HOME学生生活・就職キャンパスライフよくある質問

よくある質問

武蔵野大学の学生生活・修学支援についてQ&A形式でご紹介します。

学生の声から見るさまざまな支援制度

武蔵野大学では、学生生活で生じる一人ひとりの疑問や不安を解決するさまざまなプログラムを設けています。ここでは、「学生の声」の例を挙げ、どんな支援制度を利用すればよいのか紹介します。
武蔵野大学は、学生を支援するさまざまな制度を設けています。学生の不安や疑問の声に耳を傾けながら、学生が自分の個性を育めるよう、バックアップしています。
Q.どこに住んだらいいでしょうか?
A.
制度 学生寮
制度内容 本学には、小平男子学生寮と葛西国際寮があります。詳しくは、学生寮の案内をご覧ください。
大学売店でもアパート等の住宅紹介を行っています。
Q.友達はできるでしょうか?
A.
制度 オリエンテーション・プログラム
制度内容 本学では、新入生の皆さんがスムーズな学生生活を送れるように、各学科ごとにオリエンテーション・プログラムを実施しています。
友達作り、アドバイザー教員の紹介、教員や先輩との交流・親睦を目的とし、自己紹介やミニゲーム、履修相談などを取り入れたプログラムです。

制度 学友会活動、クラブ活動
制度内容 武蔵野大学全ての学生が会員となる学生自治会として「学友会」という組織があります。また、全60団体のクラブ・同好会がさまざまな活動をしています。
学部・学科の枠を越えて、多くの仲間と一緒に時間を共有してみてください。授業だけでは味わえない経験を通して、大学生活がより一層充実したものとなるでしょう。
Q.アルバイト・ボランティア情報はどこで見られますか?
A.
制度 ボランティアセンター
制度内容 ボランティア学生としてメンバー登録をすると、ボランティア情報の他に講習会などの情報もお知らせします。

制度 学生アルバイト情報ネットワーク 武蔵野大学専用ページ
制度内容 武蔵野大学の学生専用のアルバイトの求人情報サイトで検索することができます。また、有明キャンパス近隣のアルバイト情報は学生支援課のカウンターで閲覧可能です。

制度 学生用ポータルサイト MUSCAT
制度内容 ボランティアの募集が出た際には、ポータルサイト内の「連絡・通知」に募集要項等の案内を掲示します。
Q.奨学金を利用したいのですが。
A.
制度 奨学金制度
制度内容 武蔵野大学では、独自の給付型奨学金制度を設けています。また、日本学生支援機構支援機構奨学金をはじめ、学外の奨学金制度も学生支援課/武蔵野学生支援室で紹介しています。
Q.大学に質問や提案をしたいことがあるのですが。
A.
学生からの提案や意見、アイディアを取り入れるために、提案箱を設置しています。
設置場所
有明キャンパス 1号館エントランス
武蔵野キャンパス 6号館地下食堂
Q.友達とゆっくりくつろげる場所はありますか?
A.
有明キャンパス
場所 3号館 学生ホール、フードコート、4号館 学生ホール

武蔵野キャンパス
場所 1・7・8号館学生ホール

有明キャンパス3号館、武蔵野キャンパス7号館にはコンビニエンスストアが入っているので、お菓子やデザートを食べながらゆっくり話せます。
Q.空き時間に、インターネットを使いたいのですが。
A.
PC教室を、授業の空き時間に開放しています。開放スケジュールはPC教室前に掲示されますので、確認して利用してください。
また、平成27年4月から学生個人所有のPCやタブレットを利用して、学内無線(MU-NETミューネット)に接続できるようになりました。従来のWi-Fi  NEXにも接続可能です。接続方法や接続場所等の詳細は、以下を確認してください。

学内IT・ネットワーク環境情報
MUSCAT>ダウンロード>19.MU-NET関連>MU-NET利用マニュアル(学生)
Q:障害のある学生への支援はありますか?
A.
制度 学生支援
制度内容 本学では、障害のある学生に対し、障害の内容・状況に応じてサポートを行っています。(例:視覚障害のある学生に対してテキストなどを拡大コピーする、聴覚障害のある学生に対して座席配慮や手話通訳・ノートテイカーの手配、学習障害のある学生に対してPC端末を用いたノートテイクの許可など)
障害のある学生への支援については、学生支援課/武蔵野学生支援室までご相談ください。

1年生:大学生活を知る・自分を知る

Q.大学ではどのように勉強していくのですか?
A.
制度 各種ガイダンス
制度内容 授業が始まる前に、履修制度や学科カリキュラムについてのガイダンスを行います。
卒業するまでにどのくらい勉強をしていかなくてはならないのか、どんなことを学習していくのかを説明します。
Q.担任の先生はいないのですか?
A.
制度 アドバイザー制度
制度内容 高校までのクラス担任とは異なりますが、専任教員がアドバイザーとして学修面や生活面のアドバイスを行います。
Q. 1年生から専門科目を履修するのですか?
A.
制度 武蔵野BASIS
制度内容 1年生にも学科の専門科目はありますが、「武蔵野BASIS」という全学共通カリキュラムを中心に学修します。 「心とからだ」「学問を学ぶための基礎」「外国語」「自己理解・他者理解」の4つの分野をバランスよく学びます。
Q.授業でわからないところがあるのですが…。
A.
制度 オフィスアワー
制度内容 教員は、授業のない時間に研究室を開放し、学生の質問や相談にこたえています。
オフィスアワーの時間帯は、学生ポータルサイトMUSCATで公開しています。
Q.留年することはありますか?
A.
制度 学年制
制度内容 1学年での学びをひとつのユニットとしてとらえている学年制をとっています。 進級に必要な要件を満たしていない場合には同じ学年でもう一度学修することになります。
詳細 履修要覧>学修の手引き
Q.大学からの連絡(休講や必要手続きなど)はどのように知らされますか?
A.
制度 MUSCAT
制度内容 大学からの連絡はすべて学生ポータルサイト「MUSCAT」で行います。
パソコン、スマートフォンから確認することができます。
Q.何を基準に科目を選んでよいか迷っています。
A.
制度 卒業所要単位数、カリキュラムマップ
制度内容 卒業までに必要な科目を記載したものが卒業所要単位数、それぞれの科目がどのような内容・レベルなのか、どのような能力がつくのかを示したものがカリキュラムマップです。
自分の目指すキャリアデザインと照らし合わせて、必要な科目を履修しましょう。
詳細 履修要覧>学修の手引き

2年生:学びを広げる・将来を描く

Q.留学に行きたいのですが、4年間で卒業できますか?
A.
制度 協定留学、認定留学、短期語学研修プログラムなど
制度内容 協定留学、認定留学は留学先の学修を大学の単位に認定することができます。
在籍期間も含めることができますので、4年間での卒業が可能です。
詳細 武蔵野大学から世界へ
Q .専門的な本を読みたいのですが…
A.
制度 図書館
制度内容 図書館のホームページから、検索することができます。また、教員の指定図書や学生の選定図書も置いてあります。
詳細 武蔵野大学図書館
Q .他学科の授業は履修できますか。
A.
制度 他学部、他学科履修
制度内容 許可された科目であれば、所属している学科以外の科目も履修できます。
一部の学科を除いて、卒業所要単位に含むこともできます。
Q .就職活動に向けて、インターンシップに行きたいと考えています。
A.
制度 インターンシップ
制度内容 正規のカリキュラムとして、2年生から国内外のインターンシップに参加できます。
詳細 産学連携・キャリア教育

3年生:学びを深める・仕事を知る

Q .ゼミの打合せなど、友人と一緒に勉強できるスペースはできますか
A.
制度 【武蔵野キャンパス】 武蔵野Learning Square(5号館2階)、ラーニング コモンズ(図書館3階)
   【有明キャンパス】   コモンエリア(図書館2階)など
制度内容 ノートパソコンなどを設置しており、グループでの学習やゼミ生同士の打ち合わせなどに利用できます。
今後、さらに充実を図っていく予定です。

4年生:学びを極める・社会を知る

Q .大学院に進学するつもりです。一足先に、大学院で学ぶことはできますか?
A.
制度 科目等履修生制度
制度内容 いくつかの条件を満たしていれば、4年次(6年次)で大学院の科目を履修することができます。
大学院へ進学すると、4年次(6年次)に修得した単位数が認められます。2年次の初めに出願します。
Q .卒業要件はありますか?
A.
制度 卒業要件
制度内容 制度詳細:学科ごとに決められた単位を取得することに合わせて、GPAが2.00以上であることが必要です。
詳細 履修要覧>学修の手引き
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
学生生活・就職