HOME大学案内学校法人武蔵野大学

武蔵野大学附属慈光保育園

武蔵野大学附属慈光保育園の令和6年度園児募集停止
及び令和7年3月末閉園に関するお知らせ

内閣府所管企業主導型保育事業を利用した保育園

HP慈光保育園①

HP慈光保育園②

写真1

写真2

本保育施設は内閣府所管「企業主導型保育事業」の保育施設です。武蔵野大学の武蔵野キャンパス内にあり、武蔵野大学附属幼稚園の敷地内にある保育園です。小さな子どもがいる教職員が、仕事と育児を両立できるよう「従業員枠」を設けています。また、社会的な待機児童問題に対応するため、定員の一部を地域の住民が利用する「地域枠」とし、地元地域への貢献を目指しています。保育内容について従業員枠と地域枠との差はありません。どなた様も安心してお子さまをお預けいただける保育を行います。

保育目標

保育の特色

ほとけのこころを大切に
本園は浄土真宗本願寺派の保育園です。万物の恵みに感謝し、手を合わせる心やさしい子どもを育てていきます。

たくさん遊び生きる力を身につける
子どもにとって大切な仕事は遊びです。たっぷり遊んでこそ心豊かに成長できるという考えのもとに集団生活で様々な体験ができるように関わっています。

すぐれた自然環境の中で育つ
武蔵野キャンパスは10万 m2という広大な敷地を持ち、深い緑と四季折々の花に覆われています。それぞれの時期に学院内の散歩を楽しみ、草花を摘んだり虫を追ったりして自然を満喫しています。

hoikuen3

12名の園児に対して、常時4・5名の保育士がいます。

hoikuen4

季節ごとのイベントを楽しんでいます。

基本情報

■定員満1歳児 6名

満2歳児 6名
■開園曜日月曜日~土曜日
■開園時間 7:00~20:00
(うち基本保育時間 7:30~18:30)
■閉園日日曜日・祝日 年末年始(12月29日~1月5日)

※本学各校の学年暦に対応いたします。

■基本保育料月額50,000円
(月〜土のうち週5日8:00~18:00)
※本学に勤める専任教職員の方は学院から別途補助あり。非常勤教職員の方は月額5万円の地域枠となります。


年間行事予定

 
その他、毎月の誕生会、避難訓練、健康診断、歯科検診、身体測定などがあります。

慈光保育園の保育は…

子どもたちが毎日安心して楽しく過ごせることを大切にしています。
1歳児6名2歳児6名の小さな保育園なので、家庭的な雰囲気の中で子どもたちは兄弟姉妹のように過ごしています。大きい子は小さい子を思いやり、小さい子は大きい子に憧れ、一緒に笑い合ったり、時には喧嘩をしたり。
困った時や悲しくなってしまった時には、いつでも寄り添うことが出来るように職員を多く配置しています。
“安心基地”で心が満たされると、また遊びに戻っていく子どもたち。
そのたくましく生きていく力や心身の成長を信じて、保護者の皆さまと一緒に見守っていきます。

写真5

hoikuen6

子どもたちの好きな遊びは…

第1位 散歩

学院内は、四季折々の自然が溢れており、一年中楽しめます。
散歩をしていると草花や虫や鳥に出会ったり、秋にはどんぐり拾いに夢中になったり、冬には雪滑りで大はしゃぎの子ども達。様々な自然の中で“なんだろう”“知りたい”“やりたい”“楽しい”という好奇心や探究心、意欲が育っています。
また広いグラウンドでかけっこするのも大好き。思いっきり走った後はピクニックシートに座ってのお茶タイムもお楽しみの一つです。

第2位 絵本

こども達は絵本が大好き。「絵本のお部屋」には、季節に合わせた絵本やお気に入りの絵本が本箱に沢山入っています。
その中から好きな絵本を選び、好きな先生の膝で「もう一回、もう一回」と繰り返し読んでもらうことで自分は大事にされているという安心感や心の基地を持つことができます。
また絵本は好奇心や創造力を広げるスイッチを入れてくれます。毎日、沢山の絵本に触れお友だちや保育士と絵本の世界を楽しみながら、好奇心や創造力を広げている子ども達です。

第3位 わらべうた

慈光保育園では豊かな心を育む保育を大切に、わらべうたを取り入れています。
わらべうたの優しい歌と動きは子どもたちにとって心地の良いふれあい遊びです。
保育士の膝に乗ったりおんぶしたりスキンシップをたっぷりとることで 子どもと保育士の愛着形成に繋がります。
毎朝みんなで楽しむわらべ歌から1対1のふれあい遊び、お昼寝の時の子守歌まで日常の様々な場面で子ども達とわらべうたを楽しんでいます。

写真7

写真8

写真9

入園に関するお問い合わせ先
武蔵野大学 中高幼保事務部 武蔵野幼保事務課
〒202-8585 西東京市新町一丁目1番20号(武蔵野大学武蔵野キャンパス内)
電話 042-468-3169
FAX   042-468-3321
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育