HOME国際交流・留学武蔵野大学から世界へ

短期語学研修先輩体験談

韓国

短期語学研修(渡航型プログラム)
加藤 歩未さん
(グローバル学部 日本語コミュニケ―ション学科)
留学先大学:漢陽大学校
留学期間:2年生夏季 2週間

「短期間の充実した韓国語授業と学生サポーターで語学力アップ︕」

  留学のきっかけ・目的

以前から韓国語を独学で学んでおり、短期語学研修を通して韓国語能力を向上させたかったことがきっかけです。また、韓国の文化にも関心があったため、参加を決めました。

  留学先の魅力について

c02_オプションでロッテワールドに行ったとき

オプションでロッテワールドに行ったとき、武蔵野大学の学生と、武蔵野大学担当のトウミ
漢陽大学校の魅力は、充実した学習環境と現地に学生サポーター(トウミと言います)がいることです。学習環境は、自身でクラスのレベルを選べ、変更することもできます。授業はオール韓国語なので、リスニング力が鍛えられます。韓国語で分かりにくいところは先生が英語で説明してくれたり、絵や図を使って教えてくれたりするので、とても分かりやすいです。

  留学経験を帰国後の学生生活にどう活かしましたか

c02_最後にもらった修了証

最後にもらった修了証
韓国語が話せる友人と韓国語で話をしたり、韓国のバラエティやドラマを見たりしています。研修参加前より韓国語能力が向上したので、劣らないように努力しています。また、帰国後はTOPIK(韓国語能力試験)取得に向けて勉学に励んでいます。

  後輩へのアドバイス

韓国に関心があり、韓国語を学びたいと思うのであれば、参加するべきだと思います。2週間でもモチベーションがあれば今以上に上達できます。毎日授業がありますが、それ以上に現地の学生と交流できるのがとても楽しいです。興味があれば絶対に参加をお勧めします。

My favorite!

留学先での忘れられないお勧めスポットや食べ物などを紹介します。

c02_myfavorite

'ハンガン'

韓国での私のお気に入りは、王道の観光地、ハンガンです。綺麗な景色が、夕方から夜に変わる時、より美しいです。だんだんと暗くなって見えてくる夜景とチキン×ピザは最高です。トウミが複数校の担当をしていたので、他の大学の学生とも一緒にハンガンに行きました。食べ物はおいしいし、景色はきれいだし、みんなと過ごす時間はとても楽しくとてもいい思い出になりました。一年経った今でも、漢陽大学の学生やクラスメート、ルームメイトと連絡を取り合っています。とてもいい出会いをくれたこの研修は、コロナが終わったらみんなぜひ参加してほしいです。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育