このページの本文へ移動

お知らせ

学部3年生で大学院レベルの快挙!経済学検定試験(EREミクロ・マクロ)で経済学部経済学科の阮承杰さんがA+ランクを取得

学部・大学院
  • 経済学科
  • 経済学部
  • 資格・就職

経済学部経済学科3年生の阮 承杰さんが、1月8日に実施された経済学検定試験(EREミクロ・マクロ)において、A+ランクを取得しました。
これを受けて1月29日、阮さんは馬場 哲学部長を訪問し、今回の快挙の報告とともに今後の展望について対談を行いました。

検定の受験を通して、学修定着とスキルアップを目指す

経済学科では、日々の学修内容の定着確認や就職活動に向けたスキルアップを目的として、3つの検定(経済学検定試験(EREミクロ・マクロ)、日商簿記検定、eco検定(環境社会検定試験))の受検を推奨しています。今回の受検は、マクロ経済学・金融論を中心に学修している田中 茉莉子ゼミの学生たちが団体受験として取り組んだものです。

客観的な指標で測る経済学の実践力

日本経済学教育協会が主催の経済学検定試験(EREミクロ・マクロ)は、主に経済学部の学部生や社会科学系学部の学生やビジネスパーソンを対象に、経済学の重要科目であるミクロ・マクロの数理的・理論的な基礎知識の習得程度と実体経済での初歩的な応用能力のレベルを判定する試験です。
500点満点のスコアに基づき、S〜Dの7段階で実力をランク付けされます。阮さんが取得したA+ランクは全体の上位5%に位置します。

大学院レベルの専門性を証明するA+ランク取得の快挙

阮さんが取得したA+ランクは、日本経済学教育協会により、「大学院で専門的な研究を始めるのに十分な知識を習得している」とされる極めて高いレベルです。学部3年生でのA+ランク取得は快挙といえます。

次代を担う後輩たちへの期待と、継続的な学びの支援

報告を受けた馬場学部長は、阮さんの成果を称えるとともに、阮さんが抱く、大学院へ進学し将来は金融分野で活躍したいという夢の実現に向けて激励しました。経済学科は今後も、学生一人ひとりが専門性を高め、阮さんに続く後輩たちが主体的に学びを深められるよう、質の高い教育環境を継続して提供してまいります。

関連リンク

一覧に戻る