このページの本文へ移動

学部 入試情報

入試のポイントを知る

Point. 01

英語外部検定 活用方式

英語の筆記試験に代えて、英検など英語外部検定のスコアを活用できる、全学科を対象にした方式です。当日の筆記試験と併用できます。

Point. 02

学内併願 無料

ムサシノスカラシップ選抜、全学部統一選抜、一般選抜では、入試区分毎に1回分の検定料で複数の学科に出願することができます。

Point. 03

申請型 奨学金 制度

奨学金を希望する方の中から優秀な入試成績で合格した方を対象に、最大で4年間(薬学科は6年間)の授業料を全額免除します。

Point. 04

武蔵野大学予約型奨学金
「2050年のあなたへ。奨学金」

経済的理由により入学が困難な首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)以外の高等学校等に在籍する受験生対象の奨学金です。

Point. 05

検定料割引 制度

「武蔵野大学で学びたい」という受験生のために、一般選抜・共通テスト利用選抜などで入学検定料の負担を減らすさまざまな割引制度を用意しています。

Point. 06

パック出願

英語の筆記試験に代えて、英検など英語外部検定のスコアを活用できる、全学科を対象にした方式です。当日の筆記試験と併用できます。

Point. 07

入試解答 公開

筆記試験の解答を公開しています。各入学試験実施後~合格発表までの間に公開します。

Point. 01

入学金 18万円

より多くの学生に学びの場を提供したいと考え、学費をできる限り抑えています。私立大学の平均と比較しても負担の少ない金額に設定し、大学進学を目指す受験生を強く後押しします。

2018年度より
25万→18万円に減額

高等教育の修学支援新制度について

武蔵野大学は2020年4月から開始された国による「高等教育の修学支援新制度」の対象校として認定を受け、支援措置の対象となる住民税非課税世帯(第Ⅰ区分)及びそれに準ずる世帯(第Ⅱ・Ⅲ区分)である新入生に対して、授業料等減免支援を行います。

入学手続時に入学手続時納入金を全額納入いただき、入学後、本制度に採用された新入生に対し入学金および前期授業料を採用区分の減免額に応じて返金いたします。日本学生支援機構奨学金の「予約採用」に申し込み、採用候補者決定通知の交付を受けている方および、大学入学後に新規で申請を希望される方は、入学後に手続きを行ってください。手続きのスケジュール等の詳細は決定次第、新入生限定サイトでご案内いたしますのでご確認ください。

制度についてはこちらをご覧ください。

受験・修学特別措置

本学に入学を志望する者で、心身に障害がある者(学校教育法施行令第22条の3に定める身体の障害の程度)は、入試上の特別な措置及び入学後の修学上において支障が生じないために、また安全な環境を確保するために特別な配慮を必要とすることがありますので、各入試の出願開始日の3週間前までに、あらかじめ大学入試センター事務課(Tel.03-5530-7300)に申し出てください。また、上記の程度に至らない場合でも、受験時や入学後に特別の配慮を希望する方は、同様に申し出てください。必要な場合には、本学において受験生及びその立場を代弁しうる関係者との面談を行います。

入学検定料の支払いおよび出願書類の送付は、大学入試センター事務課(Tel.03-5530-7300)への連絡の後に行ってください。複数の試験を志望する場合はその都度申し出てください。なお、全学部統一選抜では施設・設備の都合等により本学キャンパスでの受験となりますのでご了承ください。また、怪我や病気のため、受験の際に特別な措置が必要な場合にも大学入試センター事務課(Tel.03-5530-7300)へご連絡ください。