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学科ポリシー

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ディプロマ・ポリシー/カリキュラム・ポリシー

学科のディプロマ・ポリシー概要/育成する人材の方針

慈悲の心をもった心のケアのできる質の高い人材を育成していきます。
(1)豊かな人間性と倫理観を備えた人材の育成: 人間の生命と生活を尊重し、人の生・老・病・死に寄り添い、痛みや苦しみ、喜びや楽しみを共に分かち合える豊かな人間性と倫理観を養います。
(2)看護学に求められる社会的使命を遂行し得る人材の育成: 看護職の責務が拡大するなか、専門的知識・技術に基づき倫理的判断力と科学的思考に支えられた実践能力を養います。
(3)ケア環境とチーム体制の整備能力を備えた人材の育成: 保健・医療・福祉等について総合的視野を持ち、関連領域の専門家やチームと連携・協力できるチームリーダーや調整者としての基礎的能力を養います。
(4)国際社会でも活躍できる人材の育成:国際的な視野から、保健・医療・福祉にかかわる課題と看護の機能と役割をふまえ、国際社会でも活躍できる基礎的能力を養います。
(5)自己研鑽し、看護実践を改革しうる人材の育成:広く社会から期待される看護の実践と充実に向けて研究成果を適用し、実践の改革ならびに看護学の発展をめざし、自己研鑽を継続できる基礎的能力を養います。

学科のカリキュラム・ポリシー概要

知識・専門性 【学びの基礎力を基盤とした専門能力】

自ら教養・基礎学力を修得し、自立的・主体的に学ぶことができる。【教養・基礎学力】

対応するカリキュラム・ポリシー

  • 学科の専門の教育を受ける前に、全学共通基礎教育課程である「武蔵野INITIAL」での諸科目を学び、大学で学ぶための学修の基礎力を養い、また卒業後に求められる社会人としての教養を身につけます。武蔵野INITIALでは、「建学」「スポーツ・身体」「情報」「外国語」「教養日本語」「CHP(Creating Happiness Program)」「フィールド・スタディーズ」「インターンシップ」「寄付講座」の科目群があります。これらの科目を学ぶことを通して、自立的、主体的に学ぶ態度を基盤として、教養や基礎学力などの知識を獲得します。

看護学の知識・技術・態度について体系的に修得し、臨床の場で適切に適用することができる。【看護学の専門性】

対応するカリキュラム・ポリシー

  • 看護学の専門的知識・技術・態度を身につけるため、学科科目の6分野の科目を学びます。看護学の基礎となる【専門基礎科目】の科目として人の体や機能を学ぶ科目、疾病や治療に関する科目、保健学・疫学を学ぶ科目が必修科目として1-2年次に配置されています。
  • さらに、看護学を学ぶための【看護学・看護実践の基本】【健康的な個人・家族を対象とした看護】【疾患をもつ個人・家族の看護】【集団・地域の健康問題に関わる看護】の分野の科目である「基礎看護実践論1-4」「看護倫理」、「母性・小児・成人・老年・精神・在宅・地域看護論1.2」「家族看護論」「終末期看護論」で基本的な知識を学び、各分野の「看護実践統合演習」でそれぞれの科目の知識・技術・態度を統合して学びます。
  • また、各分野での実習科目で臨床の場への適用について学びます。さらに、4年次の【看護統合】の分野の「総合看護演習」で4年間の学びの振り返りを行います。
関心・態度・人格 【他者と自己を理解し、自発的に踏み出す力】

人々の生命、価値観や信条、生活を尊重し、人々の尊厳や人権を擁護する行動がとれる。【人権の尊重】
グルーバルな視点で保健・医療・福祉・看護にかかわる多様な課題を見出すことができる。【課題発見力】
看護の対象に対して積極的に関わり、必要とされる援助を計画・実施・評価することができる。【主体性、実行力】
看護専門職者として社会から期待される看護実践を遂行できるよう、自己研鑽できる基礎的能力を修得する。【人格形成・使命感】

対応するカリキュラム・ポリシー

  • 武蔵野INITIALの科目群の「建学」は、本学の建学の精神である仏教に触れる科目です。仏教の基本的知識を修め、仏教の立場から世界を見る態度を学びます。また「Creating Happiness Program(CHP)」では SDGs基礎とSDGs発展の科目が配置されており、建学の精神を基盤に世界のしあわせを考える態度や人格を修得していきます。
  • また、武蔵野INITIALの「フィールド・スタディーズ」や「インターンシップ」では、社会の現場を体験し、社会人としての態度、人格形成を目指しています。
  • これらの科目を基盤として、看護学を基盤とする看護専門職の役割を学び、看護専門職者としての態度、人格を育成していきます。
  • 専門科目である「生命倫理・医療倫理学」「看護倫理」「終末期看護論」や、選択科目である「セクシュアリティ論」「死生学」「グリーフケア・ターミナルケア」で人々の生命、生活、人権についての学びを深めます。
  • 2年次で開講される【看護学・看護実践の基本】分野の「基礎看護実習」と【健康的な個人・家族を対象とした看護】分野の「ヘルスプロモーション実習」、3年次から4年次で開講される【疾患をもつ個人・家族の看護】分野の「母性看護論実習」「小児看護論実習」「成人看護論実習A」「成人看護論実習B」「老年看護論実習」「精神看護論実習」「在宅看護論実習」、【看護統合】分野の「統合実習」の10科目では、臨地の場で看護の対象となる人々と援助的に関わり看護実践を行いながら自己と他者を理解し、人々の人権の尊重、看護学の視点からの課題発見、解決、そして看護専門職者としての倫理観、自己研鑽の態度を段階的に身につけます。4年次には「看護管理論・政策論」を学び、保健・医療・福祉・看護の視点から、それまで学んできた看護学・看護実践について視野を広げていきます。
思考・判断 【課題を多角的に捉え、創造的に考える力】

看護現象について積極的に情報収集し、論理的に情報を解釈・分析・統合し、課題を妥当に判断できる。【情報分析・論理的思考・判断力】
課題に対し、エビデンスに基づいて目標設定・解決策を立案することができる。【課題解決力】
制約された条件の中で、課題に対する多様な解決策を発想できる思考を修得する。【創造的思考力】

対応するカリキュラム・ポリシー

  • 武蔵野INITIALの「情報」科目では、コンピュータの操作に関わるスキルを修得するのみならず、世界の様々な事象を数理的に理解するための思考力や、問題解決のための判断力を修得していきます。
  • 武蔵野INITIALで習得した思考力、判断力を基盤とし、看護学の専門的知識・技術を用いて看護の対象となる人々の看護上の課題を明確にする力および課題解決力を養うため、「基礎看護実践論1」でクリティカルシンキング、科学的問題解決的思考の基本を学び、その後「看護統合演習2-1(看護過程展開)」で対象特性・状況への応用を学びます。
  • また、状況把握のためのアセスメント技術や看護学の専門技術の基本を「基礎看護実践論2」「基礎看護実践論3」「基礎看護実践論4」で学び、その後「看護実践統合演習1」「看護実践統合演習2-2(援助技術)」「看護実践統合演習(地域)」で健康問題や対象に特徴的な技術を学びます。
実践的スキル・表現 【多様な人々のなかで、自らの考えを表現・発信する力】

相手の意見を傾聴し、アサーティブなコミュニケーションをとることができる。【コミュニケーション力】
自らの考えや看護実践を、論理的にわかりやすくまとめて表現することができる。【文章力・討議力・プレゼンテーション力】
リーダーシップを理解したうえでチームメンバーとして、対象となる人々の目標達成に向けて協調・協働することができる。【チームワーク】

対応するカリキュラム・ポリシー

  • 武蔵野INITIALの科目である「建学」は、仏教の基本的知識や態度の修得のみならず、仏教を通して社会とかかわる実践的スキルを身に着ける科目でもあります。
  • また武蔵野INITIALの科目の「スポーツ・身体」は、身体を動かすのに求められるスキルと表現力を修得します。
  • 同じく武蔵野INITIALの「外国語」では、外国語の知識と運用能力としてのスキルや表現力を修得するとともに、国際社会に生きているのにふさわしい態度を育成します。
  • 学科科目でも、あらゆる講義や演習科目において小グループによるディスカッションや発表を通して、コミュニケーション力、討議力やプレゼンテーション力を養う教授法がとられています。特に、「実習科目」や4年次の「看護ゼミ」においてはカンファレンスやディスカッション、レポート作成などを通して、看護実践について自己内省や考えを表現し発信するコミュニケーション力・伝達力・文章力を養います。さらに、2年次の「看護研究1」で論理的思考の基礎を学び、4年次には「看護研究2(論文)」において、これまでの実習科目での経験から導いた課題をテーマに、論理的思考プロセスと文章力を養います。また、4年次の「統合実習」や「看護管理・政策論」では、多職種の中での看護専門職としての役割を学び、組織・政策という視点から看護について考えます。

アドミッションポリシー

本学科は、医療チームと連携・協力できる総合的視野や、国際社会でも活躍できる基礎的能力を養いながら、患者の痛みや苦しみ、喜びや楽しみをともに分かち合える豊かな人間性と倫理観を持った人材を育成します。もって以下のような者の入学を求めます。

志向性:将来の進路

期待する能力:知識・専門性

高等学校で履修するのが望ましい教科・科目:
英語、国語、数学、理科(化学、生物)
(特に生物に関しては「生物基礎」のみならず「生物」を履修しておくことが望ましい。)

高等学校で取得するのが望ましい資格等:
実用英語技能検定(2級以上)など

期待する能力:関心・態度・人格

期待する能力:思考・判断

期待する能力:実践的スキル・表現

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