HOME教育学部工学部数理工学科

学科紹介

数理の力を駆使して、幅広い視野から持続可能な社会をつくり出す人材を育成

数理工学の専門能力を身に付け、持続可能な社会の構築に主体的に参加できる人材の育成が、数理工学科の目的です。例えば、自然現象・社会現象をモデル化し、それをシステム設計に応用することができる人材、ビッグデータから問題の本質を見抜くデータサイエンティストなど。そのため、本学科では、数理工学的手法を習得し、さまざまな分野で活用できる応用力を身に付け、さらに、内在した問題を顕在化し、解決できる実践力を養います。数理モデリング、シミュレーションなどに関する技能を活かし、これからの社会を切り拓く人材を目指します。

学科DATA

取得できる学位

学士(工学)


人数

教員数(専任者)
入学定員数
学生数

9名
60名
129名

キャンパス

1年2年3年4年
武蔵野キャンパス有明キャンパス

学生男女比

男子100名女子29名
78% 22%

身に付く力

分析力
適応力
検証力
応用力

目指す資格

● 中学校教諭一種免許(数学)
● 高等学校教諭一種免許(数学)
● アクチュアリー

将来の職業イメージ

カリキュラムモデル 1 数理の技術を活かせる職種
● 製造業 ● 金融機関 ● 情報産業

カリキュラムモデル 2 データサイエンティスト
● 金融機関 ● 公務員 ● 情報産業

カリキュラムモデル 3 大学院進学後
● 数理工学研究者 ● 数理系技術者

カリキュラムモデル 4 数学教員
● 中学・高等学校教諭(数学)

主な就職先

2015年度開設のため卒業生はいません

就職率(2015年度実績)

― %

教員メッセージ
数字という言語を操り
社会をよりよく変える
人になろう
薩摩 順吉 教授
京都大学大学院 工学研究科数理工学専攻博士課程修了( 工学博士)
東京大学大学院数理科学研究科教授、青山学院大学理工学部物理・
数理学科教授を経て現職。東京大学名誉教授。
研究領域:応用数理、非線形波動論、超離散系 講義科目:数理工学入門、
確率統計、数理統計学、応用微分方程式、計画工学
数理工学とは、数学を使って社会現象や自然現象などを解明し、社会に役立てる学問。そのため、数理工学科は、物理、工学、数学、統計、情報など多様な科目群でカリキュラムが編成されています。学びを通して社会のことを知る機会も多く、数学だけの世界にとどまらず、人としての深みも生まれます。数学の教員を目指す学生にもお勧めしたい学科です。数理工学は、物流、交通、金融、セキュリティなど、さまざまな分野で活用されています。では、なぜそんなに幅広い分野で使われているのでしょうか。それは、数学は、どこの国でも通用する「世界語」だからです。英語が少々苦手でも、数理工学を身に付けていれば、世界で活躍することも夢ではありません。そして、遊びの中にも数理工学はあります。ゲームの勝率を上げる理論をつくったり、写真などで目を大きくみせる数式を考え出したり。さまざまな経験をした分だけ可能性は広がります。失敗を恐れず、どんどん回り道をしてください。その先には、今まで出会ったことのない何かが待っているかもしれません。
教員メッセージ
数理工学の可能性は無限
解明へのプロセスを
楽しみましょう
友枝 明保 准教授
東京大学大学院 工学系研究科
航空宇宙工学専攻 博士課程修了
研究領域:渋滞学、計算錯覚学
講義科目:微積分、数理工学実験1、離散数理工学など
数理工学の面白さは、学んだ手法を身近にある問題の解決に活用できることです。私の研究テーマである「渋滞」や「錯覚」の解析においても、数理工学の手法が活きています。例えば、高速道路の渋滞はどのようなメカニズムで生まれるのか?という疑問に対して、数理モデルを用いた数学解析・シミュレーションが答えを与えてくれ、渋滞を緩和する運転方法を生み出すことができます。また数理工学の手法を用いて錯覚を研究するということは、錯覚の度合いを数値で表すことができるので、その効果を強めたり弱めたりする条件を見つけることができます。錯覚を数値化し、それをプログラムに打ち込み、画像や映像を作りながら条件を検証していく。錯覚の研究の楽しさは、錯覚から「見る」という仕組みを理解するだけでなく、新しい作品を自分の力で創作する点にもあります。生活をより快適に、便利に、豊かにするために役立つのが、数理工学です。活用できる分野は無限。身の回りの疑問や興味と向き合いながら、数学の可能性を感じ、その楽しさに浸ってほしいと思います。
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