HOME教育学部教育学部幼児教育学科

学科の特長

児童教育学科 保育内容(人間関係)

子ども・子育て支援新制度に対応
発達に細やかな配慮ができる保育者に

子ども・子育て支援新制度により認定こども園の設置が進み、幼稚園教諭免許状・保育士資格の併有のニーズが高まっています。また、家庭や社会の環境は複雑化し、子どもの貧困や児童虐待、発達への個別的配慮など多くの課題があります。
本学科では保幼小の接続を念頭に、子ども一人ひとりの発達に配慮しながら幼児教育・保育の実践を目指す、幼稚園教諭と保育士を育成します。またオプションで教育学科の単位を修得することで小学校教諭一種免許状の取得も可能です。

海外保育室

保育インターンシップや海外保育研修で視野を広げ、人間性を高める

3年次に「子ども理解と援助」「子育て支援」、4年次には病児保育室、本学子育て支援室、附属有明こども園※・附属幼稚園・附属慈光保育園他での「保育インターンシップ」が用意されています。また、「保育・教育海外研修」「国際保育論」「児童英語」「保育インターンシップ(海外)」では、海外の多様な保育や多文化への理解を深めます。事前授業で、教育・保育の実情や現地の文化などについて理解を深めてからインターンシップや研修に臨みます。多様な保育施設や海外の保育事例を学び現場を経験することは、保育者としての視野を広げるチャンスです。

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小学校教員も目指せる

オプションで教育学科の単位を修得することで小学校教諭一種免許状の取得も可能です。時間割や履修人数によっては、武蔵野大学通信教育部にて履修をする可能性もあります。いずれも課程費は1年2万円、計8万円。保幼小の接続についての理解をより深めることができます。

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学生1人ひとりの顔が見える
4年間を通した「ゼミ&実習」教育

1、2年次は「学科入門ゼミ」「学科発展ゼミ」といった1クラス25人規模の「ゼミ」で専任教員の指導により幼児教育・保育の基礎を学びます。あわせて、1年次から始まる「実習」の指導を丁寧に行い、理論と実践をリンクさせながら学びを進めます。3、4年次になると10人前後の少人数で「児童教育演習」「保育実践演習」等のゼミと「卒業研究」が行われ、教員指導の下、学生自ら実践演習や研究を行います。

充実した就職対策

充実した就職対策

教職センター実施の公務員保育士対策講座や模擬試験に加え、学科独自に、専任教員と学外講師により公立・私立の幼稚園・保育所・認定こども園就職のための充実した就職対策講座が行われます。エントリーシート・小論文作成講座、模擬面接、外部講師・卒業生の講演などに繰り返し参加することで力がつきます。大事にしたい子ども観・保育観、なりたい理想の保育者像がはっきりと見えてきたら、あなたの目指す仕事の合格はすぐそこです。
2020年4月開設予定
学生VOICE
実習の機会と前後の取り組みが充実していて、将来への役立ちを実感。
1 人ひとりと向き合える保育者を目指す
堀込 ねね
4年
東京都立井草高等学校 出身
じっくりと保育を学び理解を深め、保育士になりたい。そう思って、専門学校や短大ではなく4年制大学を選びました。1年生から子どもと触れ合う機会があり、実習が充実していると感じます。実習前の保育教材や指導案等の準備を行い、実習に行き、終了後に振り返りを行う、というプロセスを繰り返し、どの実習も次につなげることができました。中でも2年生で児童養護施設実習に行ったときには、子どもの目線に立ち、寄り添ってあげることの大切さを強く実感。3年生の保育園実習ではその姿勢を大切にできたと思います。将来は1人ひとりと向き合い、子どもたちにも保護者にも頼られる保育者を目指したいです。

こども発達学科

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