HOME国際交流・留学世界から武蔵野大学へ

留学生の声

グローバル学部 
グローバルコミュニケーション学科
張 志鈞さん
2022年入学
国籍:中国(香港)

  武蔵野大学を選んだ理由

「グローバルに活躍できる人材になりたい」という夢を叶えるために、武蔵野大学を選びました。グローバルコミュニケーション学科は、日本語・英語・中国語などの語学スキルを身に付けることの他に、他学部の専門知識を習得することもできるカリキュラムが魅力的だと思っています。また、武蔵野大学は仏教の講座があります。仏教における柔軟な考え方を受け入れれば、異文化に対する理解や勉強に役に立つだろうと考えています。そのため、私は教養科目が充実しており、新たな人生観と価値観にも触れられる武蔵野大学を選びました。

  学修内容について

現在、私はグローバル学部グローバルコミュニケーション学科の一年生です。二年次のアメリカへの留学プログラムに備えるため、一年生のうちに様々な勉強をしています。
グローバルコミュニケーションと言っても、ただ言語を勉強することにとどまらず、異文化に対する接し方や研究方法も学んでいます。その研究方法については、理論のみならず、データサイエンスや人工知能など、情報収集や分析に関わるスキルも習得しています。
また、SDGs(持続可能な開発目標)に関する科目も必修として設置されています。この授業では、他学部の先生に教わっており、各開発目標に向けて詳しく勉強ができます。

  勉学以外で力を入れたこと

私は香港の貿易会社でインターンシップに参加したことがあります。そこで、コミュニケーション力が大事だということに気づきました。ゆえに、私は大学やバイト先で、国籍を問わず、積極的にコミュニケーションを取っています。お互いに意見を交換することにより、異なる視点を知り、そこから考えることで、異文化理解能力とコミュニケーション能力をさらに深め、鍛錬できると思っています。
また、私は囲碁、または将棋など、伝統的なボードゲームが好きです。そのため、私はこれから大学で同じボードゲームが好きな人々を集め、自らサークルを作ろうと考えています。

  大学生活や日本での生活の中で思い出に残っていること

私は大学の仏教に関する授業で、学祖による「仏教の根本義」の説明に驚きました。私は、仏教が神秘的超現実的な働きによって、自己の苦悩を都合よく解決してもらうことだと誤解していました。しかし、学祖・高楠順次郎先生の説法によると、「仏教の五根本義」として、第一、無神性、第二、理知性…と説いています。また、高楠学祖は、その「仏教の根本義」の一つとしての「人格性」を強調しています。現代社会は科学技術の進歩によって、無神論及び個人主義を唱えている人々が増えている気がしますが、高楠学祖は仏教の根本義を定義し、「人格向上」の部分を強調し、世の中の人々にそれについて理解してもらうために努力をされたことが、私の記憶に深く刻まれました。

  武蔵野大学の好きなところ

一つ目は、コミュニケーションを取れる機会が多いことです。グローバルコミュニケーション学科一年次の英語クラスなどは少人数制のクラスで行われています。そのため、学生同士は無論、グループワークなどの共同作業をするチャンスが多く、先生との交流も少なくありませんでした。
二つ目は、武蔵野大学には、フィールド・スタディーズや全員アメリカ留学プログラムという学外で学べるシステムも準備されていることです。フィールド・スタディーズは他学部・学科の学生と共に勉強できる共通科目であり、勉強先は日本国内にとどまらず、海外も選べます。また、グローバルコミュニケーション学科にしかない全員アメリカ留学プログラムは、アメリカの大学を渡航先として短期留学をするプログラムです。
異文化や外国語に囲まれ、様々な学生同士で交流を深めたり、知識を高めたりすることができるという素晴らしい環境を提供しているのが、武蔵野大学です。

  将来の夢

私は将来グローバルに活躍できる人材になり、貿易会社に勤めたいと思っています。商品やサービスの往来により、他国の魅力を発見し広げることで、お互いの交流が深まり、異文化においての誤解や偏見が少なくなり、世界がより平和になると信じています。こういう望みを抱き、私は将来のキャリアのために努力を継続していきます。

  後輩たちへ一言

お台場、国際展示場の近隣に位置している武蔵野大学は立地が良く、キャンパスもおしゃれです。学風も良く、学生たちも優しくて積極的です。視野を広げ、異文化コミュニケーションをする能力を身につけたい方々にとって、武蔵野大学グローバル学部グローバルコミュニケーション学科はとても良い選択肢だと思います。

My favorite!

張志鈞2

大学で知り合った友達と遊ぶことが大好きです!彼らの中に、日本人学生もいるし、他の国々からの留学生もいます。いつもおもしろい話ができて、いつもみんなの経験や話からいろいろな学びを得ることができます。
「Study Hard & Play Hard」を貫く私たちです。有明キャンパスは交通が便利で、新宿・渋谷にも電車一本で行けます。この写真はハロウィンの日に、学校が終わった後、変装して渋谷で撮った写真です。

張志鈞 3

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育