HOME

新型コロナウイルスの対応について(まとめ)
Coronavirus COVID-19 Updates-Musashino University

学生・保護者の皆様へ

このページでは新型コロナウイルスへの対応(式典・ガイダンス・授業等)を対象者別にまとめております。
また、学生の皆さんは、(学生用)新型コロナウイルス感染拡大に伴う「よくある質問」を掲載していますので、お問い合わせの前にこちらをお読みください。
なお、オンライン授業の受講環境の整備について「ご自宅でのオンライン授業の受講環境の整備に関するご理解・ご協力のお願い(保護者の方へ)」をご確認ください。
※教員向けの授業対応等のお知らせについては、MUSCATの「大学からのお知らせ」にて順次ご案内しております。

To all students and parents, guardians

On this page, you can check the updated information about Ceremony, Guidance, and Classes for each degree.
We have posted a “Q&A” with frequently asked questions regarding about the spread of the new coronavirus infection (for students). If you have any questions, please read this before contacting us.
Please refer to the “Request for understanding and cooperation regarding preparation of environment for taking online classes at home".
 
*(Faculty members) Please refer to MUSCAT "Announcements from the University(大学からのお知らせ)" for more information.

【5月28日17時00分現在】
原則として、7月31日までキャンパスの登校は禁止となります。6月1日から一部登校・入校を許可する場合もあります。詳しくはこちらをご覧ください。
(今後の感染拡大の状況によってはさらに延長・短縮することがあります)。
状況により随時更新していきますので、引き続きウェブサイトの情報をご確認いただきますようお願いします。

[As of 17:00 on May 28]
As a general rule, students are not allowed to come to the university until July 31. However, in some cases, students may be allowed to enter the university from June 1. For more detail information, please click here.
(This may be further extended or shortened depending on the spread of the infection.We will keep you updated on this website, so please check this website every day.)


※ご覧になりたい内容をクリックしてください。
Click the content you want to see
新入生(学部)
Under graduate( Freshman)

【履修登録】

大学HP「履修案内」のページをご確認ください。

【オンライン授業】

オンライン授業の受講方法やツールの使用方法等については以下をご確認ください。
(GoogleClassroom、GoogleHangouts Meet、Zoomなど)
 
(1)授業の内容について
科目担当教員に確認してください。
 
(2)ツールの使い方について
武蔵野大学オンライン授業の受講ガイドをご確認ください。
大学から発行されたGoogleアカウントでログインしてから開いてください
 
②ご不明な点はMUSICヘルプデスクにお問い合わせください。
TEL:042-468-3503
Email:m_helpd@musashino-u.ac.jp
 
※MUSICとは、Musashino University Smart Intelligence Centerの略称で、本学における情報・メディア教育の推進を図ることを目的とした組織です。

【授業】

新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえて、原則7月末日までオンラインで授業を実施することとしています。
なお、一部の実習・実験を伴う授業や、学位取得等にかかわる教育研究活動において、大学として対面での実施が必要と判断した場合に限り、6月下旬以降に対面で実施する場合がございます。対象科目がある場合は、後日お知らせいたします。

<2学期の授業対応について>
2学期の授業対応について大学HP「<重要>2学期(5月29日~7月16日)を含む7月末日までの学修(オンライン授業の延長)について」に詳細を掲示しています。

【教科書】

教科書は、紀伊國屋書店販売専用サイトMyKiTSで購入できます(宅配での受取のみ)。

教科書販売についてのお問い合わせは、MyKiTS内の紀伊國屋書店問い合わせフォームへお送り頂きますようお願いいたします。

【奨学金】

<高校における予約採用候補者>
学生ポータルサイトMUSCATで4/8付で下記のお知らせを掲出しておりますので、ご確認ください。
・日本学生支援機構奨学金および高等教育の修学支援制度について
 
<新規申請者>
学生ポータルサイトMUSCATで4/10付で下記のお知らせを掲出しておりますので、ご確認ください。
・奨学金書類配布について

各種経済支援制度については、こちらをご覧下さい。

【健康診断】

4/6(月)~4/8(水)に予定していた定期健康診断は、日程を延期します。新しい日程は、10月中旬で調整中です。
なお、実習などにおいて、健康診断証明書が必要となる学生への対応は検討中ですので、決まり次第MUSCATでご案内いたします。
 

【課外活動】

課外活動の原則禁止期間を7月31日(金)まで延長します。活動再開については改めてお知らせいたします。

【証明書】

一部の証明書の発行については5月7日より受付を再開しています。また、新型コロナウイルス感染防止対策の一部緩和に伴い、6月1日から証明書自動発行機の稼働を再開いたします。証明書が必要な方は下記URLをご確認ください。

https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/application/certificate/

なお、発行機を利用する場合は、付近での三密を避け、証明書発行後は速やかに帰宅してください。

●証明書自動発行機について
・設置場所:有明キャンパス1号館1階
      武蔵野キャンパス6号館1階
・稼働時間:8:45~18:30(月~土曜日)
※発行機の利用には学生証が必要です。必ず持参してください。

【海外渡航・渡日】

日本に帰国・入国後14日間は自宅等での経過観察期間として体調と体温を記録してください。入念に体調の観察を行うとともに、やむを得ない場合以外は自宅に滞在し、他人との接触を避けて自宅で過ごしてください。
大学HP「【更新】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、注意喚起および方針について(在学生・教職員向け)」に詳細を掲示しています。
 

【図書館】

大学図書館(有明・武蔵野)は、6月30日(火)まで閉館しますが、一部のサービスを再開します。状況については、図書館サイトをご覧ください。

また、休館中でも使えるオンライン資料のページをご覧ください。

【PC教室】

PCルームの開放は、当面、オンライン学修環境が不十分な学生に限定し、入退室管理と感染防止対策を徹底して、三密を避ける対策を図りつつ、利用できるよう準備を進めます(詳細は後日、MUSCATでお知らせします)。

【その他】

有明キャンパス1号館イングリッシュスペース(3階)・アジアスペース(5階)、武蔵野キャンパス1号館1階国際交流スペースは当面の間閉室します。
なお、CLSは7月31日(金)まで閉室します。
在学生(学部)
Under graduate(Other students)
※留年した1年生はこちらをご覧下さい

【履修登録】

大学HP「履修案内」をご確認ください。
 

【オンライン授業】

オンライン授業の受講方法やツールの使用方法等については以下をご確認ください。
(GoogleClassroom、GoogleHangouts Meet、Zoomなど)
 
(1)授業の内容について
科目担当教員に確認してください。
 
(2)ツールの使い方について
大学から発行されたGoogleアカウントでログインしてから開いてください
 
②ご不明な点はMUSICヘルプデスクにお問い合わせください。
TEL:042-468-3503
Email:m_helpd@musashino-u.ac.jp
 
※MUSICとは、Musashino University Smart Intelligence Centerの略称で、本学における情報・メディア教育の推進を図ることを目的とした組織です。

【授業】

新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえて、原則7月末日までオンラインで授業を実施することとしています。
なお、一部の実習・実験を伴う授業や、学位取得等にかかわる教育研究活動において、大学として対面での実施が必要と判断した場合に限り、6月下旬以降に対面で実施する場合がございます。対象科目がある場合は、後日お知らせいたします。
 
<2学期の授業対応について>
2学期の授業対応について大学HP「<重要>2学期(5月29日~7月16日)を含む7月末日までの学修(オンライン授業の延長)について」に詳細を掲示しています。

【教科書】

教科書は、紀伊國屋書店販売専用サイトMyKiTSで購入できます(宅配での受取のみ)。

教科書販売についてのお問い合わせは、MyKiTS内の紀伊國屋書店問い合わせフォームへお送り頂きますようお願いいたします。

【奨学金】

<新規申請者>
学生ポータルサイトMUSCATで4/10付で下記のお知らせを掲出しておりますので、ご確認ください。
・奨学金書類配布について

各種経済支援制度については、こちらをご覧下さい。

【学費】

学費の納⼊期限を4⽉23⽇から5⽉29⽇までに延⻑いたしました。
納入が済んでいない方は、至急、納入のお手続きをお願いいたします。
なお、入金が確認できない方には、後日、督促状が届く場合がございますので、ご承知おきください。

【健康診断】

4/6(月)~4/8(水)に予定していた定期健康診断は、日程を延期します。新しい日程は、10月中旬で調整中です。
なお、実習などにおいて、健康診断証明書が必要となる学生への対応は検討中ですので、決まり次第MUSCATでご案内いたします。
 

【課外活動】

課外活動の原則禁止期間を7月31日(金)まで延長します。活動再開については改めてお知らせいたします。

【証明書】

一部の証明書の発行については5月7日より受付を再開しています。また、新型コロナウイルス感染防止対策の一部緩和に伴い、6月1日から証明書自動発行機の稼働を再開いたします。証明書が必要な方は下記URLをご確認ください。

https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/application/certificate/

なお、発行機を利用する場合は、付近での三密を避け、証明書発行後は速やかに帰宅してください。

●証明書自動発行機について
・設置場所:有明キャンパス1号館1階
      武蔵野キャンパス6号館1階
・稼働時間:8:45~18:30(月~土曜日)
※発行機の利用には学生証が必要です。必ず持参してください。

【海外渡航・渡日】

日本に帰国・入国後14日間は自宅等での経過観察期間として体調と体温を記録してください。入念に体調の観察を行うとともに、やむを得ない場合以外は自宅に滞在し、他人との接触を避けて自宅で過ごしてください。
大学HP「【更新】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、注意喚起および方針について(在学生・教職員向け)」に詳細を掲示しています。
 

【留学プログラム】

世界中における新型コロナウイルス感染拡大と、それに伴う各国政府の対応措置等を踏まえ、本学では外務省危険レベル2以上が発令された国に派遣留学中の学生に帰国の指示をしています。国際課の指示に従い、速やかに帰国の手続きを行ってください。
また、国内、国境間の移動制限措置がある場合や、緊急事態宣言等の発令がある場合には帰国することを強く要請します。

【図書館】

大学図書館(有明・武蔵野)は、6月30日(火)まで閉館しますが、一部のサービスを再開します。状況については、図書館サイトをご覧ください。

また、休館中でも使えるオンライン資料のページをご覧ください。

【PC教室】

PCルームの開放は、当面、オンライン学修環境が不十分な学生に限定し、入退室管理と感染防止対策を徹底して、三密を避ける対策を図りつつ、利用できるよう準備を進めます(詳細は後日、MUSCATでお知らせします)。

【その他】

有明キャンパス1号館イングリッシュスペース(3階)・アジアスペース(5階)、武蔵野キャンパス1号館1階国際交流スペースは当面の間閉室します。
なお、CLSは7月31日(金)まで閉室します。
新入生(大学院)
Graduate (Freshman)

【履修登録】

大学HP「履修案内」のページをご確認ください。

【オンライン授業】

オンライン授業の受講方法やツールの使用方法等については以下をご確認ください。
(GoogleClassroom、GoogleHangouts Meet、Zoomなど)
 
(1)授業の内容について
科目担当教員に確認してください。
 
(2)ツールの使い方について
武蔵野大学オンライン授業の受講ガイドをご確認ください。
大学から発行されたGoogleアカウントでログインしてから開いてください
 
②ご不明な点はMUSICヘルプデスクにお問い合わせください。
TEL:042-468-3503
Email:m_helpd@musashino-u.ac.jp
 
※MUSICとは、Musashino University Smart Intelligence Centerの略称で、本学における情報・メディア教育の推進を図ることを目的とした組織です。

【授業】

新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえて、原則7月末日までオンラインで授業を実施することとしています。
なお、一部の実習・実験を伴う授業や、学位取得等にかかわる教育研究活動において、大学として対面での実施が必要と判断した場合に限り、6月下旬以降に対面で実施する場合がございます。対象科目がある場合は、後日お知らせいたします。
 
<2学期の授業対応について>

【教科書】

教科書は、紀伊國屋書店販売専用サイトMyKiTSで購入できます(宅配での受取のみ)。

教科書販売についてのお問い合わせは、MyKiTS内の紀伊國屋書店問い合わせフォームへお送り頂きますようお願いいたします。

【奨学金】

<新規申請者>
学生ポータルサイトMUSCATで4/10付で下記のお知らせを掲出しておりますので、ご確認ください。
・奨学金書類配布について

各種経済支援制度については、こちらをご覧下さい。

【健康診断】

4/6(月)~4/8(水)に予定していた定期健康診断は、日程を延期します。新しい日程は、10月中旬で調整中です。
なお、実習などにおいて、健康診断証明書が必要となる学生への対応は検討中ですので、決まり次第MUSCATでご案内いたします。
 

【証明書】

一部の証明書の発行については5月7日より受付を再開しています。また、新型コロナウイルス感染防止対策の一部緩和に伴い、6月1日から証明書自動発行機の稼働を再開いたします。証明書が必要な方は下記URLをご確認ください。

https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/application/certificate/

なお、発行機を利用する場合は、付近での三密を避け、証明書発行後は速やかに帰宅してください。

●証明書自動発行機について
・設置場所:有明キャンパス1号館1階
      武蔵野キャンパス6号館1階
・稼働時間:8:45~18:30(月~土曜日)
※発行機の利用には学生証が必要です。必ず持参してください。

【海外渡航・渡日】

日本に帰国・入国後14日間は自宅等での経過観察期間として体調と体温を記録してください。入念に体調の観察を行うとともに、やむを得ない場合以外は自宅に滞在し、他人との接触を避けて自宅で過ごしてください。
大学HP「【更新】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、注意喚起および方針について(在学生・教職員向け)」に詳細を掲示しています。
 

【図書館】

大学図書館(有明・武蔵野)は、6月30日(火)まで閉館しますが、一部のサービスを再開します。状況については、図書館サイトをご覧ください。

また、休館中でも使えるオンライン資料のページをご覧ください。

【PC教室】

PCルームの開放は、当面、オンライン学修環境が不十分な学生に限定し、入退室管理と感染防止対策を徹底して、三密を避ける対策を図りつつ、利用できるよう準備を進めます(詳細は後日、MUSCATでお知らせします)。

【その他】

有明キャンパス1号館イングリッシュスペース(3階)・アジアスペース(5階)、武蔵野キャンパス1号館1階国際交流スペースは当面の間閉室します。
なお、CLSは7月31日(金)まで閉室します。
在学生(大学院)
Graduate (Other students)
※留年した1年生はこちらをご覧下さい

【履修登録】

大学HP「履修案内」をご確認ください。

【オンライン授業】

オンライン授業の受講方法やツールの使用方法等については以下をご確認ください。
(GoogleClassroom、GoogleHangouts Meet、Zoomなど)
 
(1)授業の内容について
科目担当教員に確認してください。
 
(2)ツールの使い方について
武蔵野大学オンライン授業の受講ガイドをご確認ください。
大学から発行されたGoogleアカウントでログインしてから開いてください
 
②ご不明な点はMUSICヘルプデスクにお問い合わせください。
TEL:042-468-3503
Email:m_helpd@musashino-u.ac.jp
 
※MUSICとは、Musashino University Smart Intelligence Centerの略称で、本学における情報・メディア教育の推進を図ることを目的とした組織です。

【授業】

新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえて、原則7月末日までオンラインで授業を実施することとしています。
なお、一部の実習・実験を伴う授業や、学位取得等にかかわる教育研究活動において、大学として対面での実施が必要と判断した場合に限り、6月下旬以降に対面で実施する場合がございます。対象科目がある場合は、後日お知らせいたします。
 
<2学期の授業対応について>
2学期の授業対応について大学HP「<重要>2学期(5月29日~7月16日)を含む7月末日までの学修(オンライン授業の延長)について」に詳細を掲示しています。

【教科書】

教科書は、紀伊國屋書店販売専用サイトMyKiTSで購入できます(宅配での受取のみ)。

教科書販売についてのお問い合わせは、MyKiTS内の紀伊國屋書店問い合わせフォームへお送り頂きますようお願いいたします。

【奨学金】

各種経済支援制度については、こちらをご覧下さい。

【学費】

学費の納⼊期限を4⽉23⽇から5⽉29⽇までに延⻑いたしました。
納入が済んでいない方は、至急、納入のお手続きをお願いいたします。
なお、入金が確認できない方には、後日、督促状が届く場合がございますので、ご承知おきください。

【健康診断】

4/6(月)~4/8(水)に予定していた定期健康診断は、日程を延期します。新しい日程は、10月中旬で調整中です。
なお、実習などにおいて、健康診断証明書が必要となる学生への対応は検討中ですので、決まり次第MUSCATでご案内いたします。
 

【証明書】

一部の証明書の発行については5月7日より受付を再開しています。また、新型コロナウイルス感染防止対策の一部緩和に伴い、6月1日から証明書自動発行機の稼働を再開いたします。証明書が必要な方は下記URLをご確認ください。

https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/application/certificate/

なお、発行機を利用する場合は、付近での三密を避け、証明書発行後は速やかに帰宅してください。

●証明書自動発行機について
・設置場所:有明キャンパス1号館1階
      武蔵野キャンパス6号館1階
・稼働時間:8:45~18:30(月~土曜日)
※発行機の利用には学生証が必要です。必ず持参してください。

【海外渡航・渡日】

日本に帰国・入国後14日間は自宅等での経過観察期間として体調と体温を記録してください。入念に体調の観察を行うとともに、やむを得ない場合以外は自宅に滞在し、他人との接触を避けて自宅で過ごしてください。
大学HP「【更新】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、注意喚起および方針について(在学生・教職員向け)」に詳細を掲示しています。
 

【図書館】

大学図書館(有明・武蔵野)は、6月30日(火)まで閉館しますが、一部のサービスを再開します。状況については、図書館サイトをご覧ください。

また、休館中でも使えるオンライン資料のページをご覧ください。

【PC教室】

PCルームの開放は、当面、オンライン学修環境が不十分な学生に限定し、入退室管理と感染防止対策を徹底して、三密を避ける対策を図りつつ、利用できるよう準備を進めます(詳細は後日、MUSCATでお知らせします)。

【その他】

有明キャンパス1号館イングリッシュスペース(3階)・アジアスペース(5階)、武蔵野キャンパス1号館1階国際交流スペースは当面の間閉室します。
なお、CLSは7月31日(金)まで閉室します。
留学生(新入生)
International students(Freshman)

【Course Registration】

Please check the Course Guide on the official website

【履修登録】

大学HP「履修案内」のページをご確認ください。

【Online classes】

Please check how to take online classes and use the following tools.
(GoogleClassroom、GoogleHangouts Meet、Zoom, others)
 
(1) Class contents
Please ask the faculty member in charge of the subject.
(2) How to use each tools
① Please check online Classes Manual.
(URL:https://sites.google.com/musashino-u.ac.jp/music-ictguide
※only in Japanese
Login with your login ID and password issued by Musashino University.
②  Please ask MUSIC helpdesk if you have any trouble.
http://mubs.jp/pc-support/
TEL:042-468-3503
Email:m_helpd@musashino-u.ac.jp
※MUSIC means Musashino University Smart Intelligence Center which aims to promote information and media education.

【オンライン授業】

オンライン授業の受講方法やツールの使用方法等については以下をご確認ください。
(GoogleClassroom、GoogleHangouts Meet、Zoomなど)
 
(1)授業の内容について
科目担当教員に確認してください。
 
(2)ツールの使い方について
武蔵野大学オンライン授業の受講ガイドをご確認ください。
大学から発行されたGoogleアカウントでログインしてから開いてください
 
②ご不明な点はMUSICヘルプデスクにお問い合わせください。
TEL:042-468-3503
Email:m_helpd@musashino-u.ac.jp
 
※MUSICとは、Musashino University Smart Intelligence Centerの略称で、本学における情報・メディア教育の推進を図ることを目的とした組織です。

【How to attend class】

【授業】

新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえて、原則7月末日までオンラインで授業を実施することとしています。
なお、一部の実習・実験を伴う授業や、学位取得等にかかわる教育研究活動において、大学として対面での実施が必要と判断した場合に限り、6月下旬以降に対面で実施する場合がございます。対象科目がある場合は、後日お知らせいたします。
 
<2学期の授業対応について>
2学期の授業対応について大学HP「<重要>2学期(5月29日~7月16日)を含む7月末日までの学修(オンライン授業の延長)について」に詳細を掲示しています。

【Textbooks】

[Students staying in Japan]
Designated textbooks can be purchased through MyKiTS (Kinokuniya shoten textbook sales website). Textbooks will be delivered by postal mail.
 
If you have any inquiries about textbook sales, please contact Kinokuniya shoten through the inquiry form in MyKiTS.
 
[Students staying outside Japan]

Online textbook orders on MyKiTS is closed. In the event that entry restrictions into Japan remain in place around the time the Fall Semester commences, and that may prevent you from starting your studies in time, we will be in contact with you again with further information about textbook preordering.

【教科書】

【日本国内滞在者】
教科書は紀伊國屋書店販売専用サイトMyKiTSでご購入いただくこととなります(宅配での受取)。
 
教科書販売についてのお問い合わせは、MyKiTS内の紀伊國屋書店問い合わせフォームへお送り頂きますようお願いいたします。
 
【海外滞在者】
海外へのテキスト発送受付は終了しました。
3学期以降も入国できない状態が続く場合は、改めてまたご案内します。

【Medical Examination】

The Medical Examination scheduled for 6-8 April postponed to mid-Octorber.We understand some students wish to get the certificate for practice or other necessary case.
We will let you know new schedule and the response to students who need  certificate on MUSCAT once it's been decided.

【健康診断】

4/6(月)~4/8(水)に予定していた定期健康診断は、日程を延期します。新しい日程は、10月中旬で調整中です。
なお、実習などにおいて、健康診断証明書が必要となる学生への対応は検討中ですので、決まり次第MUSCATでご案内いたします。
 

【Certificate】

Musashino University's campuses are off-limits  till May 31.During this period, we are unable to issue any certificates for current students and graduates.  Certificate issuance machine in campus is unavailable. Please use the following PDF file for explanations to companies and group managers requesting submission of certificates.
[PDF]The suspension of issuing certificates (for companies and organizations),

【証明書】

一部の証明書の発行については5月7日より受付を再開しています。また、新型コロナウイルス感染防止対策の一部緩和に伴い、6月1日から証明書自動発行機の稼働を再開いたします。証明書が必要な方は下記URLをご確認ください。

https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/application/certificate/

なお、発行機を利用する場合は、付近での三密を避け、証明書発行後は速やかに帰宅してください。

●証明書自動発行機について
・設置場所:有明キャンパス1号館1階
      武蔵野キャンパス6号館1階
・稼働時間:8:45~18:30(月~土曜日)
※発行機の利用には学生証が必要です。必ず持参してください。

【Residence Card Renewal】

Please refer to the information posted on MUSCAT about renewal of your Resident Card.

【在留期間更新】

留学生で在留カード更新手続きが必要な方は、MUSCATのお知らせをご確認ください。
必要な証明書の申込手続きについての説明が書いてあります。

【Scheduled Date of  Coming to Japan】

Please record your physical symptoms and temperature twice a day for 14 days after returning or entering Japan. Please check your physical condition carefully and stay at home unless you have something urgent matter to avoid contact with others.
 
If you are currently outside of Japan and have any trouble to enter Japan, please contact International Relations Office via email.
kokusai@musashino-u.ac.jp

【海外渡航・渡日】

日本に帰国・入国後14日間は自宅等での経過観察期間として体調と体温を記録してください。入念に体調の観察を行うとともに、やむを得ない場合以外は自宅に滞在し、他人との接触を避けて自宅で過ごしてください。
大学HP「【更新】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、注意喚起および方針について(在学生・教職員向け)」に詳細を掲示しています。
現在、海外にいて日本への渡航ができない方は国際課へメールでご連絡ください。
kokusai@musashino-u.ac.jp

【Library】

Musashino University Library will be closed until Jun. 30th.
URL for details.:  http://mulibrary.hatenablog.jp/entry/off-campus-access-online-resources

【図書館】

大学図書館(有明・武蔵野)は、6月30日(火)まで閉館しますが、一部のサービスを再開します。状況については、図書館サイトをご覧ください。

また、休館中でも使えるオンライン資料のページをご覧ください。

【PC教室】

PCルームの開放は、当面、オンライン学修環境が不十分な学生に限定し、入退室管理と感染防止対策を徹底して、三密を避ける対策を図りつつ、利用できるよう準備を進めます(詳細は後日、MUSCATでお知らせします)。

【Others】

English space and Asia space of Ariake campus, International communication space of Musashino campus, will be closed until further notice. And CLS is also close until July 31th.

【その他】

有明キャンパス1号館イングリッシュスペース(3階)・アジアスペース(5階)、武蔵野キャンパス1号館1階国際交流スペースは当面の間閉室します。
なお、CLSは7月31日(金)まで閉室します。
留学生(在学生)
International students(Other students)
*Students who are repeating freshman year are included. Please check this page.
※留年した1年生はこちらをご覧下さい

【Course Registration】

Please check the Course Guide on the official website.

【履修登録】

大学HP「履修案内」をご確認ください。

【Online classes】

Please check how to take online classes and use the following tools.
(GoogleClassroom、GoogleHangouts Meet、Zoom, others)
 
(1) Class contents
Please ask the faculty member in charge of the subject.
(2) How to use each tools
① Please check online Classes Manual.
(URL:https://sites.google.com/musashino-u.ac.jp/music-ictguide
※only in Japanese
Login with your login ID and password issued by Musashino University.
②  Please ask MUSIC helpdesk if you have any trouble.
http://mubs.jp/pc-support/
TEL:042-468-3503
Email:m_helpd@musashino-u.ac.jp
※MUSIC means Musashino University Smart Intelligence Center which aims to promote information and media education.

【オンライン授業】

オンライン授業の受講方法やツールの使用方法等については以下をご確認ください。
(GoogleClassroom、GoogleHangouts Meet、Zoomなど)
 
(1)授業の内容について
科目担当教員に確認してください。
 
(2)ツールの使い方について
武蔵野大学オンライン授業の受講ガイドをご確認ください。
大学から発行されたGoogleアカウントでログインしてから開いてください
 
②ご不明な点はMUSICヘルプデスクにお問い合わせください。
TEL:042-468-3503
Email:m_helpd@musashino-u.ac.jp
 
※MUSICとは、Musashino University Smart Intelligence Centerの略称で、本学における情報・メディア教育の推進を図ることを目的とした組織です。

【How to attend class】

【授業】

新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえて、原則7月末日までオンラインで授業を実施することとしています。
なお、一部の実習・実験を伴う授業や、学位取得等にかかわる教育研究活動において、大学として対面での実施が必要と判断した場合に限り、6月下旬以降に対面で実施する場合がございます。対象科目がある場合は、後日お知らせいたします。
 
<2学期の授業対応について>
2学期の授業対応について大学HP「<重要>2学期(5月29日~7月16日)を含む7月末日までの学修(オンライン授業の延長)について」に詳細を掲示しています。

【Textbooks】

[Students staying in Japan]
Designated textbooks can be purchased through MyKiTS (Kinokuniya shoten textbook sales website). Textbooks will be delivered by postal mail.
 
If you have any inquiries about textbook sales, please contact Kinokuniya shoten through the inquiry form in MyKiTS.
 
[Students staying outside Japan]

Online textbook orders on MyKiTS is closed. In the event that entry restrictions into Japan remain in place around the time the Fall Semester commences, and that may prevent you from starting your studies in time, we will be in contact with you again with further information about textbook preordering.

【教科書】

【日本国内滞在者】
教科書は紀伊國屋書店販売専用サイトMyKiTSでご購入いただくこととなります(宅配での受取)。
 
教科書販売についてのお問い合わせは、MyKiTS内の紀伊國屋書店問い合わせフォームへお送り頂きますようお願いいたします。
 
【海外滞在者】
海外へのテキスト発送受付は終了しました。
3学期以降も入国できない状態が続く場合は、改めてまたご案内します。

【Scholarship】

As for the scholarships for International Students, application procedures and conditions in details will be posted on MUSCAT when the application starts. You can see the list of scholarships for International Students from here.

International students are also able to apply for the MEXT Emergency Student Relief Grant. Application details including eligibility criteria details in English will be announced soon on MUSCAT.

【奨学金】

留学生向けの奨学金については、募集開始時期になりましたら、随時MUSCATでお知らせします。
留学生向け奨学金一覧は、こちらをご確認ください。

また、家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている大学生等で、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、大学等での修学の継続が困難になっている者へ支援を行う制度「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』は、要件を満たせば留学生も応募することが可能です。詳細はMUSCATの大学からのお知らせをご確認ください。

【Tuition fees】

We have extended the deadline for payment of tuition fees from April 23 to May 29.
We would appreciate it if you could check your records and arrange for prompt payment.
Please note that a reminder notice will be sent to those who have not completed the Procedure for Delayed Payment before the due date,  as well as before the extended due date.

【学費】

学費の納⼊期限を4⽉23⽇から5⽉29⽇までに延⻑いたしました。
納入が済んでいない方は、至急、納入のお手続きをお願いいたします。
なお、入金が確認できない方には、後日、督促状が届く場合がございますので、ご承知おきください。

【Medical Examination】

The Medical Examination scheduled for 6-8 April postponed to mid-Octorber.We understand some students wish to get the certificate for practice or other necessary case.
We will let you know new schedule and the response to students who need  certificate on MUSCAT once it's been decided.

【健康診断】

4/6(月)~4/8(水)に予定していた定期健康診断は、日程を延期します。新しい日程は、10月中旬で調整中です。
なお、実習などにおいて、健康診断証明書が必要となる学生への対応は検討中ですので、決まり次第MUSCATでご案内いたします。
 

【Extracurricular Activities】

As a general rule, all extracurricular activities will be prohibited, extending to Friday, July 31th. The resumption of activities will be announced at a later date.

【課外活動】

課外活動の原則禁止期間を7月31日(金)まで延長します。活動再開については改めてお知らせいたします。

【Certificate】

A part of operation for issueing and shipping certification will be resumed from May 7th,though the campus off-limits period has been extended until May 31. If you need a certificate, please read the PDF below carefully before applying.
You can get information about the application procedure, and the required documents
 
Issuing certificates during campus off-limits.pdf
Application Form for Certificate Issuance (for current students).pdf
※Please download, print, and fill out the form.
 
Please use the following file for explanations to those responsible for each company or organization that is requesting a certificate.
 
Suspension of Certificate Issuance (for Companies and Organizations).pdf
The vending machine isn't available because of a declaration of emergency.

【証明書】

一部の証明書の発行については5月7日より受付を再開しています。また、新型コロナウイルス感染防止対策の一部緩和に伴い、6月1日から証明書自動発行機の稼働を再開いたします。証明書が必要な方は下記URLをご確認ください。

https://www.musashino-u.ac.jp/student-life/application/certificate/

なお、発行機を利用する場合は、付近での三密を避け、証明書発行後は速やかに帰宅してください。

●証明書自動発行機について
・設置場所:有明キャンパス1号館1階
      武蔵野キャンパス6号館1階
・稼働時間:8:45~18:30(月~土曜日)
※発行機の利用には学生証が必要です。必ず持参してください。

【Residence Card Renewal】

Please refer to the information posted on MUSCAT about renewal of your Resident Card.

【在留期間更新】

在留カードの更新手続きについては、MUSCATのお知らせをご確認ください。
必要な証明書の申込手続きについての説明が書いてあります

【Scheduled Date of  Coming to Japan】

Please record your physical symptoms and temperature twice a day for 14 days after returning or entering Japan. Please check your physical condition carefully and stay at home unless you have something urgent matter to avoid contact with others.
 
If you are currently outside of Japan and have any trouble to enter Japan, please contact International Relations Office via email.
kokusai@musashino-u.ac.jp

【海外渡航・渡日】

日本に帰国・入国後14日間は自宅等での経過観察期間として体調と体温を記録してください。入念に体調の観察を行うとともに、やむを得ない場合以外は自宅に滞在し、他人との接触を避けて自宅で過ごしてください。
大学HP「【更新】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、注意喚起および方針について(在学生・教職員向け)」に詳細を掲示しています。
現在、海外にいて日本への渡航ができない方は国際課へメールでご連絡ください。
kokusai@musashino-u.ac.jp

【Library】

Musashino University Library will be closed until Jun. 30th.
URL for details.:  http://mulibrary.hatenablog.jp/entry/off-campus-access-online-resources

【図書館】

大学図書館(有明・武蔵野)は、6月30日(火)まで閉館しますが、一部のサービスを再開します。状況については、図書館サイトをご覧ください。

また、休館中でも使えるオンライン資料のページをご覧ください。

【PC教室】

PCルームの開放は、当面、オンライン学修環境が不十分な学生に限定し、入退室管理と感染防止対策を徹底して、三密を避ける対策を図りつつ、利用できるよう準備を進めます(詳細は後日、MUSCATでお知らせします)。

【Others】

English space and Asia space of Ariake campus, International communication space of Musashino campus, will be closed until further notice. And CLS is also close until July 31th.

【その他】

有明キャンパス1号館イングリッシュスペース(3階)・アジアスペース(5階)、武蔵野キャンパス1号館1階国際交流スペースは当面の間閉室します。
なお、CLSは7月31日(金)まで閉室します。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育