HOME教育学部人間科学部学科のサポートについて

社会福祉士国家試験 受験対策

本学独自の受験対策で徹底サポート

社会福祉学科の卒業生の社会福祉士国家試験合格率は全国と比べて、例年高い水準を維持しており、ソーシャルワークを学び、社会福祉士の国家資格取得を目指す学生の皆さんを全面的にサポートしています。

本学独自の受験対策について

社会福祉特講を通じたサポート

4年次開講科目として「社会福祉特講」を位置づけ、社会福祉士国家試験受験を目指す学生に対し、講義を通じた知識の体系化と理解の定着を促進し、実戦を意識したカリキュラムを展開しています。

社会福祉特講を通じたサポート

豊富な実戦準備の機会

国家試験を受験する…というのは、誰にとっても緊張する経験です。当日、個々人がこれまで培ってきた力を最大限活かすことができるよう、過去問へ取り組みから、本番さながらの試験を想定した複数の模擬試験の実施などを学科として実施しています。

国試準備のための授業風景3

仲間との学び合い

国家試験という大きなチャレンジを一人で越えていくのは大変なことです。社会福祉学科では、ゼミや授業における学生間の横のつながりを活かし、学生同士が切磋琢磨しながら学び合い、準備を進めています。

国試準備のための授業風景2

国家試験を受けない学生も全面的にサポート

社会福祉士国家試験を受験しない学生のみなさんに対しても、ソーシャルワーク、および社会福祉学を修める者として必要となる知識の習得を、多様な専門領域を持つ教員の指導のもと、領域横断的に実施しています。

国家試験を受けない学生も全面サポート
大学案内
学校法人武蔵野大学
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育