- 学びのキーワード
#経営学
#社会科学
#マーケティング
#経営戦略
#経営組織
#ESG経営
#エリアマネジメント
#イノベーション
#ビジネスモデル
#組織心理学
#人材マネジメント
#財務会計
#流通経済
#中小企業経営
#経済政策
高い倫理観と広い視野、経営学と社会科学の知識と技能を備え、変転著しい現代において、自己や世界の幸せに向けて貢献できる人材を育成する。
有明キャンパス
2つの特長
経営学の理論と実践が響き合う学び
武蔵野大学経営学科のカリキュラムは、経営学の理論を単に学ぶだけでなく、それらを将来的に社会で実践するための準備ができるような内容となっています。一般的な大学の経営学科で学べるようなマーケティング・経営戦略・経営組織・財務会計等の基礎的な科目群に加えて、理論的な知識をアウトプットにつなげる際に必要な調査研究の手法に関する授業も多く設置されています。また、経営学の最先端の応用・実践分野として近年注目を集めるESG 経営やエリアマネジメントに関して学ぶこともできます。経営学の理論とその実践方法を学んだ上で、大学卒業後の自分自身のキャリアを戦略的に考えるためのキャリアマネジメント科目群が重視されていることも、私たちのカリキュラムの特長の一つです。
学生・教員・社会が共に響き合う学び
武蔵野大学の経営学科では、学生・教員・社会などが共に響き合い、学び合えるような学び方を特長としています。例えば、経営学科には、学科生同士で学び合えるようなグループワークやグループディスカッションの機会が数多くあります。200 名以上が受講している授業でも、教室で積極的に意見交換や議論を行います。また、実務の第一線で活躍しているビジネスパーソンをゲストスピーカーとして招いたり、ビジネスの現場を実際に訪問するフィールドワークを行ったりといった、実社会とのつながりの中で学ぶ授業も多々存在しています。コロナ禍で教育のオンライン化が進行しつつある中で、一緒に学び合える人々が側にいるからこそ体験できる学び方が大切だと、私たちは考えています。
学科の特長の詳細を見る
カリキュラム
経営学科は、「経営学と社会科学の知識と技能を活用して、自ら事業を経営したり、さまざまな組織において事業や組織をたすけたりすることができる人材」の育成を目指して、経営戦略・経営組織・マーケティングといった経営学の中核的領域を中心に、多様な科目を多様なカタチで学ぶカリキュラムを用意しています。
カリキュラムの詳細を見る
学生の声
大学の枠を越えた実践的な学びの場。
実際に経験することで、より深く考えられるようになる
増西 美帆
4 年 千葉県立磯辺高等学校 出身
高校時代、商品開発の裏側を探るテレビ番組が好きで、将来は商品企画の仕事に就きたいと考えていました。そこで、マーケティングや組織マネジメントなどのビジネスに関わることを深く学べる経営学科を志望しました。
経営学科では、学生間でのグループディスカッションやプレゼンテーションに加えて、企業で活躍する方から学ぶ機会が多くあります。私が所属している経営戦略ゼミでは、IT システムを手がけるエス・エー・エス株式会社様との産学連携プロジェクトとして、「高校生がショート動画で学習できるアプリ」の立案をしています。自分では気付けないような視点のアドバイスを企業の方からいただき、実践的に考える力を高めることができました。3年次には、フィールド・スタディーズ発展で「ロハスカフェARIAKE」の店主さんと他学部の学生と共に学内で販売するお弁当の企画・販売プロジェクトに参加し、経営学科での学びを活かして、さまざまな人と交渉をしながら商品企画を行いました。これらの授業を通して、筋道を立てて論理的に考察する力や、相手に分かりやすく伝える力が身に付いたと思います。
大学生活で身に付けた考える力を、実際にビジネスの場でも生かしていきたいと思います。大学には、自分次第でさまざまなことに挑戦できる機会や時間が沢山あります。少しでも興味のあることや、面白そうだなと思ったことに取り組むことで、自分自身の視野を広げることが出来ると思うので、チャレンジしてみてください。
経営学科 Student’s Voice
将来の職業イメージ
マネジメント
経営戦略や組織論を学び、企業のマネージャーを目指す
- ベンチャー企業
- 国内外優良企業( 営業・企画・人事・総務)など
企画
マーケティングや統計調査を学び、企画の専門家を目指す
企業
経営学全般を幅広く学び、起業家や事業継承者を目指す
エリアマネジメント
地域発展の理論を学び、地域発展に有益な人材を目指す
- ベンチャー企業
- 国内外優良企業( 地域発展に特化)
先輩たちの就職・進学先
タダノ/ミスミグループ本社/アキレス/アツギ/ワコール/良品計画/島忠/ぐるなび/楽天グループ/ KDDI /ソフトバンク/セラク/大塚商会/大王製紙/大東建託/大成建設/ NIPPO / 大和ハウス工業/ 東急リバブル/東建コーポレーション/スターツコーポレーション/飯田産業/全日本空輸/東日本旅客鉄道/近畿日本ツーリスト/日本郵便/共同印刷/東芝テック/セブン-イレブン・ジャパン/富士通ゼネラル/アパホテル/インテック/エイブル 他
教員紹介
武蔵野大学の経営学科の教員と学生は、ゼミナールを重視しています。学生は複数回の選考を経て、最終的に1つのゼミナールに必ず配属されます。
各ゼミナールの詳細については「経営学科ゼミ一覧」をご覧ください。
経営学科ゼミ一覧の詳細を見る
教員の研究者情報の詳細につきましては「武蔵野大学 研究者情報」をご覧ください。
武蔵野大学 研究者情報の詳細を見る