武蔵野大学 > 法学部 > 学修の手引き > インターンシップ

インターンシップ

正課カリキュラムとして国内外のインターンシップを実施しています。
このプログラムには毎年200名を超える学生が参加します。国内インターンシップは半年間、海外インターンシップは1年または2年次から1年半にわたる準備期間を経て、夏期または春期に2~4週間程度の実習を行います。インターンシップ参加者は、その後の就職活動においても好結果を残しています。
※最新情報・詳細は、就職・キャリア開発課までご相談ください。次回案内はMUSCATで案内いたします。

国内インターンシップ

国内インターンシップに参加するには、以下のような方法があります。

■授業を履修する

2年次開講「インターンシップ(事前研究)」を履修してください。
授業期間中に面接選考を実施し、実習の可否及び実習先を決定します。
なお、GPA2.30以上など、いくつかの履修条件がありますので、履修希望者は必ず第1回授業(ガイダンス)に出席して詳細を確認してください。

■公募プログラムを探す

主に3年生向けに、様々な企業が公募でインターンシップを実施しています。
ご自身でインターネット等で調べることもできますし、大学に案内が届くものについては掲示やチラシの設置等でご案内します。是非挑戦してください。
また、学年を問わず参加できるものもありますので、興味のある方は窓口かキャリアアドバイザー相談の中でご相談ください。

■企業例

株式会社エイチ・アイ・エス
グランドプリンスホテル高輪
アッシュ・ペー・フランス株式会社 等の多数企業

海外インターンシップ

武蔵野大学の海外インターンシップは、1年または2年次4月のエントリーから、2年または3年次9月のフォローアップ授業までの1年半にわたるプログラムです。

インターンシップ実習での使用言語により、以下の2つのコースを用意しています。エントリーの際は2つのコースの併願が可能です。最終選抜後、どちらか1つのコースで派遣が決定します。

1.英語使用圏:主に英語を使用したインターンシップを行うもの

(選抜条件:TOEIC700点以上・総合GPA2.50以上)
派遣都市例:ロサンゼルス、カナダ、オーストラリア、マレーシア等

2.英語・中国語併用圏:英語と中国語を併用したインターンシップを行うもの

(選抜条件:TOEIC550点以上もしくは、中国語検定3級・総合GPA2.50以上)
派遣都市例:台湾等

エントリーのチャンスは、1年または2年次4月の1回のみです。興味のある学生は、2年次4月に実施する説明会に必ず参加してください。詳細はMUSCATの連絡通知でお知らせします。

PAGE TOP