HOME教育学部工学部環境システム学科

学科の特長

SDGs( 持続可能な開発目標)の達成に向け世界は動き始めています。気候変動をはじめとする環境危機が顕在化するなか、生命や社会の営みを支える環境分野はますます重要性を増しています。本学科では、環境科学の専門性と現実的課題に取り組む実践スキルを兼ね備えた、未来を創造する環境プロフェッショナルを育成します。

※ SDGs:2015 年に国連で採択された、持続可能な社会をつくるための国際社会共通の目標

トピックス

環境システム学科環境システム

文系・理系の学問領域を横断した学び
“文理融合型カリキュラム”

本学科の学びは、高校までの「文系」「理系」の枠を越えた、文理融合のカリキュラムが特長です。環境問題はたとえば汚染や気候の変化など自然科学的現象として起こりますが、その原因は人間社会にあります。それを解決するには、科学や技術などの理系的知識と経済や制度などの文系的な知識を総動員する必要があります。分野の枠にとどまらず環境と社会についての幅広い知識を学んで環境問題に対峙し、より良い社会をつくるために自ら活動できる人材を育成します。

環境システム学科環境プロジェクト01

自ら社会を啓発し、
持続可能な社会へと導く

企業や組織が自主的に環境保全に取り組むことを環境マネジメントといいますが、その活動には、課題発見、調査、企画提案などの分析力と、実行し、再挑戦する前向きな行動力が必要です。本学科ではこのような力を高め、さまざまな職種でリーダーシップを発揮できる実践力を身に付けます。また、持続可能な社会のためには教育現場での環境教育も不可欠。そうした環境教育・ESD※の推進者となれるよう、中学校・高等学校教諭一種免許状( 理科)が取得できるカリキュラムも用意しています。
※ ESD:Education for Sustainable Development 持続可能な開発のための教育

環境システム学科

企業、自治体、NPOなどと連携した実践的な学び

2 年次から始まる「環境プロジェクト」では、大学キャンパスを飛び出し、企業や自治体、NPO などと連携し、現実の課題解決に挑みます。社会全体を学びの場として、環境科学の知識をフルに使い、プロジェクトを企画し、学内外の専門家のアドバイスの下、実行していきます。2019年度は30以上の企業や団体と連携しています。「環境インターンシップ」では、企業、行政、NPOの現場で3週間程度の就業体験を積みます。このような学びにより、社会で役立つ実践的スキルを身に付けます。

実践的専門力が身に付く学び「環境プロジェクト」の活動報告はこちら。

環境みつばち

座学からフィールドワークまで、専門知識とスキルを身に付けるカリキュラム

本学科のカリキュラムでは、知識を学ぶ座学系の科目と、実践スキルを身に付ける演習・フィールドワーク系の科目をバランスよく配置しています。座学系の科目では、環境科学についての知識を身に付けます。演習・フィールドワーク系科目では、コンピュータ等を用いた分析スキルや、現場に出て環境調査(水質、大気、生態系など)の方法などを学びます。知識の習得と演習・フィールドワークを繰り返すことにより、実践的専門力が身に付くようになっています。本学科のカリキュラムは東京都の環境人材育成プログラム(ECO-TOP)に認定されており、所定の科目を修めた学生は環境人材として正式に認められます。

環境システム

環境ビジネスから教員、公務員まで「夢」の実現をサポート

環境コンサルや調査会社などの専門職、一般企業、中学・高等学校理科教員、公務員(技術職、事務職)、大学院進学など、それぞれの学生の「夢」の実現をサポートします。環境系資格の特別講座や教員による個別指導、環境系企業の方を講師に招いた講座、環境就職のための学科独自の就活支援、理科教員を目指す学生への採用試験対策講座や、学校長経験者による個別相談など、学生の幅広いニーズに合わせたキャリア支援を行っています。
学生VOICE
授業で興味を持ったエネルギー分野。
環境に関連する幅広い知識を学んでいきたい
久保田 貿元
4年
福島県立湯本高等学校 出身
地元、福島県で東日本大震災を経験し、環境システム学科に興味を持ちました。特に気になっているのはエネルギー分野。まだどこにも情報のない「2050年の電力構成を考えること」が最終課題で、その完成に向けて学びを深めていった「エネルギー概論」の授業でおもしろさを知りました。再生可能エネルギーなど、これからの社会に必要な分野の知識を深めたいと思い、NPO法人環境エネルギー政策研究所(ISEP)や飯舘電力株式会社でのインターンに参加。お金や社会の仕組みなどエネルギーについて考える上で関連することが多岐にわたることを学びました。今後は関連分野についても幅広く学び、どのような仕事に就き役立てていきたいか、じっくり考えたいです。

環境システム学科

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育