武蔵野大学薬学部薬学科有機合成化学研究室



大学院生、博士研究員募集

大学院生、博士研究員の方を募集しています。薬学部出身の方はもちろん、それ以外の出身の方でも受入可能です。当研究室に興味のある方は、穴田 (m_anada@musashino-u.ac.jp)までご連絡下さい。研究室の見学も大歓迎です。

ニュース

2022/6/10 第1回武蔵野大学薬学部化学系学術講演会を開催しました。

第1回武蔵野大学薬学部化学系学術講演会を開催し、講師に明治薬科大学薬品製造化学研究室教授の齋藤望先生に「遷移金属錯体を利用したイナミド類の分子変換反応の開発とその利用」という内容でご講演いただきました。 とても興味深いご講演、どうもありがとうございました。

2022/4/22 注射薬のpH変動試験を東京理科大学と共同で行いました。

病院などで使用される注射薬は、刻々と状態が変化する患者さんに対し、点滴等に混合し治療に使用しますが、注射薬はそもそも他の注射薬と混合する事を目的に開発されておらず、 配合変化や析出等の問題が多々報告されており、その網羅的混合試験が必須です。現在、その混合試験結果は「注射剤調剤監査マニュアル」にまとめられており、多くの病院薬剤部で利活用されています。 今回はその改訂作業において、当研究室の学生有志が東京理科大学薬学部高橋研究室の学生さんとともに病院で使われる注射薬のpH変動試験の実験を実施しました(総勢24名)。本実験結果は、出版予定の「注射剤調剤監査マニュアル2023」に記載予定です(興味がある方は、ぜひお買い求め下さい)。 学生たちも得難い経験を積むことができ、とても良い刺激となったようです。このような貴重な機会に当研究室学生の参加をご許可いただいた東京理科大学薬学部の高橋秀依先生をはじめ、関係の諸先生方に感謝致します。どうもありがとうございました。

(写真撮影時のみマスクを外しています。)

2022/4/1 助教の牧野先生が着任されました。

牧野 宏章先生が当研究室の助教として着任しました。これからよろしくお願いします。

更新情報・お知らせ

2022/6/11
ニュース、研究業績(研究論文・著書)、学会発表、ギャラリーを更新しました。NEW
2022/5/12
ニュース、研究業績(研究論文・著書)を更新しました。
2022/4/1
メンバー、学会発表、装置を更新致しました。
2021/4/1
メンバー、研究内容、ギャラリーを更新致しました。
2020/8/18
研究業績(発表論文)を更新致しました。

Site Menu

アクセス

武蔵野大学薬学部薬学科

有機合成化学研究室

〒202-8585

東京都西東京市新町1-1-20

8号館8716研究室
TEL:042-468-9278