HOME教育学部教育学部幼児教育学科

学科の特長

児童教育学科 保育内容(人間関係)

人間学としての保育・幼児教育を学び、
人を深く見つめることができる保育者に

今日では子どもをめぐるさまざまな問題や課題があります。社会構造や情報技術は急速に変化し、家庭環境も複雑化しています。一方、こうした状況は、「人が生きるとは何か」ということを現在を生きる私たちに改めて問いかけているようでもあります。本学科では、人が生きることを深く問い、学ぶことを基盤としながら、人を深く見つめる哲学と、確かな実践力を備えた幼稚園教諭・保育士・認定こども園保育教諭を育成します。またオプションで教育学科の単位を修得することで小学校教諭一種免許状の取得も可能になります。

海外保育室

保育インターンシップや海外保育研修で視野を広げ、人間性を高める

3年次に「子どもの理解と援助」「子育て支援」、本学子育て支援室、附属有明こども園・附属幼稚園・附属慈光保育園他での「保育インターンシップ」が用意されています。また、「保育・教育海外研修」「国際保育論」「児童英語」「保育インターンシップ(海外)」では、海外の多様な保育や多文化への理解を深めます。事前授業で、教育・保育の実情や現地の文化などについて理解を深めてからインターンシップや研修に臨みます。多様な保育施設や海外の保育事例を学び現場を経験することは、保育者としての視野を広げるチャンスです。

IMG_1844

学生1人ひとりの顔が見える
4年間を通した「ゼミ&実習」教育

1、2年次は「学科入門ゼミ」「学科発展ゼミ」といった1クラス25人規模の「ゼミ」で専任教員の指導により幼児教育・保育の基礎を学びます。あわせて、1年次から始まる「実習」の指導を丁寧に行い、理論と実践をリンクさせながら学びを進めます。3、4年次になると10人前後の少人数で「児童教育演習」「保育実践演習」等のゼミと「卒業研究」が行われ、教員指導の下、学生自ら実践演習や研究を行います。

充実した就職対策

充実した就職対策

大事にしたい子ども観・保育観、なりたい理想の保育者像をはっきりと思い描くことが、あなたが目標とする将来への第一歩です。学科と教職センターが連携してサポートを行っています。外部講師・卒業生の講演、公務員保育士対策講座・小論文作成講座、教職相談員による模擬面接などに繰り返し参加し力を付けていきます。

こども発達学科

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育