HOME学生生活・就職キャンパスライフよくある質問

よくある質問

武蔵野大学の学生生活・修学支援についてQ&A形式でご紹介します。

学生の声から見るさまざまな支援制度

武蔵野大学では、学生生活で生じる一人ひとりの疑問や不安を解決するさまざまなプログラムを設けています。ここでは、「学生の声」の例を挙げ、どんな支援制度を利用すればよいのか紹介します。
武蔵野大学は、学生を支援するさまざまな制度を設けています。学生の不安や疑問の声に耳を傾けながら、学生が自分の個性を育めるよう、バックアップしています。
Q.どこに住んだらいいでしょうか?
A.
制度 学生寮
制度内容 本学には、葛西国際寮があります。詳しくは、学生寮の案内をご覧ください。
(株)エムユービジネスサポートでもアパート等の住宅紹介を行っています。

詳しくはこちらをご参照ください。
Q.友達はできるでしょうか?
A.
制度 オリエンテーション・プログラム
制度内容 本学では、新入生の皆さんがスムーズな学生生活を送れるように、各学科ごとにオリエンテーション・プログラムを実施しています。
友達作り、アドバイザー教員の紹介、教員や先輩との交流・親睦を目的とし、自己紹介やミニゲーム、履修相談などを取り入れたプログラムです。

制度 学友会活動、クラブ活動
制度内容 武蔵野大学全ての学生が会員となる学生自治会として「学友会」という組織があります。また、約60団体のクラブ・同好会がさまざまな活動をしています。
学部・学科の枠を越えて、多くの仲間と一緒に時間を共有してみてください。授業だけでは味わえない経験を通して、大学生活がより一層充実したものとなるでしょう。
Q.アルバイト・ボランティア情報はどこで見られますか?
A.
ボランティアの募集が出た際には、ポータルサイト内の「連絡・通知」に募集要項等の案内を掲示します。
アルバイトについては各キャンパスの学生支援課窓口にご相談下さい。
Q.奨学金を利用したいのですが。
A.
制度 奨学金制度
制度内容 武蔵野大学では、独自の給付型奨学金制度を設けています。また、日本学生支援機構奨学金をはじめ、学外の奨学金制度も学生支援課/武蔵野学生支援課で紹介しています。
Q.大学に質問や提案をしたいことがあるのですが。
A.
学生支援課/武蔵野学生支援課にお問い合わせください。
Q.友達とゆっくりくつろげる場所はありますか?
A.
有明キャンパス
場所 3・5号館 学生ホール、フードコート

武蔵野キャンパス
場所 1・7・8号館学生ホール

有明キャンパス3号館、武蔵野キャンパス7号館にはコンビニエンスストアが入っています。
Q.障害のある学生への支援はありますか?
A.
制度 学生支援
制度内容 本学では、障害のある学生に対し、障害の内容・状況に応じてサポートを行っています。(例:視覚障害のある学生に対してテキストなどを拡大コピーする、聴覚障害のある学生に対して座席配慮や手話通訳・ノートテイカーの手配、学習障害のある学生に対してPC端末を用いたノートテイクの許可など)
障害のある学生への支援については、学生支援課/武蔵野学生支援課までご相談ください。

1年生:大学生活を知る・自分を知る

Q.大学ではどのように勉強していくのですか?
A.
制度 各種ガイダンス
制度内容 授業が始まる前に、履修制度や学科カリキュラムについてのガイダンスを行います。
卒業するまでにどのくらい勉強をしていかなくてはならないのか、どんなことを学習していくのかを説明します。
Q.担任の先生はいないのですか?
A.
制度 アドバイザー制度
制度内容 高校までのクラス担任とは異なりますが、専任教員がアドバイザーとして学修面や生活面のアドバイスを行います。
Q.授業でわからないところがあるのですが…。
A.
制度 オフィスアワー
制度内容 教員は、授業のない時間に研究室を開放し、学生の質問や相談に答えています。
オフィスアワーの時間帯は、学生ポータルサイトMUSCAT>シラバス>教員で検索から確認できます。
Q.留年することはありますか?
A.
制度 学年制
制度内容 武蔵野大学では、1学年での学びをひとつのユニットとしてとらえている学年制をとっています。 進級に必要な要件を満たしていない場合には同じ学年でもう一度学修することになります。
詳細 進級基準
Q.大学からの連絡(休講や必要手続きなど)はどのように知らされますか?
A.
制度 MUSCAT
制度内容 大学からの連絡はすべて学生ポータルサイト「MUSCAT」で行います。
パソコン、スマートフォンから確認することができます。
Q.何を基準に履修科目を選んでよいか迷っています。
A.
制度 卒業所要単位数、カリキュラムマップ
制度内容 卒業までに必要な科目を記載したものが卒業所要単位数、それぞれの科目がどのような内容・レベルなのか、どのような能力がつくのかを示したものがカリキュラムマップです。
自分の目指すキャリアデザインと照らし合わせて、必要な科目を履修しましょう。
詳細 学修の手引き

2年生:学びを広げる・将来を描く

Q.留学に行きたいのですが、4年間で卒業できますか?
A.
武蔵野大学の留学制度:協定留学、認定(SAP)留学、短期語学研修など
学科の方針により異なりますが、留学先で修得した単位を武蔵野大学の科目に認定することによって、卒業時期を延期することなく留学することが可能です。

留学制度に関する詳しい情報は、武蔵野大学から世界へで確認することができます。
Q .他学科の授業は履修できますか。
A.
制度 他学部、他学科履修
制度内容 許可された科目であれば、所属している学科以外の科目も履修できます。
一部の学科を除いて、卒業所要単位に含むこともできます。
Q .就職活動に向けて、インターンシップに行きたいと考えています。
A.
制度 授業「正課インターンシップ」

正規の授業科目として、学部1~3年生を対象に「正課インターンシップ」を開講しています。
インターンシップ参加に向けて、1年次で業界・企業研究や履歴書の書き方、ビジネスマナー等を学び、2~3年生のうち希望者は、大学と協定を結んだ実習先にて就業体験を行うことができます。
詳しくは以下リンク先をご確認ください。

インターンシップ

3年生:学びを深める・仕事を知る

Q .ゼミの打合せなど、友人と一緒に勉強できるスペースはできますか
A.
制度 【武蔵野キャンパス】 クリエイティブ・ラーニング・スクエア [ CLS ](5号館1・2階)、ラーニング コモンズ(図書館3階)
   【有明キャンパス】  クリエイティブ・ラーニング・スクエア [ CLS ](2号館1階)、 コモンエリア(図書館2階)など
制度内容 ノートパソコンなどを設置しており、グループでの学習やゼミ生同士の打ち合わせなどに利用できます。
今後、さらに充実を図っていく予定です。

4年生:学びを極める・社会を知る

Q .大学院に進学するつもりです。一足先に、大学院で学ぶことはできますか?
A.
制度 科目等履修生制度
制度内容 いくつかの条件を満たしていれば、4年次(6年次)で大学院の科目を履修することができます。
大学院へ進学すると、4年次(6年次)に修得した単位数が認められます。2年次の初めに出願します。
Q .卒業要件はありますか?
A.
制度 卒業要件
制度内容 制度詳細:学科ごとに決められた単位を修得することに合わせて、総合GPAが2.00以上であることが必要です。
詳細 卒業の要件
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育