HOME国際交流・留学世界から武蔵野大学へ留学生へのサポート

キャリアサポート

留学生に特化した手厚い就職支援プログラムで、日本での就職を強力にバックアップ

本学では、留学生1人1人の日本で働きたいという気持ちに寄り添い、国際課と就職・キャリア支援課間で連携し様々な支援プログラムを実施しています。留学生支援に特化したキャリア・アドバイザー相談員の配置や、留学生積極採用企業による学内説明会を行うなどして、日本特有の就職活動にも戸惑うことなく取り組めるよう、学内イベントを充実させ、早期からサポートを行っています。

武蔵野大学の就職支援についてはこちら
最新の外国人留学生の進路状況調査についてはこちら

就職支援プログラムでバックアップ

留学生向け学内企業相談会

留学生を積極的に採用したい企業、また本学の留学生採用実績がある企業が来校し、業界・企業についての説明や個別相談会をブース形式で実施します。OB・OGや内定者が来校されるケースもあり、先輩たちと直接話をすることができる貴重な場になっています。

留学生向け学内企業相談会

留学生向け就職ガイダンス


留学生の就職支援に精通した外部講師を招き、日本における就職活動の仕方や日本で働くための在留資格についてなどのガイダンスを実施しています。これから日本で、就職活動を行っていく上での留意点を、ワーク等を用いて理解を深めます。


インターンシップ

正規の授業科目として、学部1~3年生を対象に「正課インターンシップ」を開講しています。
インターンシップ参加に向けて、1年次で日本の履歴書の書き方やビジネスマナー等を学び、2~3年生については、大学と協定を結んだ実習先にて就業体験に参加することができます。
日本での就職活動がスムーズに開始できるよう、インターンシップへの参加を教職協働でサポートしています。

インターンシップ

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育

研究