HOME学生生活・就職就職・キャリア支援就職支援プログラム

就職・キャリア支援

就職支援プログラム

本学では、学生一人ひとりの納得した希望の進路を実現するため、履歴書作成やグループディスカッション対策などの各種講座、企業情報の提供や説明会の実施など、様々な支援プログラムを展開しています。ここではそのうちいくつかの取り組みをご紹介します。

就職活動スケジュール

就職活動スケジュール2

画像をクリックで拡大

一般企業対策

各種就職ガイダンス

学生のみなさんがより充実した就職活動が送れるように、就職活動の時期に併せ、“今取り組むべきこと”をワークも交えながら講義します。武蔵野大学オリジナルの「就職手帳」も配布しています。

OB・OG訪問

就活の中で最も効果の高い取組がOBOG訪問です。成功を収めた先輩達の多くが、数多くの先輩達から社会や職業を学びました。就職・キャリア支援課でも卒業生との関係を重視し、積極的にOBOG訪問を行うよう指導しています。学生からの訪問申請を受け、就職・キャリア支援課が卒業生との連絡調整を行います。

SPI対策講座

面接選考に向けて大きな関門である筆記試験。特に大手企業を中心に、このSPIでエントリー者が大幅に絞り込まれるため、対策は必須です。これまでの実績では、講座に取り組んだ学生は総合偏差値が平均5~10ポイント上昇しています。

キャリアアドバイザー相談

進路の悩みや履歴書の書き方など、様々な相談にこたえるキャリアアドバイザーが、皆さんが相談に来るのを待っています。学科学年、通学キャンパスに関わらず相談可能で、個別の相談はもちろん、友達同士での相談、保護者様同伴での相談など、様々なスタイルに対応しています。

業界・企業研究会

大学内の教室を会場とした学内での業界・企業説明会を積極的に開催しています。企業にとっては多くの学生と出会え、学生にとっては採用のチャンスが広がるという点で双方にメリットのある取り組みです。

公務員試験対策

武蔵野大学の公務員採用試験対策は、将来の志望に合わせて、充実したラインアップできめ細やかな支援を行っています。授業日程や実習期間にも配慮した、本学向けの講座となっています。

講座名受講時期
公務員試験本科講座(3年生対象) Aコース(教養科目+専門科目)
※国家公務員、地方上級職向け
3年生の5月~4年生の6月
公務員試験本科講座(3年生対象) Bコース(教養科目のみ)
※市役所、警察官、消防士向け
3年生の5月~4年生の6月
公務員保育士試験講座(基礎・3年生対象)3年生の9月下旬~2月
公務員保育士試験講座(演習・4年生対象)4年生の4月上旬~7月
薬学公務員試験講座(6年生対象)6年生の4月

 

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
学生生活・就職