海外派遣留学生の声 金森さん
研修先での授業とアクティビティについて
平日は朝から夕方まで授業があり、土日は自由時間があります。平日の授業後や週末はショッピングをしたりご飯を食べに行ったりしました。週に1回は料理体験やロッテワールド、クルーズツアー、文化体験などの校外学習がありました。
その他には週に1回学生交流会があり、現地学生のおすすめスポットや食事に一緒に行くなど、授業で学んだ韓国語を使う良い機会になりました。授業の先生はどのクラスも韓国人の先生で、日本語も交えて授業をしてくれたので、韓国語を話せない人でも学びやすい環境だと思います。ほとんど日本人ですが、年齢は高校生から大学生と幅広い人が参加していました。10人程の少人数クラスなので発言もしやすく、沢山の大学が集まるので色んな人と仲良くなれるきっかけになると思います。
研修先で苦労した点、努力した点
苦労はありませんでしたが、現地の人と会話をする時に韓国語が伝わらない時は、自分の韓国語が成長できているのか不安に思うこともありました。そのため、授業中に発言するなど、できるだけ沢山韓国語を使うよう努力しました。
研修を受けて感じた効果、自分自身の変化について
現地で韓国語を学べたことが自分自身の変化に繋がったと思います。日本でも韓国語は学べますが、実際に現地に行くことで毎日コミュニケーションを取ることができ、現地の発音や言葉を聞いたり話したりする良い機会になりました。そのため、帰国してからの韓国語の授業では、研修先で学んだことの復習になり実際に効果を感じることができました。研修先に行く前と比べると、研修中は毎日授業を行っていたので韓国語を使用する機会が多く、話せない人でもいつの間にか習得してしまうと思います。
研修経験を帰国後の学生生活にどう活かしたか、活かしていきたいかについて
研修経験によって、韓国語の授業が楽しくなりました。日本で韓国語を使用する機会は少ないですが、これからは現地で学んだことを活かしていきたいと思います。実際にアルバイト先で韓国人観光客が来た時は自分で韓国語を話すことができたため、韓国語研修に行くことができて本当に良かったと思っています。
他には道案内などもできるように、日本でも韓国語をもっと成長できるよう努力していきたいと思います。
今後短期語学研修の参加を検討している後輩へ一言
最初は韓国語を全然話すことができませんでしたが、語学研修に行って良かったと思います。たとえ韓国語を間違えても、周りの人や先生が優しく指摘してくれるので自然と覚えるきっかけになりました。自分の韓国語がもっと成長できたら、もう一度行きたいと考えています。少しでも韓国語に興味があるのなら、語学研修に行ってみても良いと思います。日本で学べないことを沢山学べる良い機会になると思います!
My favorite!
留学先での忘れられないお勧めスポットや食べ物などを紹介します。
甘川洞文化村という場所で釜山のマチュピチュと呼ばれる観光スポットです。カラフルな建物が集まる独特な街並みなのが魅力です。坂を登っていくと甘川洞文化村の街並みを一望できます。そこでは、星の王子さまとキツネに会うことができ、記念撮影もすることができます。カラフルなアートが沢山あるので歩いてるだけで楽しく、景色がとても綺麗だったので印象に残っています。