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学科紹介

2019年4月 開設

高い倫理観と広い視野、経営学と社会科学の知識と技能を備え、
変転著しい現代に活躍できる人材を目指す

学科DATA

取得できる学位

学士(経営学)
    
    

人数

入学定員数

220名

キャンパス

1年2年3年4年
武蔵野キャンパス有明キャンパス

学生男女比

男子417名女子426名
49% 51%

将来の職業イメージ

マネジメント 
経営戦略や組織論を学び、企業のマネージャーを目指す
● ベンチャー企業● 国内外優良企業(営業・企画・人事・総務)など
企業 
経営学全般を幅広く学び、起業家や事業継承者を目指す
● 経営者● 事業後継者
企画 
マーケティングや統計学を学び、企画の専門家を目指す
● メーカー● ベンチャー企業● 国内外優良企業
エリアマネジメント 
地域発展の理論を学び、地域発展に有益な人材を目指す
● ベンチャー企業● 国内外優良企業(地域発展に特化)

主な就職先

日本郵便 /三菱東京UFJ銀行 / みずほフィナンシャルグループ/三井住友トラスト不動産/ 東急バス/ 東京国税局/神奈川県警察本部 /横浜市役所/大東建託/近畿日本ツーリスト/大和ハウス工業

就職率(2017年度実績)

98.4 %



教員メッセージ
皆さんの“好奇心”を受け止め
刺激する場が経営学科です
高橋 大樹  講師
一橋大学大学院 商学研究科 博士後期課程
経営・マーケティング専攻修了[博士(商学)]
研究領域:経営戦略、イノベーション
経営学科には「起業したい」「ビジネスパーソンとして活躍したい」などいろいろな目的の学生が集まり、互いに知的好奇心を刺激しあっています。この学科は、大学で学びたいこと、これから自分が目指すことを発見したい人にとって最適な場でもあります。人と協力して物事に取り組むことが好きな人には「経営組織論」、商品がどのように作られるか興味がある人には「マーケティング論」など、いくつもの切り口が用意されています。そして様々な好奇心に応えられる引き出しの多い教員たちが、夢に向かって踏み出そうとする学生たちの背中を押したくて待ち構えています。社会で役立つ能力を、この学科でともに磨きましょう。
教員メッセージ
流通を知ることで、
経済の面白さが
見えてきます
石川 実令  准教授
中央大学大学院 商学研究科
商学専攻 博士後期課程修了[ 博士( 経済学)]
研究領域:グローバル・ロジスティクス、流通経済
流通フローには「商流」「物流」「情報流」がありますが、近年はICTの発達により、情報流の重要性が高まっています。ネット通販は、消費者と生産者を直接結びつける流通形態を発展させました。すると流通業者は不要になると思うかもしれませんが、決してそうではありません。社会的に見た場合、流通業者を介すことで流通コストは減るのです。例えばカレーを作る場合、材料すべてを生産者から調達するには大変な手間がかかりますが、スーパーマーケットに行けばすぐに揃います。また、ICTが発達しても、モノ自体は実際に動かさなければならないので、物流の役割は改めて注目されています。最近では、ネットで注文したものをコンビニで受け取る新しい流通形態も生まれました。このように、経営学科で学ぶ科目はテーマが身近なので、自分の世界が広がっていくことを実感することができます。本学科での学びを通して、自分で課題を見つけ、結論を導き、それを伝えられる能力を磨いてほしいと思います。短絡的に答えを見つけるのではなく、悩みもがきながら答えにたどり着く達成感を、ぜひ味わってください。
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