HOME教育学部人間科学部学科のサポートについて

進路相談室

進路相談室4
進路相談室5
ソーシャルワークを学ぶ本学科の学生の進路は多岐にわたりますが、中でも多くを占める就職先が福祉系領域や、福祉職としての公務員領域です。福祉領域の就職活動は一般企業と比較して採用情報が限定的であったり、就活時期が異なったりなど、いくつかの特徴があります。そのため社会福祉学科では、他の総合大学における福祉学科にはまれな取り組みとして、学内で唯一専属の福祉担当キャリアカウンセラーを配置し、学生の皆さんの福祉業界への就職活動をサポートしています。

どのようなことが相談できますか?

​たとえば以下のような相談に応じています。

  • 福祉の就職活動はいつから何をしたらいいのだろう?
  • 公務員試験の論文対策はどうしたらいいか?
  • 複数の法人に応募しても失礼でないだろうか?
  • 社協希望だが、求人が少ないので他分野にしようか迷っている。
  • ブラックな介護事業者のことが報道されていたので心配になってしまう!
  • 履歴書の志望動機欄がうまく書けないので見てほしい。
  • 面接対策が心配。練習したい。

どのような相談が可能ですか


よくある質問

学生のみなさんから寄せられる質門にお答えします。
Q. 社会福祉学科で学ぶことで、どのような進路がありますか?
A. ソーシャルワークを学ぶ学生の進路は多岐にわたります。中でも一番多い領域は福祉系領域(社会福祉協議会、病院、社会福祉法人等)で、企業も一般企業・福祉系企業にそれぞれ就職する学生がいます。また、公務員系領域では国家公務員や地方公務員のほか、事業団や特殊法人などが挙げられます。各領域別の割合は、年度ごとに変わります。
Q. 福祉領域か一般企業かで迷っています。両方相談に乗ってくれますか?
A. 可能です。一般企業については、大学のキャリアセンターとも協働しながら、学生の皆さんをサポートします。興味のある様々な仕事の実際について調べ、見学・体験する中で最も自分に合った業界や職種を決めていけばいいでしょう。
Q. 公務員試験についての相談も可能ですか?
A. 可能です。福祉職公務員は、自治体ごとに試験内容や担当業務が異なります。これまでも学生と一緒に応募先に合った筆記試験対策や面接対策をしてきて、結果を出しています。また、学科独自の公務員試験対策講座も開催しています。
Q. いつ頃から準備を始めればいいですか?
A. 具体的にいつから始めねばならないという決まりはありません。学生時代の大学の授業やサークル活動、課外活動やアルバイトの経験・留学・インターンシップ・実習など、様々な体験が皆さんの就職活動を後押しするものになりますので、それぞれの活動に一生懸命取り組まれるとよいかと思います。また、具体的な就職相談や就活開始時期の目安といった就活の関連情報は、入学後は大学のキャリアセンター支援課などからも多様な情報が共有されますので、そちらをもらさずチェックするのが効果的です。
Q. 福祉の仕事の魅力は何ですか?
A. 私たちの暮らしは多くの福祉サービスに支えられています。人の生活を支える仕事は、「社会の役に立っている」と実感できる仕事であるといえるでしょう。また、業務の中で利用者さんやご家族・関係機関など様々な人と関わる中でやりがいを感じ、自分が成長できる仕事でもあります。
現在の福祉の制度やサービスはそのほとんどが福祉従事者や利用者が課題解決に向けて活動する中から生まれてきました。多くの人と協力して新たな課題に挑戦し、より良い社会に変えていくことができる、クリエイティブな働き方ができる仕事です。

学生へのメッセージ
進路相談室3

福祉の仕事は社会になくてはならない仕事です。世の中がどのように変化しても人の生活を支える仕事はなくなることがありません。昨今はコロナ禍で困窮する人や自殺者が増加し、福祉関係者はそれぞれの業務の中で何かできることはないか、利用者さんや地域の人を守るために日々奮闘しています。
福祉のどの分野に進んでも、大学で学んだことをベースに業務経験を重ねて様々な課題に挑戦し成長していくことができます。
とはいえ、福祉の仕事には「大変・きつい」「給料が低い」「休みが少ない」などのマイナスイメージがあるかもしれません。しかし、多くの事業所では職員が働きやすい環境を作り、利用者のため社会のために質の高い実践を展開しています。
在学中に、ボランティア活動や実習など様々な機会を通して多くの現場を見たり、社会人になった先輩の話を聞くなどして福祉の仕事の実際を理解し、自分がやりたい仕事を見つけてほしいと思います。
進路相談室ではそのためにできるかぎりのお手伝いをします。ご一緒に頑張りましょう。

福祉担当キャリアカウンセラー

大庭直子
 
おおば なおこ
大庭 直子
プロフィール:
明治学院大学 社会学部 社会福祉学科 卒業後、東京都社会福祉協議会に勤務。2018年4月より現職。

お問い合わせ

人間科学部社会福祉学科 進路相談室

場所:武蔵野キャンパス7号館5階

担当:大庭
大学案内
学校法人武蔵野大学
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育