入試Q&A
2025(令和7)年度入試
出願資格
総合型選抜
A.原則返却しません。フィールドスタディーズの製作物やコンクール入賞作品原本等の返却を希望される場合は出願前に武蔵野大学入試センター(Tel. 03ー5530ー7300)までご相談ください。
A.必須ではありません。
英語外部検定活用方式
提出書類
A.氏名と取得したスコア等が確認できる成績証明書(スコア表等)を提出してください。出願時は証明書のコピーでも可能ですが、英語外部検定活用方式で合格し入学手続を行う場合、出願時にコピーを提出した方は証明書の原本の提出が必須となります。提出できない場合は、合格を取り消します。
A.2022年8月1日以降に取得したものに限ります。出願手続時には、英語資格検定試験の成績証明書などの提出が必要です。
出願手続
インターネット出願
A.インターネット出願のみです。ご自宅・学校等のパソコン、もしくはスマートフォンから出願可能です。
A.必要です。
インターネットで出願手続を行った後、入学検定料の支払いをし、調査書等の必要書類を郵便局の窓口から簡易書留速達で郵送してください。
A.入学検定料の支払い後はできません。支払い前の場合は再度、正しい内容で出願登録を行ってください。
入学検定料
A.出願するそれぞれの入試において入学検定料が必要になります。金額は「入学試験要項」p.48でご確認ください。
出願手続
A.志願者本人以外が出願手続する場合、必ず本人が出願内容を確認してください。出願後の変更は一切できません。
調査書
A.2年次までの成績と3年次の授業科目を証明できる書類を提出してください。詳細は「入学試験要項」p.46でご確認ください。
A.出願する時点で最新の内容の調査書を提出してください。
A.武蔵野大学入試センター(Tel. 03 ー5530 ー7300)までご連絡ください。
A.調査書の代わりに「合格成績証明書」または「合格見込成績証明書」を提出してください。
A.出願書類をまとめて1通の封筒で発送する場合には、調査書は1通で構いません。出願後、追加で出願する場合には新たな調査書は必要ありません。ただし、調査書の内容に変更がある場合は、改めて最新の調査書を提出してください。
エントリーシート
A.修正液・修正テープを使用して訂正してください。
複数、第2志望制(学内併願)
A.学科・入試区分によって異なるため、「入学試験要項」p.25~39でご確認ください。
出願書類
A.出願書類は出願期間内に全て揃えた上で郵送してください。
出願期間を過ぎた書類は一切受け付けませんので、出願期間をよく確認し、余裕を持って出願手続を行ってください。
A.独立行政法人大学入試センターに再発行申請を行い、取り寄せてください。
A.いけません。出願書類は郵送のみ受け付けます。
A.いけません。必ず郵便局の窓口から簡易書留速達で郵送してください。
A.出願書類到着の連絡はございません。確認したい場合は、簡易書留の問合せ番号より郵便局のホームページから追跡サービスを利用してご確認ください。
入学試験
受験票
A.受験票は発送しません。オンライン受験票となります。詳細は「入学試験要項」p.51でご確認ください。
試験場
A.全学部統一選抜は、有明キャンパス・武蔵野キャンパス以外に、取手(茨城)・さいたま(埼玉)・千葉・横浜(神奈川)の4会場があります。出願時に受験しやすい試験場を選択してください。
A.できません。試験前日までに受験票に記載されている試験場を必ずご確認ください。
A.試験場には保護者控室のご用意はありません。
A.試験室に時計は設置していません。必ず個人でご用意ください。ただし、辞書・電卓等時計以外の機能のあるもの、腕時計型端末、秒針音がするものは使用を認めません。
A.昼食は各自でご用意の上、試験場でおとりいただきます。上履きは必要ありません。
交通遅延
A.受験する入試区分の集合時刻をよく確認して遅刻のないよう注意してください。天候不順や事故による交通機関の遅れなども十分考慮して、早めに到着するようにしてください。なお、試験当日に公共交通機関に遅延が発生した場合、各試験場で試験時間の繰下げ等の対応をすることがあります。公共交通機関発行の遅延証明書を可能な限り取得の上、状況を武蔵野大学入試センター(Tel.03-5530-7300)に連絡してください。また、入学試験の時間割上、繰下げ時間には限度がありますので、当日は時間に十分な余裕をもって試験会場に向かってください。原則、道路利用の交通機関(タクシー等)ならびに自家用車・飛行機等の遅れでは試験時間の繰下げは行いません。また、これらによって生じた受験者の費用負担、その他個人的不利益について、本学は一切その責任を負いません。試験当日の入学試験の実施に関する情報は、本学ホームページでご確認ください。
合格発表
A.対象入試の利用可能期間以外はご利用いただけません。なお、合格通知書および入学手続書類は合格者にのみ大学より発送いたします。詳しくは「入学試験要項」p.54をご確認ください。
入学手続
2段階手続制度(分納・延納手続)
A.こちらをご参照ください。
納入金
A.学納金の振替は可能です。新たに合格した入試区分の手続期間中に武蔵野大学入試センター(Tel.03ー5530ー7300)にご連絡ください。
その他
過去問題
A.本学ホームページ「過去問題」に6月下旬より順次掲載いたします。(2024年度入試のみ)
その他
A.合格通知書は出願時に入力した住所宛てに郵送しますので、変更した場合は郵便局で転居・転送サービスの手続を行ってください。なお入学手続書類は変更後の住所を記入してください。
A.できません。出願期間中に出願をしてください。
A.入試の出願状況をこちらの「志願者速報」として随時公開いたします。