HOME学生生活・就職申請・届出証明書等発行

申請・届出

証明書等発行

証明書は申込から発行までお時間をいただきますので、余裕をもってお申し込みください。

【通学制】卒業生 証明書等発行

証明書の申込方法

証明書の発行は原則として、以下の方法でのみ受け付けます。※電話、メールでの申し込みはできません。

.証明書オンライン申込システムによる申込
 ※通学制の在学生および通信教育部の卒業生は証明書オンラインシステムからのお申し込みはできません。
.郵送申込
.窓口申込

申し込みに当たっての注意事項

※1 本学の証明書は、在学当時の氏名で発行します(改姓後の姓では発行できません)。
※2 本学の証明書は、原則ご本人の現住所にお送りします。
※3 英文の証明書類の作成には、時間がかかるものがありますので、ご了承ください。
※4 個人情報保護の観点から、「身分証明書」、または委任される方は「委任状」がない場合、証明書の発行ができません。
※5 指定書式の証明書および推薦書等のお申し込みは窓口でのみの受付になる場合がありますので、事前にご確認下さい。郵送をご希望される場合、郵送事故等における一切の責任をおいかねます。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.証明書オンライン申込システム

新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴い、日本郵便より、国際郵便物(EMS)の引き受けについて、停止措置がなされていますが、一部の国・地域で引き受けを再開したため、証明書のオンライン申込受付および、海外への発送を再開します。

国際郵便の引き受けが停止されている国・地域もございますので、証明書の海外発送をご希望の方は必ず申請前に日本郵便のホームページ(https://www.japanpost.jp/)にて、引き受け状況をご確認ください。

また、国際郵便物の引き受けを再開している国・地域においても、証明書の発送から到着までに遅延が生じる可能性が高いため、証明書の海外発送をご希望の場合は、余裕をもって申請してください。

<オンライン申込URL>
https://pay.f-regi.com/fc/musashino/certificate/
通学制の在学生および通信教育部の卒業生は証明書オンラインシステムからのお申込みはできません。
WEB上で、証明書発行に関するお申し込みをいただくことが可能です。
リンク先の「お知らせ、利用規約」にご同意をいただいた上でお手続きください。
なお、17:00以降にお申し込みいただいたものは、翌日受付扱いと致します。
夏期休業中や冬期休業中につきましては、日数がさらにかかる場合がありますので、ご了承ください。

2.郵送申込の場合

【通信教育部の卒業生】はこちらをご覧ください。
武蔵野大学 通信教育部
下記4点(A~D)を下記申込先まで郵送してください。
申し込みをしてから(大学に申し込み書類が届いてから)お手元に届くまでに約1週間(英文の場合は約2週間)かかります。
夏期休業中や冬期休業中につきましては、日数がさらにかかる場合がありますので、ご了承ください。

A)証明書発行申込書

「証明書発行申込書」をダウンロードして記入していただくか、以下の①~⑪の項目を便箋やメモ用紙などに記入してご提出ください。)

①在籍時の氏名(英文証明書が必要な場合はローマ字での記入もお願いします)
②現在の氏名(※在籍時と異なる場合のみ)
③学籍番号
④生年月日(和暦)
⑤所属学校(大学院・大学・別科・専攻科・短大・短大専攻科)、 研究科・学部・学科
⑥入学年月(和暦)
⑦卒業(修了)年月、または退学年月
⑧必要証明書の種類・通数・使用目的
⑨厳封の要否(厳封が必要な場合は、厳封する証明書の種類・部数等)
⑩郵便番号および現住所
⑪電話番号(携帯電話等、日中連絡が取れる電話番号)、メールアドレス(海外在住の方は必須)

B)発行手数料・(定額小為替)

(下記「証明書の種類、発行手数料、発行日」表 参照)
発行手数料分の定額小為替を同封ください。

定額小為替について

C)送料(切手)

※消費税増税に伴い、郵便料金の変更がありますのでご注意ください。
送料分の切手を同封してください。(下記「送料」表 参照)
「速達」をご希望の方は、書類の通数に応じた送料に加えて、速達料金分(260円)の切手も同封してください。

D)本人確認書類のコピー

本人確認のため、身分証明書のコピー(運転免許証・健康保険証・パスポート・在留カードのいずれか)を同封してください。

3.窓口申込の場合 ※即日発行はできません

事務取扱時間内に下記申込先にお越しください。「証明書発行申込書」に必要事項を記入し、窓口にご提出いただきます。

後日、再度来校いただいた上でお渡しいたしますが、送料をいただければ、郵送もできます。郵送をご希望の場合は、送料分の切手をご持参ください。「 証明書の種類、発行手数料、発行日」および、「送料」については、下記の一覧をご参照ください。

証明書の種類、発行手数料、発行日 ※窓口・郵送・オンラインいずれの申込の場合でも同じです

証明書の種類

手数料

発行日

和文

卒業証明書(学部・短大)

300円

2日後

修了証明書(大学院)

300円

2日後

成績証明書(単位修得証明書)

300円

2日後

在学期間証明書(正規生のみ)

300円

2日後

在籍期間証明書(科目履修生、研究生等)

300円

2日後

司書資格取得証明書

300円

7日後

社会福祉主事任用資格に関する指定科目履修証明

300円

7日後

社会福祉士指定科目履修証明書

300円

7日後

児童指導員任用資格に関する証明

300円

7日後

学力に関する証明書(基礎資格及び単位修得証明書)※教員免許申請用 ※

300円

7日後

公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書 ※

300円

10日後

その他の証明書

300円

お問い合わせください

英文

卒業証明書(学部・短大)

300円

10日後

修了証明書(大学院)

300円

10日後

成績証明書(単位修得証明書)

300円

10日後

在学期間証明書(正規生のみ)

300円

10日後

在籍期間証明書(科目等履修生、研究生等)

300円

10日後

その他の証明書

300円

お問い合わせください


※教員免許状について
本学卒業時に取得された教員免許状については、都道府県より発行されたものです。免許状の再発行はできませんので、証明が必要な方は免許状のコピーか「授与証明書」を各都道府県の教育委員会(東京都の場合は、東京都教育庁(東京都教育委員会)へ申請してご対応ください。
※証明書は、発行手数料及び送料、本人確認書のコピーの到着確認後に作成、発送いたします。
※上記日数には、土・日・祝日及び大学休業日を含みません。大学休業日については「学年暦」をご参照ください。
※学力に関する証明書は原則「新法」での発行となります。「旧法」での発行をご希望の場合はお申込みの際にその旨をご記載ください。
また、免許の種類を備考に記載してください。

送料 ※返信用封筒は不要です

証明書の通数

送料

速達の場合(+260円)

普通郵便(1~4通)

140円

400円

普通郵便(5~9通)

210円

470円

普通郵便(10通以上)

250円

510円


申込およびお問い合わせ先

卒業年次に通学したキャンパスへお申込みください。

武蔵野キャンパス(6号館1階)
〒202-8585 東京都西東京市新町一丁目1番20号
武蔵野大学 学生支援部 武蔵野学生支援課 証明書係宛
TEL:042-468-3353

有明キャンパス(1号館1階)
〒135-8181 東京都江東区有明三丁目3番3号
武蔵野大学 学生支援部 学生支援課 証明書係宛
TEL:03-5530-7334

受付時間:平日 8:45~17:00(土・日・祝日・大学休業日は受付しておりません)
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育