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人間科学部

人間科学科

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人間の心理、生命、社会行動を科学的方法論に基づいて研究し、人間が直面する諸課題を人間尊重の立場に立って実践的に解決できる人材を育成する。

有明キャンパス

4つの特長

多面的・科学的に人間を理解、社会で活躍できる人材を育成

「心理学・臨床心理学」「社会学」「生命・健康科学」「哲学」など、総合的な視点から人間への理解を深め、コミュニケーション力やホスピタリティマインドを発揮して社会で活躍できる人材を育成します。積極的な発信力と豊かなコミュニケーション力、直面する課題を多面的・科学的に分析し解決する力を身に付けます。

精神保健福祉士( 国家資格)を目指せるカリキュラム

精神保健福祉士は、精神障害のある方やメンタルヘルスの課題を抱えている方の生活問題に対する相談援助を行う専門職です。病院や福祉分野を中心に活動していますが、近年では学校や企業、司法などの分野にも活躍の場が広がっています。本学科では、精神保健福祉士国家試験受験資格の取得に必要なカリキュラムが用意されています。

公認心理師( 国家資格)養成に対応

公認心理師は2017 年に新設された心理職の国家資格です。公認心理師になるためには心理学の各分野を幅広く学ぶ必要がありますが、本学科および本大学院の臨床心理学コースではそのカリキュラムに対応しています。学部卒業後に大学院へ進学することで、修了とともに公認心理師受験資格を得ることができます。

臨床心理士、言語聴覚士( 国家資格)を目指し、 大学院や専攻科に進学の道も

本学大学院には臨床心理士や言語聴覚士を目指すコースがあります。臨床心理学コース( 修士課程)は「臨床心理士第1 種指定大学院」に認定されており、修了とともに臨床心理士受験資格を得られ、公認心理師、臨床心理士の両方の資格取得を目指すことができます。また、言語聴覚コース( 修士課程)、専攻科言語聴覚士養成課程に進学して言語聴覚士を目指すことも可能です。

学科の特長の詳細を見る

カリキュラム

人間科学科では、人間の心理、生命、社会行動、思想を科学的方法論に基づき研究します。人生に起こるさまざまな課題を実践的に解決できる力を培うのに必要な専門科目を、段階的・体系的に配置しています。

カリキュラムの詳細を見る

学生の声

心理学に限らず幅広く学べるのが魅力。
円滑なコミュニケーションを築ける自信になりました

畠山 恭輔

4 年 大智学園高等学校 出身

心理学を中心に、大学では幅広く学びたいと考えて社会学や医学も扱う人間科学科を志望しました。

『精神医学』の授業では、精神医学に関する歴史や主な疾患の症状、その治療法までを学び、これまで知らなかった精神疾患の知識を修得できました。精神科医であり、公認心理師でもある先生が行う授業は、教科書を使うだけでなく動画や実際に担当した患者さんの話を織り交ぜながら説明してくれます。『カウンセリング演習』では、学生がカウンセラー役と患者役に分かれてカウンセリングを行い、実践的に学びました。相手の話をスムーズに聞き出す技術を身に付けることができて、日常生活にも役立つと感じています。学科の授業を通して、さまざまな考えを持つ人がいることやそれぞれの人の生き方を知りました。私は3年次に学友会の会長を経験しましたが、いろいろな人と接する中で相手を理解し必要に応じたサポートをすることを心がけて活動するようになりました。人間について理解を深めることができることも、この学科の魅力の一つだと思います。

現在関心があるのは、引きこもりや不登校児の支援です。今後調査方法等を検討して、卒業論文にまとめていきたいと考えています。
武蔵野大学は、多種多様な学修ができ、学生の主体性が尊重されているので、他では得られない経験を積むことができます。ぜひ大学案内パンフレットやホームページ、オープンキャンパスを通じて多くの魅力を知ってほしいと思います。

人間科学科 Student’s Voice

取得できる資格

  • 公認心理師
  • 臨床心理士
  • 精神保健福祉士
  • 言語聴覚士
  • 認定心理士
  • 生理人類士
  • 社会福祉主事任用資格
  • 児童指導員任用資格

将来の職業イメージ

人間学基幹科目群を中心に履修した場合

  • 国家・地方公務員(総合職)
  • 企業(IT、金融、旅行・宿泊・航空・飲食サービス、小売、卸売など)の人事・管理・営業・販売部門 など

臨床心理科目群を中心に履修した場合

  • 国家・地方公務員(専門職)
  • 法務教官
  • 家庭裁判所調査官
  • 警察官
  • 保護観察官
  • 児童自立支援専門職
  • 医療・福祉・産業領域の心理職、各種相談員
  • 公認心理師(大学院進学)
  • 臨床心理士(大学院進学)
  • 言語聴覚士(大学院・専攻科進学) など

産業・社会科目群を中心に履修した場合

  • 国家・地方公務員(総合職)
  • 企業(IT、金融、旅行・宿泊・航空・飲食サービス、小売、卸売など)の営業・企画・マーケティング・開発・人事・管理部門 など

生命・健康科学科目群を中心に履修した場合

  • 国家・地方公務員(総合職)
  • 企業(バイオ、食品、製造、小売、卸売など)の企画・調査・開発・販売部門
  • 言語聴覚士(大学院・専攻科進学) など

精神保健福祉科目群を中心に履修した場合

  • 精神保健福祉士(精神医療・障害福祉サービス事業・精神保健福祉行政など)
  • スクールソーシャルワーカー
  • 社会復帰調整官
  • 産業精神保健
  • 障害者雇用支援 など

先輩たちの就職・進学先

進学

武蔵野大学大学院(臨床心理学コース/人間行動学コース)/武蔵野大学専攻科(言語聴覚士養成課程)/国際医療福祉大学大学院/北里大学大学院/大原大学院大学

就職

情報通信業
富士ソフト/マイナビ/明治安田システム・テクノロジー/サイバネットシステム

小売業
カインズ/エービーシー・マート/ネクステージ/アールビバン

サービス業
トランスコスモス/ワールドインテック/パーソルテンプスタッフ/ソラスト

卸売業
大建工業/リコージャパン/システナ/メディセオ

社会保険・社会福祉・介護事業
ベネッセスタイルケア/アズパートナーズ/ツクイ/パソナフォスター

医療業・保健衛生
武里病院・認知症疾患医療センター/ IMSグループ(板橋中央総合病院グループ)/国立精神・神経医療研究センター/地域医療機能推進機構(JCHO )

公務員
国家公務員(防衛省海上自衛隊)/県・市町職員(茨城県、熊本県警察本部、千葉市、福岡市)

大学院進学
武蔵野大学大学院(臨床心理学コース/人間行動学コース)/武蔵野大学専攻科(言語聴覚士養成課程)/国際医療福祉大学大学院/北里大学大学院/大原大学院大学

教員メッセージ

人の心を理解する学びを通して、自分と他の人の心を大切にすることとは何か、そしてそのために自分が何ができるかを考えてほしい。

中島 聡美 教授

筑波大学大学院博士課程医学研究科修了、博士(医学)
精神科医師、公認心理師、臨床心理士
研究領域:精神医学・臨床心理学(トラウマ関連疾患の治療、グリーフケア)、被害者学

新型コロナウイルスのパンデミックにより世界は大きく変わりました。不安や恐怖、孤独などストレスを感じなかった人はいないのではないでしょうか。また、ウクライナの戦争やトルコ・シリアの地震など災害を通して、平安や安全というものは、決して永遠ではないことを感じたと思います。このような出来事は私たちの心に影響を与えます。大切な人との別れや残酷な体験に直面した人々は心に深い傷を負いますが、報道等を通して知る私たちも心がゆすぶられるでしょう。現代の社会を生きる上で、心の健康は重要な課題です。臨床心理学や精神医学は、心の病だけを扱うのではなく、よりよく生きるための心の健康を考える学問です。この学びを通して、心の健康の予防・維持・回復とは何か、そしてそのために何が必要であるのかを大学生活を通して追及していただきたいと思います。グローバルな社会とは、私たちが地球という共同体の一員であることを自覚し、そのための役割を果たす社会です。自分と周りの人々のためにはもちろんですが、日本から離れた地域で苦しむ人々のことにも思いを馳せ、自分が何かできるのかを考えられる人材が育つことを期待しています。

教員メッセージ

多様な学びを通して人間を理解しそれぞれの道で活躍してほしい

岩本 操 教授

大正大学大学院 人間学研究科
福祉・臨床心理学専攻博士課程単位取得後退学[人間学博士(社会福祉学)]
研究領域:社会学、社会福祉学

人間科学科の学生は、人間を深く理解し、人間関係を学ぶことを真剣に取り組んでいます。人間を理解するための切り口は多様なため、本学には心理学、社会学、哲学、生命科学、福祉といった幅広い領域の教員が揃い、分野を超えて教育のあり方を考えています。お互いを尊重し合う教員同士の関係はアットホームであり、その土壌は学生にとっても魅力的な環境となっています。現代社会にはさまざまな課題があり、情報も溢れています。しかし、それらを多角的な視点で捉えて解決する力を養えば、どの分野に進んだとしても役立ちます。本学科での学びを通して人間の多様性を理解し、自分も大切な社会の一員だという自負をもって、それぞれの道で活躍してもらえれば嬉しいです。