卒業生の図書館利用

武蔵野大学図書館(武蔵野・有明)では、卒業生への利用サービスとして、図書の館外貸出を含む利用が可能です。
館外貸出の利用にあたっては、「図書館利用カード」が必要になりますので、図書館カウンターで下記の利用手続きを行ってください。

【利用資格】

本学学部卒業生、通信教育部卒業生、本学大学院修了者。
注意: 卒業生とは、正科生として卒業した方を指します。科目等履修生は対象外ですのでご了承ください。

【利用の流れ】

利用登録→ 「図書館利用証」の発行(当日) → 入館、閲覧、貸出等のサービス開始

【利用登録】(手続は開館日の17:00までにカウンターにお申し出ください)

 「図書館利用カード申込書(卒業生用)」に必要事項を記入し、下記書類を添えてカウンターに提出してください。

なお、「証紙自動発行機」は、土曜・日曜・祝日および夏季・冬季・春季休暇中の一部期間は稼働しておりませんのでご注意ください。 証紙の発行ができない時間帯にお越しの場合に限り、直接図書館にて2,000円を申し受けます。ただし、つり銭の用意がありませんので、ちょうどの金額をご用意ください。

【利用できるサービス】
【「図書館利用証」の有効期間及び更新について】

発行日から3年間有効です。
更新手続き(無料)を行うと新たに3年間有効となります。
継続して図書館を利用する場合は、以下のものをご用意のうえ図書館カウンターで更新手続きを行ってください。

※2011年度以前に卒業生として利用登録し、図書館利用証をお持ちの方へ
 お手元の利用証(閲覧のみ可)の有効期限は2012年3月末日で終了しました。
 今後は貸出サービスを含む利用のため、以下のものをご用意のうえ新規登録をお願いいたします。 【受付時間】

開館日の17:00まで。
日祝日および夏季、冬季休暇の一定期間は休館となりますが、その他の臨時休館については都度、ホームページや館内掲示等でお知らせします。事前にウェブ上でご確認の上、ご来館ください。

[お問い合わせ先]

■武蔵野図書館閲覧係
 〒202-8585 東京都西東京市新町一丁目1番20号 TEL:042(468)3244  MAIL:toshokan@musashino-u.ac.jp
■有明図書館閲覧係
 〒135-8181 東京都江東区有明三丁目3番3号 TEL:03(5530)7671  MAIL:tosho2@musashino-u.ac.jp