学科ポリシー
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ディプロマ・ポリシー/カリキュラム・ポリシー
学科のディプロマ・ポリシー概要/育成する人材の方針
本学科では、本学のディプロマ・ポリシーに則り、また、高い倫理観と専門知識を兼ね備えた有為な人材を輩出するという教育目標に基づき、学士課程教育を通じて以下の者に学位を授与する。
I. データサイエンス分野に関する専門的知識と技能・分析力・ICTリテラシー・感性を有する者
II. 自然環境・社会環境の永続性維持・発展を探求できる者
III. 多様かつ複雑なデータから迅速かつ適切に人類の存続と平和に寄与する有益な知識を蓄積・分析・発見・統合・発信できる者
IV. データサイエンス領域に関する知識、技能、創造力を持ち、データ分析技術とイノベーション創造を駆使してイシュー指向の課題発見・解決を高い倫理観をもって実現できる者
V. 情報空間と実空間、技術と社会応用を連結した、グローバル(大局的)かつディープな(深層的)発想により未来社会を創造できる者
I. データサイエンス分野に関する専門的知識と技能・分析力・ICTリテラシー・感性を有する者
II. 自然環境・社会環境の永続性維持・発展を探求できる者
III. 多様かつ複雑なデータから迅速かつ適切に人類の存続と平和に寄与する有益な知識を蓄積・分析・発見・統合・発信できる者
IV. データサイエンス領域に関する知識、技能、創造力を持ち、データ分析技術とイノベーション創造を駆使してイシュー指向の課題発見・解決を高い倫理観をもって実現できる者
V. 情報空間と実空間、技術と社会応用を連結した、グローバル(大局的)かつディープな(深層的)発想により未来社会を創造できる者
学科のカリキュラム・ポリシー概要
- 「現代社会が直⾯する社会・⾃然環境変化や科学技術の急速な進歩の中において、社会・経済・政策・科学技術・環境の広範な領域におけるイシューの発⾒および解決⽅法をデータサイエンス学を駆使して実現し、新たな創造的活動を先導する⼈材の養成を⽬指す。」という学部の⽬的のもとに、
- 「共通科⽬」では1年次から学部・学科の枠をこえて全学共通の基礎教育を学ぶ教育課程「武蔵野INITIAL」を学ぶ。そのために幅広い教養知、体験知とSDGの理解を踏まえた「イシューの発⾒」に資する教育プログラムを提供する。
- 「学科科⽬」はデータサイエンスに関わる専⾨科⽬を中⼼に構成される。専⾨科⽬は「専⾨共通科⽬群」、「専⾨コース科⽬群」、「プロジェクト型科⽬群」から構成される。科⽬は、お互い同時並⾏的に連携して科⽬を超えた学びも提供する。特にプロジェクト型科⽬群は、1年次後期から開講し3年前期まで複数のプロジェクトを学ぶようにデザインされている。
- 「専⾨履修コース」を2年⽣の後期から提供し、データサイエンティスト/AIクリエイター/ソーシャルイノベータ等といった将来の進路を⾒据えた3つの履修モデルを提供し、学⽣に体系的な履修を奨励する。
- 「社会連携プログラム」を低学年から提供するとともに、各科⽬もそれぞれ社会と連携した授業運⽤を重視する。特に早期の社会インターンシッププログラムを⽤意している。
知識・専門性 【学びの基礎力を基盤とした専門能力】
⾃ら教養・基礎学⼒を修得し、⾃⽴的・主体的に学ぶことができる【教養・基礎学⼒】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 本格的な専⾨教育を受ける前に、全学共通の教養教育プログラムである「武蔵野INITIAL」を履修する。「武蔵野INITIAL」では、⼤学での学修に必要な基盤的な技法と知識の修得を⽬的として、「建学」、「スポーツ・⾝体」、「データサイエンス・⼈⼯知能基礎」、「⽇本語リテラシー」および「外国語」を学ぶ。また、⼤学のブランドビジョンを具体的に体現する教育としてSDGsに関わる科⽬群を学びグローバルな広い視野を備えたすぐれた⼈格の形成を⽬指すとともに当事者としてSDGsを⾒据えた学びの⽬的意識を醸成する。これらを通じて社会のイシューを発⾒し、解決するための広い視野を⾝につけてもらう。
データサイエンスにおける各概念を理解するための基礎学⼒を⾝につける【基礎学⼒】
対応するカリキュラム・ポリシー
- データサイエンスの基礎知識となる「データと数理」「機械学習と深層学習」に加え、データサイエンスのビジョンを展開する「データサイエンス学」「⼈類と⼈⼯知能(AI)」の科⽬群を通じてデータサイエンスがどのようなものであるかを学ぶ。
- また、単なる知識だけでなく、実践的な演習として「メディアクリエーション・データデザイン演習」「データサイエンスプログラミング演習」「機械学習デザイン演習」「⼈⼯知能(AI)デザイン演習」を⾏う。
データサイエンス分野に関する専⾨的知識・スキル・分析⼒・リテラシー・感性を有し、次世代の⾼度情報社会とグローバル社会を担うに⼗分な能⼒を習得する【データサイエンスの専⾨性】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 学⽣が⽬指す⼈材像に応じて紐づく形で展開される3つのコース【AIクリエーション・コース】【AIアルゴリズムデザイン・コース】【ソーシャルイノベーション・コース】を履修モデルとして提供し、講義と演習を通じてデータサイエンスの専⾨性を⾝に付ける。
- また、社会と連携協⼒した社会連携プログラムを1年次から広範に教育のあらゆる局⾯で取り⼊れ、社会のリアリティを直接学ぶとともにロールモデルによる
学びや触発の機会を多⾯的に提供する。
関心・態度・人格 【他者と自己を理解し、自発的に踏み出す力】
⾃らグローカルな視野でデータサイエンスに関する諸問題を発⾒することができる【課題発⾒⼒】
持続可能な社会構築に向けて、主体的に社会参画し、⼀般社会を啓発できる【主体性・実⾏⼒】
企業・⾃治体・NPOの現場を知ることで、社会で活躍するための柔軟性とストレス耐性を⾝につけている【柔軟性・ストレスコントロール⼒】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 学習者本位の教育を全⾯的に採⽤する。
- 具体的には、学⽣⾃⾝の⾃律的・能動的な⾏動・学習姿勢を引き出すために、
- グループ協調学習を全科⽬の基軸的な教育スタイルとして全⾯展開する。
- 科⽬を超えた、学科の学⽣教職員が学びあう「実践学習コミュニティ」を情報空間上に構築し、多⾯的で密度の⾼い情報共有やコミュニケーションの場を提供する。
思考・判断 【課題を多角的に捉え、創造的に考える力】
広範な領域や分野(社会、環境、科学技術、経営、医療、教育、経済、政策、国際関係)における多様なイシュー、つまり「何を考え、論じるべきか」を発⾒することができる【課題発⾒⼒】
多種多様にして膨⼤なデータを⼈⼯知能技術を⽤いて抽出・分析・発信することにより、そのイシューの解決をはかる能⼒を⾝につけている【情報分析⼒・課題解決⼒】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 学科の全科⽬でアジャイル教育を全⾯的に導⼊する。
- 試⾏錯誤プロセスを⼤事にした教育を通じて創造的なプロセスを繰り返し反復的に学ぶ(スパイラルアップ)教育を重視する。
- グループ協調活動を通じて、多様な考えを常に触れ、触発する機会を最⼤限提供する。
- 特に、1年次からの「未来創造プロジェクト」を拠点としてスパイラルアッププログラムとして機能させる。
- さらに、データによりエビデンスを⽰し、解決策や新しいアイディア創出ができる知識・スキルもデータサイエンス学部の特徴的な能⼒として鋭意養成する。
実践的スキル・表現 【多様な人々のなかで、自らの考えを表現・発信する力】
複雑なデータから迅速かつ適切に多様な状況的・⽂化的⽂脈(コンテクスト)に応じた有益な知識を抽出・分析・発信することができる【プレゼンテーション⼒】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 知識とスキルを⽂脈的に結合した実践知を育む。
- 教育の基本⽅針には、「インプット型教育からアウトプット型教育への全⾯的な切り替え」を掲げ、知識やスキルの理解にとどまらず、それらを活⽤したアウト プット(成果)を要求する教育⽅法を全⾯採⽤する。
- 上記を前提に、そのアウトプットをグループ協調学習での発表・質疑、教員へのプレゼン、学会・企業など社会的な場でのアピールなど多様で頻度の⾼いプ レゼンの場を提供するとともに、⾃然にステップアップできる環境を整え提供する。
アドミッションポリシー
本学部では、SDGsに代表される多様分野においてデータサイエンスを駆使した課題発見と人工知能を活用した課題解決や価値創造を担う創造的活動を先導する人材を育成します。そのため、以下のような能力・意欲を有する人の入学を求めます。
志向性:将来の進路
データサイエンス、人工知能、データマイニングの専門知識をもとにした以下の将来像を描く者
- データ解析を基にSDGsに代表される多様分野において解決に貢献するデータサイエンティスト
- 新たなAI技術を活用し自動運転、ロボティクス等の新しい分野を切り開くAIクリエイター
- AI・データ分析を基に起業・新ビジネスを立ち上げるビジネスクリエータ
期待する能力:知識・専門性
高等学校の各教科・科目を文系・理系にとらわれず幅広く学習し、均衡のとれた基礎学力を身につけていること
高等学校で履修するのが望ましい教科・科目
英語、数学、情報
高等学校で取得するのが望ましい資格等
数学検定、実用英語技能検定(2級以上)、ITパスポート試験など
高等学校で履修するのが望ましい教科・科目
英語、数学、情報
高等学校で取得するのが望ましい資格等
数学検定、実用英語技能検定(2級以上)、ITパスポート試験など
期待する能力:関心・態度・人格
- 自らグローバル(大局的)かつディープ(深層的)な発想でSDGsに代表される自然環境・社会環境における多様な課題を発見し、解決しようとする意欲を持つ者
- 社会で活躍するためのリーダーシップ力を身につけている者
- 社会で活躍するための柔軟性とストレス耐性を身につけている者
期待する能力:思考・判断
- 自らグローバル(大局的)な視野を持ち、かつディープ(深層的)に探求する姿勢により、SDGsに代表される自然環境・社会環境における多様な課題を発見し、解決方法を論理的に思考できる者
期待する能力:実践的スキル・表現
- 日本語及び英語を用い、的確に読み、聞き、書き、他者に伝えられる者
- 自らの考えを明確かつ論理的に組み立て、文書や、図解等、メディア表現能力を用いて論文・報告書・制作物にまとめて発表・表現できる者
- 自らコミュニケーションを通じて他者と協力し、未来社会を創造するための方向性を示し実行できる者