HOME入試情報入試Q&A

入試Q&A

2019 年度入試

入学試験要項はこちら

出願資格


AO入試

Q.他大学との併願は可能ですか。
A.
可能です。
Q.既卒生や高等学校卒業程度認定試験合格者でも出願できますか。
A.
出願可能です。審査に際しても有利・不利はありません。
Q.出願時に提出した作品を返却してもらえますか。
A.
原則返却しません。コンクール入賞作品原本等の返却を希望される場合は出願前に本学入試センター(Tel. 03 ー5530 ー7300)までご相談ください。
Q.出願するためにオープンキャンパスの参加は必須ですか。
A.
必須ではありませんが、オープンキャンパスで行う模擬授業に参加し、レポートを提出することにより出願資格を得ることができる学科があります。
Q.有利な出願資格はありますか。
A.
出願資格のうち1つでも条件を満たしていれば出願ができます。どの資格が有利ということはありません。積極的に自分をアピールしてください。
Q.面接だけで判定するのですか。
A.
エントリーシート、調査書等の提出書類と面接の総合評価で判定します。面接は原則個人面接となり、経営学科はグループディスカッションを実施します。
Q.小論文などの課題はいつ提出するのですか。
A.
出願期間に調査書等の出願書類と合わせて提出してください。

公募制推薦入試

Q.他大学との併願は可能ですか。
A.
併願可能です。(教育学科・こども発達学科・看護学科を除く)

センター利用入試

Q.他学科との併願は可能ですか。
A.
同一学科を複数判定型で併願できるのはもちろん、複数の学科を併願できます。

英語外部検定活用方式


筆記試験

Q.英語外部検定活用方式で出願したのですが、武蔵野大学の英語の筆記試験も受験してみたいです。
A.
ムサシノスカラシップ入試、全学部統一入試、一般入試において、英語外部検定活用方式で出願した場合、英語の筆記試験は免除となるため受験することはできません。英語以外の科目のみ受験してください。

提出書類

Q.複数の英語資格検定試験において基準スコアを満たしています。基準を満たす試験結果をすべて提出した方がよいですか。
A.
複数ある場合は、みなし得点が最も高いものを1種類選び、インターネット出願時に入力してください。みなし得点が同じ場合、提出した検定試験の種類によって有利・不利になることはありません。
Q.英語資格検定試験結果を証明する書類は、何を提出すればよいですか。
A.
取得したスコア等が確認できる成績証明書(スコア表等)を提出してください。出願時は証明書のコピーでも可能ですが、英語外部検定活用方式で合格し入学手続を行う場合、コピーを提出した方は証明書の原本の提出が必須となります。提出できない場合は、合格を取り消します。
Q.スコアの有効期限はありますか。
A.
2016年8月1日以降に取得したものに限ります。

出願手続


試験科目

Q.出願後に試験科目を変更できますか。
A.
できません。出願後の選択科目の変更は一切受け付けませんので、よく注意して出願してください。

インターネット出願

Q.出願方法はインターネット出願のみですか。
A.
インターネット出願のみです。ご自宅・学校等のパソコン、もしくはスマートフォンから出願可能です。
Q.インターネットで出願手続を行った後、書類送付は必要ですか。
A.
必要です。
インターネットで出願手続を行った後、入学検定料の支払いをし、調査書等の必要書類を郵便局の窓口から簡易書留速達で郵送してください。
Q.入試区分・試験科目等を誤って入力してしまいました。変更はできますか。
A.
入学検定料の支払い後はできません。支払い前の場合は再度、正しい内容で出願登録を行ってください。

入学検定料

Q.パック出願を利用しない場合、入学検定料はどのようになりますか。
A.
出願するそれぞれの入試において入学検定料が必要になります。金額は「入学試験要項」でご確認ください。

受験票

Q.受験票をなくしてしまいました。どうしたらよいですか。
A.
本学入試センター(Tel.03-5530-7300)まであらかじめご連絡いただいた上、試験当日入試案内所までお越しください。仮受験票を発行します。

写真

Q.デジタルカメラの写真でも受け付け可能ですか。
A.
写真店またはスピード写真で撮影したものを同封してください。
スナップ写真など自分で撮影したもの、プリンタで出力したものは受け付けられません。

出願手続

Q.志願者本人以外が出願手続をしてもよいですか。
A.
志願者本人以外が出願手続する場合、必ず本人が出願内容を確認してください。出願後の変更は一切できません。

調査書

Q.高校が2期制のため、AO入試出願時の調査書が2年次までの成績しかありません。
A.
2年次までの成績と3年次の授業科目を証明できる書類を提出してください。
Q.調査書はいつの時点のものを提出すればよいですか。
A.
出願する時点で最新の内容の調査書を提出してください。
Q.不備・間違いがあったため差し替えたいのですが、どうしたらよいですか。
A.
本学入試センター(Tel. 03 ー5530 ー7300)までご連絡ください。
Q.高等学校卒業程度認定試験の合格者(見込み者)なのですが、出願書類は何を提出すればよいですか。
A.
調査書の代わりに「合格成績証明書」または「合格見込成績証明書」を提出してください。
Q.複数の入試や学科を併願する場合、調査書はそれぞれ必要ですか。
A.
出願書類をまとめて1通の封筒で発送する場合には、調査書は1通で構いません。出願後、追加で出願する場合には新たな調査書は必要ありません。ただし、調査書の内容に変更がある場合は、改めて最新の調査書を提出してください。

エントリーシート

Q.エントリーシートに間違えて記入しました。どのように訂正すればよいですか。
A.
修正液・修正テープを使用して訂正してください。

試験科目

Q.教育学科志望で理科教諭を目指しています。一般入試の選択科目について教えてください。
A.
一般入試の教育学科出願者で中高理科教員免許を取得希望の方は、物理基礎・物理、化学基礎・化学、生物基礎・生物のうち、いずれか1科目が選択必須です。

第2、第3志望制(学内併願)

Q.第2、第3志望学科はどの学科を選んでもよいのですか。
A.
学科・入試区分によって異なるため、「入学試験要項」でご確認ください。

出願書類

Q.出願書類の発送が出願締切日に間に合いません。
A.
出願書類は出願期間内に全て揃えた上で郵送してください。出願期間を過ぎた書類は一切受け付けませんので、「入学試験要項」でよく確認し、余裕を持って出願手続を行ってください。
Q.センター試験成績請求票が手元にありません。
A.
大学入試センターに再発行申請を行い、取り寄せてください。
Q.出願書類を大学の窓口に提出してもよいですか。
A.
いけません。出願書類は郵送のみ受け付けます。
Q.出願書類をポストに投函してもよいですか。
A.
いけません。必ず郵便局の窓口から簡易書留速達で郵送してください。
Q.出願書類到着完了の確認はできますか。
A.
出願書類到着の連絡はございません。確認したい場合は、簡易書留の問い合わせ番号より郵便局のホームページから追跡サービスを利用してご確認ください。

入学試験


受験票

Q.複数の入試区分に同時出願したのですが、一部の受験票しか届きません。
A.
入試区分別に発送しています。発送日は「入学試験要項」でご確認ください。なお、センター利用入試はオンライン受験票となるため、受験票は発送しません。
Q.受験票が届きません。
A.
受験票の発送日を「入学試験要項」でご確認の上、試験日2日前までに届かない場合は本学入試センター(Tel.03 ー5530 ー7300)にご連絡ください。
 ※ センター利用入試はオンライン受験票となります。受験番号はWEB・電話及びFAX によりお知らせします。
Q.受験票発送日前に出願時に住所登録をした自宅を離れるため、受験票を受け取ることが出来ません。どうしたらよいですか。
A.
出願時に登録した住所で受験票を代わりに受け取れる方がいらっしゃる場合は、その方に受験票に書かれている内容(受験番号、試験時間、試験場等)をお聞きになり、当日試験場内の入試案内所へお越しください。受け取れる方がいらっしゃらない場合は、試験場、試験時間を「入学試験要項」でご確認の上、当日試験場内の入試案内所へお越しください。仮受験票を発行します。時間に余裕をもってお越しください。

試験場

Q.武蔵野キャンパス以外で受験することはできますか。
A.
ムサシノスカラシップ入試の1次試験は、有明キャンパスと武蔵野キャンパスで実施します。また、全学部統一入試は、有明キャンパス・武蔵野キャンパス以外に、水戸・前橋・静岡の3会場があります。出願時に受験しやすい試験場を選択してください。
Q.全学部統一入試に出願後、試験場を変更することはできますか。
A.
できません。試験前日までに受験票に記載されている試験場を必ずご確認ください。
Q.保護者の控室はありますか。
A.
有明キャンパスと武蔵野キャンパスでは保護者控室をご用意しています。
その他の試験場には保護者控室はありません。
Q.試験室に時計はありますか。
A.
試験室に時計は設置していません。必ず個人でご用意ください。ただし、辞書・電卓等時計以外の機能のあるもの、腕時計型端末、秒針音がするものは使用を認めません。
Q.試験場では、昼食や上履きは必要ですか。
A.
昼食は各自でご用意ください。上履きは必要ありません。

交通遅延

Q.電車が遅延した場合、試験を受けることはできますか。
A.
公共交通機関に遅延が発生した場合、各試験場で試験時間の繰り下げ等の対応をすることがあります。公共交通機関発行の遅延証明書を取得の上、状況を本学入試センター(Tel.03 ー5530 ー7300)にご連絡ください。試験当日の入学試験の実施に関する情報は、「入試情報案内テレフォンサービス」(TEL.03-4579-9882)もしくは本学ホームページでご確認ください。

合格発表

Q.合否確認をしたいのですが、正しく受験番号を入れても、「受験番号が正しくありません」と出てしまい合否が確認できません。合否の通知は受験者全員に届くのですか。
A.
対象入試の利用可能期間以外はご利用いただけません。なお、合格通知書および入学手続書類は合格者にのみ大学より発送いたします。詳しくは「入学試験要項」をご確認ください。

入学手続


2段階手続制度

Q.入学手続期間に「1次」「2次」とありますが、どのような制度ですか。
A.
入学手続期間に「1次」「2次」とある入試区分では2段階手続制度を採用しています。入学手続を2回に分けて行うことができるため、国公立大学等他大学との併願がしやすい制度です。
まず、1次手続期間内に入学金(18万円)を納入してください。入学手続時納入金(入学金以外)の納付は、2次手続期間内に行ってください。

納入金

Q.異なる入試区分で合格した場合、学納金は2重に納入しなければなりませんか。
A.
学納金の振替は可能です。新たに合格した入試区分の手続期間中に本学入試センター(Tel.03ー5530ー7300)にご連絡ください。

その他


過去問題

Q.過去問題の入手方法を教えてください。
A.
本学ホームページ「過去問題」に9月頃掲載いたします。(2018年度入試のみ)

その他

Q.出願後、住所が変更になりました。
A.
受験票、合格通知は出願時に入力した住所宛に郵送しますので、変更した場合は郵便局で転居・転送サービスの手続を行ってください。なお入学手続書類は変更後の住所を記入してください。
Q.出願期間より早く出願しても構いませんか。
A.
できません。出願期間中に出願をしてください。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職