武蔵野大学孔子学院図書室 利用案内

1.貸出

武蔵野大学孔子学院事務局(以下孔子学院事務局と称す)のカウンターで貸出手続をしてください。 一人につき一度に2冊、2週間までとさせていただきます。

以下の資料は室外貸出できません。

  • レファレンス(参考・辞書等)資料
  • 雑誌(新刊・バックナンバー)

2.リザーブブックの貸出

リザーブブックとは、授業に必要な教材として教員から特に指定のあった資料のことで、図書室カウンター内のリザーブブック用の書架に配架されています。

利用方法等

  • 利用したい場合は、孔子学院事務局のカウンターで講座名と資料名を申し出てください。
  • 貸出時間は2時間、24時間、72時間の3種類に設定しています。
  • 貸出冊数は1冊までで、通常の貸出限度冊数とは別枠になっています。
  • 貸出期間の延長・予約はできません。

貸出冊数・期間

教職員 5冊 14日
非常勤教員・大学院生 3冊 14日
学部学生・孔子学院受講生 2冊 14日

3.貸出期間の延長

貸出期間を延長する場合は、次のいずれかの手続を行ってください。なお、延長回数は1回のみ有効です。

延長方法

  • 当該図書資料を持参し、孔子学院事務局カウンターで延長手続をする。

以下の場合は、貸出期間の延長はできません。

  • 返却期限を過ぎている場合
  • 貸出停止期間中の場合
  • 当該図書資料に予約がかかっている場合

4.返却

孔子学院事務局のカウンターまで返却してください。

5.予約

貸出中の図書資料を利用したい場合、予約することができます。

予約方法

  • 事前に利用者登録をしてください。(上記4.貸出期間の延長 参照)
  • 当該図書資料の返却後、予約票を掲示(図書室内のホワイトボート)します。予約票をはがして孔子学院事務局カウンターに提出してください。なお、取置期間は1週間です。
  • 予約の取消が生じた場合は、速やかに孔子学院事務局カウンターに予約の取消を申し出てください。

6.図書資料の紛失

紛失(破損、汚損等も含む)した場合は、以下の手続を行ってください。

手続方法等

  • 孔子学院事務局カウンターに申し出て資料紛失届(所定用紙)を提出してください。
  • 提出後、紛失した図書資料と同じ図書資料を提出してください。なお、絶版等で購入できない場合は、相当金額をお支払いいただきます。
  • 資料紛失届提出後、全ての事務処理が完了するまでの期間は貸出停止になります。

7.その他

利用対象者

  • 武蔵野大学教職員、学生は利用することができます。
  • 武蔵野大学孔子学院で開講している中国語・中国文化講座を受講している学生はどなたも利用できます。
    その際、以下の入室手続きが必要です。
    ※孔子学院事務局カウンターで利用希望資料を申し出ください。
    ※入室時に必ず、学生証・受講証等を提示してください。

利用相談

  • 利用相談の受付(平日 10:00~18:00、土曜 10:00~16:00)
    ※図書室所蔵資料やデータベースに関する質問に、可能な範囲でお答えします。
  • 図書資料の購入希望の場合は孔子学院事務局にご相談ください。