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教育学部

幼児教育学科

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乳幼児から子どもの成長を保育・教育と長いスパンで見通すことができ、子どもが育つ環境づくりを大切にし、健やかな成長発達を手助けできる保育者を育成する。

武蔵野キャンパス

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4つの特長

人間学としての幼児教育を学び、人を深く見つめることができる保育者に

今日では子どもをめぐる様々な問題や課題があります。こうした状況は、「人が生きるとは何か」ということを、現在を生きる私たちに改めて問いかけているようでもあります。本学科では、人が生きることを深く問い、学ぶことを基盤としながら人を深く見つめる哲学と、確かな実践力を備えた保育者を育成します。

保育インターンシップや保育・教育海外研修で視野を広げ、人間性を高める

「保育インターンシップ」「保育・教育海外研修」など学外での実践的な学びを通して保育の多様な考え方や価値観を学んだり、世界の多文化への理解を深めることで、自分たちが大切にしていきたい保育観を、実感を通して見出します。

学生一人ひとりの顔が見える4年間を通した「ゼミ&実習&幼児教育プロジェクト」による重層的な学習

1・2年次は25人規模の「入門ゼミ」「基礎ゼミ」、3・4年次は10人規模の「発展ゼミ」「総合ゼミ」で、保育・幼児教育の基礎から専門までを丁寧に学びます。また実習前後には教員との個別面談があり、サポートを受けながら理論と実践を往還的に積み重ねていきます。学年横断型の「幼児教育プロジェクト」では、リーダー的な役割を担う保育者に必要な力を育成します。ゼミ、実習、幼児教育プロジェクトを通して将来に向けての各自の問題意識と保育観を醸成します。

SDGsへの取り組み

世界の幸せを考え、2050年に向けてウェルビーイングクリエーターを社会に送り出すことを目標としている武蔵野大学では、1年次に全学共通の科目である「SDGs基礎」と「SDGs発展」を履修します。これらの科目での学びは幼児教育学科の「本物に触れること」にも関連するとともに、広い視野で物事をとらえる保育者としての資質・能力の育成につながります。それぞれの授業でも、次世代に残したいものについて考えていきます。

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カリキュラム

幼児教育学科では、子どもの発達に関わる課題について多面的に理解を深め、子ども一人ひとりに配慮しながら発達の支援を行うとともに、幼児教育・保育および保護者の保育に関する指導を担う、高い専門性を持った幼児教育・保育に貢献する人材を育成します。

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学生の声

子どもと対等な目線で関わる先生との出会いがきっかけ。
将来は海外の日本人学校で幼児教育に携わりたい

住野 羚

2年 私立明星学園高等学校(東京都) 出身

タイ、韓国、マレーシアで中学時代まで過ごし、現地の日本人学校で学んできました。現地の日本人学校で、子どもと対等な目線で向き合ってくれる先生方に出会ったことから、自分も幼児教育に携わりたいと考えるように。実習が充実している環境に惹かれて、この学科を志望しました。

この学科は1年次から実習が豊富で、附属幼稚園の子どもたちとの交流では、身体を動かす遊びを発表する「体育1」での学びを活かすことができました。実習は子どもへの理解が深まることに加え、自分自身の視野が広がり、子どもへの接し方の改善につながります。また他学科の学生と関わる機会も多くあります。幼児教育学科の人たちだけでは思いつかないアイディアを得ることも多く、幼児教育に携わるうえでは、総合大学で学ぶメリットは大きいと実感しています。

将来は、子どもたちが自由に楽しく学べて遊べる環境を作ることが目標です。そのためにも、卒業後はこれまでに学んできたことを活かして、まずは日本で経験を積んでいく予定です。その先は、自身の経験を活かして海外の日本人学校で働きたいと考えており、外国の教育環境についても学んでいきたいと思います。

幼児教育学科 Student’s Voice(2025年4月公開)

取得できる資格

  • 保育士資格
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状(オプション)
  • 社会福祉主事任用資格
  • 司書教諭資格(オプション)
  • 児童指導員任用資格〈本学大学院教育学研究科〉
  • 幼稚園教諭専修免許状
  • 小学校教諭専修免許状

将来の職業イメージ

  • 認定こども園 保育教諭・保育士・幼稚園教諭
  • 保育所保育士
  • 幼稚園教諭
  • 小学校教諭
  • 児童福祉施設保育士
  • 公的・私的教育機関・施設の指導員
  • 社会福祉主事
  • 司書教諭
  • 公務員(一般行政職・福祉職)
  • 一般企業
  • 大学院進学 など

先輩たちの就職・進学先

公立保育所(杉並区・世田谷区・文京区・中央区・西東京市・三鷹市・八王子市・横浜市 他)/公立幼稚園/私立保育園/私立幼稚園/児童福祉施設/地方自治体/教育関連企業/一般企業

教員メッセージ

魅力的な子どもたちの世界へ

生井 亮司 教授

東京藝術大学大学院 美術研究科 博士後期課程 芸術学専攻 美術教育 修了 博士(美術)
研究領域:造形教育学、教育哲学、彫刻制作

幼児教育学科では子どもたちの育ちを支える保育者・教育者を養成しています。乳幼児期は生きる土台を作る上でとても大切な時期です。皆さんがこれから出会う子どもたちの生きている世界は、とても不思議で素敵で豊かさに満ちています。子どもが様々なものに出会い、感じたことの全てが、子どもがいまを生き、人生を豊かにすることにつながります。ですから、乳幼児期の子どもたちの経験や育ちを援助するためには「人間とは何か」であったり「子どもとはどういう存在か」といったような地点から問い直し、その意味や価値を改めて見出すことから始める必要があります。保育・幼児教育はそうした問いや実践的な経験の上にはじめて見出すことができます。
武蔵野大学の幼児教育学科には、問いを持ち学び続けようとする学生と、学生たちの思いを支え、共に学び続ける教員がいます。講義や演習、実習やゼミなどを通して多くの交流をしながら、ぜひ、共に学びを深めていきましょう。
子どもたちの世界に関わることは、保育者としての成長とともに、あなた自身が生きることもきっとより豊かなものにしてくれるはずです。

学科関連動画

幼児教育学科の「先生」になるための学び