HOME国際交流・留学世界から武蔵野大学へ留学生へのサポート

キャリアサポート

留学生に特化した手厚い就職支援プログラムで、日本での就職を強力にサポート

本学では、留学生一人ひとりの日本で働きたいという気持ちに寄り添い、国際課とキャリアセンター支援課間で連携し様々な支援プログラムを実施しています。留学生支援に特化したキャリアアドバイザー相談員の配置や、留学生積極採用企業による説明会等を行うなどして、日本特有の就職活動にも戸惑うことなく取り組めるよう、学内イベントを充実させ、早期からサポートを行っています。また、学内イベント情報の発信だけでなく学外イベントの案内も学生に発信しています。

武蔵野大学の就職支援についてはこちら
最新の外国人留学生の進路状況調査についてはこちら

キャリアサポート1

留学生向け企業相談会

留学生を積極的に採用したい企業、また本学の留学生採用実績がある企業等による、業界・企業についての説明や個別相談会をブース形式で実施しています。OB・OGや内定者が来校されるケースもあり、先輩たちと直接話をすることができる貴重な場になっています。※2022年度はオンラインで実施しました。

留学生向け学内企業相談会

留学生向け就職ガイダンス


留学生の就職支援に精通した外部講師を招き、日本における就職活動の仕方や日本で働くための在留資格についてなど、留学生向けのガイダンスを実施しています。これから日本で、就職活動を行っていく上での留意点を、ワーク等を用いて理解を深めます。


インターンシップ

学生一人ひとりが納得のいく進路を選択できるよう、充実したインターンシップ体験のサポートを教職員協働で行っています。学生が早い時期から受講可能なインターンに向けた講座も用意しています。そして、学生が自ら応募する公募型インターンシップの他に、正規の授業科目として、「インターンシップ科目」と、その準備も含めた「キャリアデザイン科目」を開講しており、日本で就職を希望する留学生を支援します。

インターンシップ

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育