2020 - 2021
DESIGN TECHNOLOGY
【CAD4】
パラメトリックデザインによるトロフィー
3D Printed Trophy Using Parametric Design
パラメトリックデザインによるトロフィー
3D Printed Trophy Using Parametric Design
武蔵野大学建築デザイン学科の優秀作品を讃えるシンボルを以下の条件でデザインする。
・ビジュアルプログラミング言語を使用したパラメトリックデザインであること。
・光造形3Dプリンターでの製造を前提としたデザインであること。

【CAD4】
空間のシークエンス
Spatial Sequences in Architecture
空間のシークエンス
Spatial Sequences in Architecture
三鷹サテライトキャンパス(設計製図2課題)を対象にして空間体験のシークエンスを伝える映像作品を制作する。

【CAD3】
建築のビジュアリゼーション
Modeling and Rendering in Architecture
建築のビジュアリゼーション
Modeling and Rendering in Architecture
三鷹サテライトキャンパス(設計製図2課題)を3DCGで描く

【CAD2】
建築エレメントのビジュアリゼーション
Modeling and Rendering Elements in Architecture
建築エレメントのビジュアリゼーション
Modeling and Rendering Elements in Architecture

【CAD1】
パラレル・ディメンション
Parallel Dimensions
パラレル・ディメンション
Parallel Dimensions
まず、「切妻」や「寄棟」の平⾯・⽴⾯・断⾯という⼆次元的な作図をもとにして、その図の分割からタイリングパターンを作成する。次に、「切妻」や「寄棟」の⽴体模型を作成し、その模型の分割と組み替えから空間を作成する。最後に、タイリングパターンを空間の床・壁・天井へ貼り付ける。このように、⼆次元と三次元を横断しながら段階的にデザインを進める建築的思考法を⾝につけるための課題に取り組む。
