受講にあたってのQ&A

受講するのに資格・条件はありますか?

原則的に年齢・性別・学歴を問わず、小学生以上でしたらどなたでもご受講いただけます。学ぶ意欲のある方、大歓迎です。

講座を受講したいのですが、どのレベルの講座を受講したらいいか迷っています。

クラス選びでお困りの場合、孔子学院事務局までお問合せください。簡単なレベルチェック(筆記)を受けることができます。

授業見学はできますか?

できます。(ただし、講座回数が8回以下の講座を除く)。1講座につき1回、2講座まで見学が可能です。希望する講座開講日の3日前までにご予約ください。

申し込んだ講座をキャンセルしたいのですが

  1. 開講後は原則として受講料はお返ししません。
  2. 受講申込後、やむを得ず受講を取り消す場合はできるだけ早くご連絡ください。
  3. すでにお支払い済みの場合で、講座初日の前日までにキャンセルされた場合には、キャンセル料を差し引いた受講料を返金させていただきます。(キャンセル料は一律一講座につき1,000円となっております。)

講座で使用されるテキストはどのように入手すればいいですか?

講座により、大学よりテキストやプリントを提供するものと、受講生ご自身で購入いただくものがあります。講座開講前に各受講生宛個別にご案内いたします。

すでに開講されている講座を申し込みたいのですが?

ご希望のクラスが定員に達していない場合は、途中からの受講も可能です。
(但し、受講料は全額支払となります。)

語学クラスのレベルが合いません。講座開始後の変更は可能ですか?

開講後、3回目の授業開始前までに事務局へご相談ください。原則として1講座につき1回限り受け付けます。ただし変更希望の講座が定員に達していない場合とさせていただきます。

休まなくてはならない時は振替授業をしてもらえますか?

受講生のご都合により休まれる場合は、振替授業を行うことができません。

休講等の対応について

  1. 講師のやむを得ない都合のために講座の順延、休講、または代理の講師が授業を行うことがあります。
  2. 交通機関のストライキおよび天災事変のため、やむを得ず講座を順延または休講することがあります。
  3. 講座の順延等による代講日に欠席される場合の返金はございませんので、あらかじめご了承ください。
  4. ご連絡はご登録の電話や書面にて連絡します。

大学で食事のできる場所はありますか?

有明キャンパス3号館2階のカフェテリアLOHAS CAFEをご利用いただけます。
(営業時間10:00~17:00) (16:00 LO) http://lohascafe-ariake.net/