HOME教育学部教育学部教育学科

カリキュラム

2023_教育学科パンフレット_fix

 

トピックス

特色ある取り組み

【1年次】オリエンテーションプログラム
スムーズに大学生活をスタートさせる

入学後の4月に、1泊2日での宿泊型オリエンテーションプログラムを実施しています。ここでの大きな目的は仲間作り・友達作り。学生アドバイザーとして2年~4年生の先輩が関わり、新入生同士、先輩、先生方との仲間作り・関係作りを行います。楽しんで参加して、沢山の仲間を作り、充実した大学生活を送るためのサポートをします。

オリプロ

【2年次】教育プレ実習
短期の自然体験と小中学校訪問

「海の学校」「山の学校」と称し、様々な地域で3泊4日にわたり自然体験をしたり学校訪問をしたりします。教師になった際に必要な宿泊学修に関する知識や技能を学ぶとともに、期間中に一日学校訪問の機会を設け、各地域での特色ある教育を体験することができます。

プレ実習

【3年次】教育インターンシップ
長期にわたる教育現場との関わり

約8ヵ月間にわたって週1回同一の学校に赴く「教育インターンシップ」を行っています。実際の学校現場で、授業見学や指導補助、学校行事に参加することで、年間を通じた教育の実践と児童・生徒との関係づくりを経験することができます。また、現場で得たことを毎週の大学の授業で振り返ることで、理論と実践の両面から教師力を養います。武蔵野キャンパス近隣の西東京市、武蔵野市、三鷹市、小金井市、清瀬市、小平市の公立小学校のほか、有明キャンパス周辺の自治体や小学校とも連携し、実施しています。

教育学科_3年次

【4年次】教員採用試験対策
夢を叶えるための手厚いサポート

教育学科独自の取り組みとして教員採用試験対策「教師未来塾」を開講しています。小論文対策、筆記試験対策、面接対策などを計画的に行い、教師になる夢をサポートしています。

児童教育学科 教育インターンシップ

教職センター

教職センターでは、教育実習に関するサポートや教員採用試験に関する情報提供、採用試験対策講座の運営を行い、教員を目指す学生を全面的に支援しています。これらのサポートにより、教育学部では、2021年3月卒業生の公立小学校教員新卒採用率93.1 %※を達成しました。東京都の小学校の採用でみても、91.8 %※の高い採用率をあげています。
※期限付任用含む

小学校教員採用試験 新卒採用率 93.1 %

教職研究センター

カリキュラム

教育実習や教員採用試験に合わせて、理論と実践をバランスよく学べるカリキュラムを用意。小中一貫教育や中高一貫教育のニーズに対応し、児童や生徒の成長を長期的にサポートできる小学校・中学校・高等学校教諭を育成します。
カリキュラムおよび学科科目は下記の「履修要覧」よりご確認ください。

2023_教育学科パンフレット_fix

 
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育