HOME教育学部文学部日本文学文化学科

学科の特長

日本文学文化学科 国語科教員への道もサポート

第一線で活躍するプロからの直接指導も受けられる、本学ならではの環境

小説家、詩人、歌人、俳人、童話作家、評論家、書道家、能楽師、映像作家、編集者、日本文学・日本語学・歴史学・日本文化の研究者など、幅広い分野の教員がきめ細かな指導をしています。創作の授業では、第一線で活躍する作家たちが、学生の作品を直接添削します。研究の授業では、各時代の文学の専門家たちが作品を深く楽しく読み解く方法を教えます。創作と研究を通して、言葉に対する感性を磨き、書くことの大変さと喜びを知ります。

文学部の特長

多彩な創作活動に加え、国語科教員を目指す学生を強力にサポート

本学部では「文学・語学」「文化・創作・芸術」の2分野制で日本文学・日本文化を探究。出版・編集・作家・教職・司書に限らず、幅広い進路に応じた教養と技能、感性を育みます。また、中学校・高等学校の教員を目指す学生のために、1年次から計画的に学べるカリキュラムを用意すると同時に、学生一人ひとりの目標や達成度に合わせてきめ細かく指導する「スペシャルアドバンスコース」を用意しています。教育現場の見学や指導補助、授業の経験を積む「教育ボランティア」や「教育インターンシップ」への参加も支援しています。

武蔵野文学賞


プロの作家や書家である本学教員が審査
注目を集める「武蔵野文学賞(高校生部門)」

「武蔵野文学賞(高校生部門)」の選考委員は、小説家や俳人として活躍中の本学の教員等が務めます。全国の高校生・受験生を対象とした「高校生部門(小説・俳句の部)」に応募することで総合型選抜の出願資格が得られます。また入学後は現役の作家から評価指導を受けることができる大きなチャンスです。文学が好きで創作活動に興味がある人はぜひ自分の力を試してみませんか?

武蔵野文学賞 「高校生部門」
学生VOICE
感性が刺激される日々。
俳句を中心に日本文学について本格的に学んでいます
森貞 茜
4年
愛媛県立松山東高等学校 出身


出身校が正岡子規の母校であり、高校生の頃から俳句に親しんできました。日本文学を好きな人が集い、第一線でも活躍するプロフェッショナルな先生方から学べることが、この学科の魅力。古典から近現代まで幅広い作品に触れ、特別ゼミでは映像制作に取り組むなど、文学を学び、創作する中で、自分の考えを形成し表現する力を身に付けることができました。同じ「ことば」でも、一人ひとりの背景や環境によってさまざまな考察があることが面白く、人それぞれが持つ想いや感情を理解し、尊重することは、人との関わり方においてもとても大事なことだと感じます。自分の感性を大切にしながらも、社会でも相手のことを考えることができる力を活かしていきたいです。

日本文学文化学科

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育