4つの特長
人間学としての幼児教育を学び、人を深く見つめることができる保育者に
今日では子どもをめぐる様々な問題や課題があります。こうした状況は、「人が生きるとは何か」ということを、現在を生きる私たちに改めて問いかけているようでもあります。本学科では、人が生きることを深く問い、学ぶことを基盤としながら人を深く見つめる哲学と、確かな実践力を備えた保育者を育成します。
保育インターンシップや保育・教育海外研修で視野を広げ、人間性を高める
「保育インターンシップ」「保育・教育海外研修」など学外での実践的な学びを通して保育の多様な考え方や価値観を学んだり、世界の多文化への理解を深めることで、自分たちが大切にしていきたい保育観を、実感を通して見出します。
学生一人ひとりの顔が見える4年間を通した「ゼミ&実習&幼児教育プロジェクト」による重層的な学習
1・2年次は25人規模の「入門ゼミ」「基礎ゼミ」、3・4年次は10人規模の「発展ゼミ」「総合ゼミ」で、保育・幼児教育の基礎から専門までを丁寧に学びます。また実習前後には教員との個別面談があり、サポートを受けながら理論と実践を往還的に積み重ねていきます。学年横断型の「幼児教育プロジェクト」では、リーダー的な役割を担う保育者に必要な力を育成します。ゼミ、実習、幼児教育プロジェクトを通して将来に向けての各自の問題意識と保育観を醸成します。
SDGsへの取り組み
世界の幸せを考え、2050年に向けてウェルビーイングクリエーターを社会に送り出すことを目標としている武蔵野大学では、1年次に全学共通の科目である「SDGs基礎」と「SDGs発展」を履修します。これらの科目での学びは幼児教育学科の「本物に触れること」にも関連するとともに、広い視野で物事をとらえる保育者としての資質・能力の育成につながります。それぞれの授業でも、次世代に残したいものについて考えていきます。