HOME国際交流・留学世界から武蔵野大学へ

留学生の声

法学部
法律学科
謝 佳憶さん
2018年入学
国籍:中国

   武蔵野大学を選んだ理由

武蔵野大学は4学期制で、他大学よりも勉強する時間が長くなります。自分は勉強することが好きで、是非人生に一度しかない大学生活においてきちんと色々と学んでいきたいと思ったため、4学期制に魅力を感じました。それから、法学部の教授である池田先生のもとで民法を学びたかったため、武蔵野大学を選びました。また、大学の立地も良く、景色がきれいなお台場にあることも、武蔵野大学を選んだ理由の一つです。

   学修内容について

私は誰よりも法律に詳しい人になろうと決心したので、毎日のように図書館を通い、法律の勉強を頑張っていました。そのおかげで一年次で成績が学科トップでした。
二年生のプレゼミから池田先生の民法(債権法)ゼミに入っており、改正民法について勉強してきました。民法の勉強だけでなく、卒業論文は、昨今ますます進歩している電子署名法・電子商取引法の中国と日本の比較法を取り上げました。二つの国の法律の勉強もできて、本当にこのゼミに入ってよかったと思います。
これからは武蔵野大学の法学研究科に進学し、さらに電子署名法・電子商取引法について深く研究していき、中日両国の法律のそれぞれの優れた点と欠点をまとめ、自分なりの提言をしてみたいと思います。

   勉学以外で力を入れたこと

大学のボランティア活動に積極的に参加し、オープンキャンパスや文化祭(摩耶祭)の時には外国人来賓者への通訳等をさせていただきました。そして、留学生支援団体が主催するイベントや、パンフレットの撮影などにも参加させていただきました。
それから、自分の専攻と関わりのある法律事務所でアルバイトも経験しました。約10ヶ月ほど実務家の先生のもとで働き、司法の仕組みや訴訟の手続きの流れ、身近な法律問題の解決方法等を広く勉強することができました。法律関係で困っている人々を自分の力で助けてあげられる弁護士の先生方の姿にとても憧れました。アルバイトの経験を通して敬語の使い方、電話の出方、人との接し方も学ぶことができました。
私は日本語だけでなく、英語の勉強にも力を入れてきました。そのため、塾で英語教師もやった経験があります。学生との関わり方や職場の人間関係の維持方法もある程度把握できるようになりました。
私にとってこの4年間はとても有意義な期間となり、自分自身の成長が見えています。これは全て武蔵野大学のおかげだと思っております。

   大学生活や日本での生活の中で思い出に残っていること

自分は留学生なので、大学で初めて日本語で法律の授業を受けたときは、やはり今までの日本語のリスニングの練習と違い、実際先生方々の喋るスピードが速く、最初は聞き取れなかったことがほとんどでした。また、大学の先生は中高の先生と異なり、勉強してねとは言ってくれなく、いい成績が取れるかどうかは自分の努力次第だと感じました。
生活の面において、日本人は物をとても大切にしていると思います。「勿体無い」と言う言葉は良く耳にしますし、実際日本人の友達も本当にそうしていると思います。また、日本人のマナーの良さも世界中でも一位だと思います。朝の電車の混みとその静かさは真逆で、お店が並んでいても歩行者のために小道を空けることなども挙げられます。

   武蔵野大学の好きなところ

大学の立地がよく、夜まで図書館で勉強すれば、きれいな夕日と夜景が見れます。それが私の勉強のモチベーションでした。それから、先生方々もとても優しく、特に国際課の先生は留学生と話す時、いつもゆっくりと、わかりやすく説明してくださっています。大学のみんなも仲が良く、よく一緒に食堂でお昼を食べながらおしゃべりをしていました。ゼミの仲間も唯一の留学生である私と仲良くしてくれて、ゼミのディベートや発表会は彼らのおかげで成功しました。

   将来の夢

将来、自分は会社の法務部に入り、中国と日本の架け橋になろうと思っております。そのため、卒業論文も先述した通り、中日両国の法律を比較法でやってみました。そして、私はこの4年間、留学した経験で誰ともすぐ話せ、トラブルがあっても自分で解決する力を身につけましたので、それをしっかりと今後の仕事に生かしていきたいと思います。人々を幸せにする前は、まず自分を幸せにすると思い、この4年間は武蔵野大学でとても幸せな思い出ができました。これからの人生は、幸せとたくさん巡り合って、自分の価値を生み出していこうと思います。

   後輩たちへ一言

武蔵野大学の法学部法律学科に入りたいと思う皆さん、是非勉強意欲を持ってこの大学に来てください!素敵な思い出のできる大学で新たな自分を発見してみてください!

My favorite!

謝さん02

お寿司とカフェが好きで、コロナがなかった頃、よく友達とカフェ巡りしながら法律の勉強を楽しんでいました。よく行っていた場所はそれこそお台場でした。銀座の方にもたまに行ったりしました。カフェ巡りをして、インスタ映えができそうな写真を友達と撮り合うのが好きです。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育