HOME学生生活・就職就職・キャリア支援就職支援プログラム

就職・キャリア支援

就職支援プログラム

 本学では、学生一人ひとりの納得した希望の進路を実現するため、履歴書作成やグループディスカッション対策などの各種講座、企業情報の提供や説明会の実施など、様々な支援プログラムを展開しています。ここではそのうちいくつかの取り組みをご紹介します。

就職支援活動スケジュール

(保護者会)就職支援スケジュール(図)

画像をクリックで拡大

薬学科、看護学科、教育学科、こども発達学科の年間スケジュール

画像をクリックで拡大

就職支援講座

学生のみなさんがいつでも就職活動を始められるように、各ナビサイトの運営会社による講座を随時実施していますので、就職活動に必要な知識と情報を適宜得られます。また、より実践的な即戦力が身につく面接対策講座、グループディスカッション対策講座、SPI講座なども開いています。また、2018年度においては留学生支援プログラムや学内模擬面接会の開催等より充実したプログラムを実施しました。

業界研究シリーズ/業界研究合同セミナー

キャリア教育の一環として、大学主催で企業と連携し、業界研究を積極的に推進しています。学生にとっては業界を知るきっかけになり、卒業生の話を聞くこともできる有意義なプログラムになっています。

公務員試験対策支援について

本学では公務員試験対策支援として全学科を対象とする学内講座※1を実施しています。本講座では、毎年多くの学生が同じ大学の仲間と切磋琢磨し、卒業後は公務員として働いています。
講座名受講時期
公務員試験本科講座(3年生対象) Aコース(教養科目+専門科目)
※国家公務員、地方上級職向け
3年生の5月~4年生の5月
公務員試験本科講座(3年生対象) Bコース(教養科目のみ)
※市役所、警察官、消防士向け
3年生の5月~4年生の5月

 

また、一部の学科を対象とし、学部の学びと、公務員の国家試験対策を有機的に構成した、本学独自のプログラムである“育成プログラム”もあります。

<参考>
・法学部育成プログラム
http://risyuyouran.musashino-u.ac.jp/yoran/hougakubu/index.html
・経済学部育成プログラム
http://risyuyouran.musashino-u.ac.jp/yoran/keizaigakubu/index.html
※1 授業料とは別に講座受講料がかかります。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

教育