HOME教育学部アントレプレナーシップ学部海外研修について

海外研修
(グローバルアントレプレナー)

世界の最先端を知る、現地スタートアップ企業訪問

アントレプレナーシップ学科の2年生は全員、海外短期研修プログラムに参加します。海外で活躍するアーリーステージ(社員10名~)のスタートアップ企業を訪問し、グローバル市場におけるスタートアップの現状および海外市場の重要性を体感、自身の持つスタートアッププランを磨き上げます。最終日には現地で英語によるピッチ(プレゼンテーション)を行い、帰国後には起業家に対し、そのビジネスピッチを含めた成果報告会を行います。

志を共有するグローバルなネットワーク

研修国の大学で同様にスタートアッププログラムを履修し起業を目指す学生や現地の若手起業家と出会う、将来切磋琢磨できるネットワーキングの機会を提供します。世界をより良い場所にするという志をともにするグローバルな友人とのネットワークは、将来的なビジネスの基盤となり、また生涯の友人として人生をより豊かなものとしていくことでしょう。

志を共有するグローバルなネットワーク


実施概要

対象アントレプレナーシップ学科2年次
※2年次必修科目「海外研修(グローバルアントレプレナー)」のため、研修参加は卒業要件に必須となります。
時期夏季休暇期間1週間
(変更の可能性あり)
研修先海外
(米国・欧州・アジア各地域から選択、変更の可能性あり)
費用上記学費その他納入金以外に研修参加費約40万円
(研修参加費は為替レートや渡航先によって変動する場合があります)
備考新型コロナウイルス感染拡大状況によって内容が変更となる可能性があります。

FAQ

Q.研修先の決定はいつごろですか。
A.入学後の1年次後期に決定予定です。
 
Q.自分で行きたいところを選べますか。
A.みなさんの希望をヒアリングした上で決定します。ただし、各研修先の定員があるので、必ずしも第一希望の場所に行けるとは限りません。
 
Q.費用はいつ支払うのですか?
A.1年次12~1月頃に納入していただきます。
  ※納入予定時期を訂正いたしました(2020.10.19更新)
 
Q.研修前に語学力をアップさせた方が良いのでしょうか。
A.渡航先の国では現地の学生や起業家の方との交流がございます。彼らと互いにコミュニケーションを取れる程度の英語力があれば研修はより成果のあるものとなるでしょう。
 
Q.現地では個人行動となりますか。
A.団体行動を基本としたプログラムとなります。
 
Q.費用や健康面などのことから、海外研修に参加できなかった場合はどうなりますか?
A.卒業所要単位を満たさなくなります。入学手続時と留学前に誓約書を提出していただきます。

その他海外研修に関する問合せ先

武蔵野大学 経営企画部 企画・広報課
E-Mail:emc@musashino-u.ac.jp
TEL:03-5530-7403
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育