このページの本文へ移動

お知らせ

2023年度武蔵野大学国文学会を開催しました

大学案内
  • 公開講座・シンポジウム・学会
  • 文学部

2月16日、2023年度武蔵野大学国文学会を武蔵野キャンパス7号館7201教室で開催しました。

2023年度は、修士1年の学生5名による論文構想発表、修士課程修了者1名による修士論文報告につづき、新しい試みとして優秀な卒業論文を執筆した2名の学部生による研究発表を行い、その後、活発な質疑応答が行われました。

講演会では、2023年度をもって本学を退職される俳人の井上 弘美客員教授と、文学部OBでお笑い芸人の「金の国」・桃沢 健輔さんによる特別対談「一回性の醍醐味─舞台・言葉・出会い─」を行いました。立ち見が出るほどの聴衆が見守るなか、「一回性の醍醐味─舞台・言葉・出会い─」というタイトルにふさわしい臨場感ある対談になりました。(本対談については、「俳句四季」2024年5月号にも紹介される予定です)

井上客員教授は退職を機に約20年間の俳句創作授業で学生たちが詠んだ句のうち、優れた800句を集めた句集『発信──武蔵野大学俳句アンソロジー』を刊行しました。全国書店で注文可能ですので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。

『発信──武蔵野大学俳句アンソロジー』

2023年度武蔵野大学国文学会

ポスターデータダウンロード

日時 2024年2月16日(金)13:00~
場所 武蔵野大学武蔵野キャンパス7号館7201教室
参加費 無料
主催 武蔵野大学国文学会
武蔵野大学大学院文学研究科

関連リンク

一覧に戻る