HOME教育学部アントレプレナーシップ学部海外研修について

グローバルアントレプレナー
(海外研修)

世界の最先端を知る、現地スタートアップ企業訪問

アントレプレナーシップ学科の2年生は全員、海外短期研修プログラムに参加します。海外で活躍するスタートアップ企業を訪問し、グローバル市場におけるスタートアップの現状および海外市場の重要性を体感、自身の持つスタートアッププランを磨き上げます。最終日には現地で英語によるピッチ(プレゼンテーション)を行い、帰国後には起業家に対し、そのビジネスピッチを含めた成果報告会を行います。

志を共有するグローバルなネットワーク

研修国の大学で同様にスタートアッププログラムを履修し起業を目指す学生や現地の若手起業家と出会う、将来切磋琢磨できるネットワーキングの機会を提供します。世界をより良い場所にするという志をともにするグローバルな友人とのネットワークは、将来的なビジネスの基盤となり、また生涯の友人として人生をより豊かなものとしていくことでしょう。

志を共有するグローバルなネットワーク


実施概要

対象アントレプレナーシップ学科2年次
※2年次必修科目「グローバルアントレプレナー(海外研修)」のため、研修参加は卒業要件に必須となります。
時期夏季休暇期間1週間
(変更の可能性あり)
研修先スタートアップが活発な海外地域を選定し、渡航する
費用研修費用:学費その他納入金以外に約40~60万円程度
2023年度渡航者のグローバルアントレプレナー(海外研修)費用は以下のとおりです。
①アメリカ(シリコンバレー)コース 約60万円
②インドネシア(ジャカルタ)&シンガポールコース 約45万円
※両コースとも1ドル135円換算
※研修費用は研修先、研修先の物価変動、料金改定等により毎年変動します。
※大学へ支払う費用以外にパスポートの取得/更新、予防接種等、個別にお支払いただく費用があります。
 また、これらの費用のほか、現地で必要な諸経費や、お小遣い等の生活費をご準備いただく必要があります。
備考新型コロナウイルス感染拡大状況によって内容が変更となる可能性があります。


FAQ

Q.研修先の決定はいつごろですか。
A.入学後の1年次後期又は2年次1学期頃に決定予定です。
 
Q.自分で行きたいところを選べますか。
A.大学が地域を設定した上で、みなさんの希望をヒアリングし、決定する予定です。ただし、各研修先の定員があるので、必ずしも第一希望の場所に行けるとは限りません。また、世界情勢等を踏まえ、希望の地域の選択ができない可能性もあります。
 
Q.費用はいつ支払うのですか?
A.2年次4月~5月頃に納入していただきます。
  ※納入予定時期を訂正いたしました(2021.12.24更新)
 
Q.研修前に語学力をアップさせた方が良いのでしょうか。
A.渡航先の国では現地の学生や起業家の方との交流がございます。彼らと互いにコミュニケーションを取れる程度の英語力があれば研修はより成果のあるものとなるでしょう。
 
Q.現地では個人行動となりますか。
A.団体行動を基本としたプログラムとなります。
 
Q.費用や健康面などのことから、海外研修に参加できなかった場合はどうなりますか?
A.卒業所要単位を満たさなくなります。新型コロナウイルスの状況等に鑑み、特別な事情で海外研修に参加できない学生においては、別途対応を検討いたしますが、原則全員参加が必要です。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育