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学内IT・ネットワーク環境情報

MUSICヘルプデスク

Microsoft365、MUSICネットワーク、Google Workspace、Zoom等、
ネットワークや授業で使用するツールに関する問い合わせ窓口はこちらです。

お問い合わせ窓口

有明キャンパス3号館1階
武蔵野キャンパス5号館2階
LINEコール
042-468-3503
お問い合わせフォーム

(参考)履修、MUSCAT、学修支援システムにかかわるお問い合わせ 学務課/武蔵野学務課

武蔵野大学のBYOD

使い慣れているPCやタブレットを携帯すれば、いつでもどこでも、今いる場所が教室に。
武蔵野大学のBYODについては、こちら

利用可能なサービス・システム Available information services

(令和7年3月21日更新)

課程 身分
Google
Workspace
(Gmail、
Google
Classroom等)
Microsoft 365
(Word・Excel・PowerPoint
などの Office、
Teams、Yammer等)
マルチメディア教室
図書館
マイライブラリ
MUSCAT 無線LAN
MUSICネットワーク
(MUSIC、MUSIC-SV)
(登録申請必要)
無線LAN
MU-NET
(MU-NET-U、MU-NET-U2.4含む※1)
予約
システム
AdobeCC
(購入者のみ)
ログイン PC内の
Adobe、
SPSS等
通学課程 学部生
大学院生
別科生(日本語教育課程) 〇※2
別科生(介護福祉士養成課程)
専攻科生
研究生(学部・大学院)
科目等履修生
(単位取得生)
科目等履修生
(聴講生)
特別聴講学生
(自由大学生・武蔵野地域5大学生)
課程 身分
Google
Workspace
(Gmail、
Google
Classroom等)
Microsoft 365
(Word・Excel・PowerPoint
などの Office、
Teams、Yammer等)
マルチメディア教室
図書館
マイライブラリ
MUSCAT 無線LAN
MUSICネットワーク
(MUSIC、MUSIC-SV)
(登録申請必要)
無線LAN
MU-TSUSHIN
予約
システム
AdobeCC
(購入者のみ)
ログイン PC内の
Adobe、
SPSS等
通信課程 学部生 WBT
大学院生
(正科生・研究生)
WBT
科目等履修生
(大学院含む)
WBT
聴講生 WBT
※1 令和5年3月28日 SSID MU-NET-U、MU-NET-U2.4を廃止し、SSID MU-NETに統合予定 ※2 別途配付(bekka.musashino-u.ac.jp)
  • アカウント通知書は、入学式後のガイダンスで配付される資料、個人別セット(透明の袋にまとめて入っている)に同封されています(窓付きの封筒の中に入っています)。
  • 大学から配付されるメールアドレス、アカウントとパスワードが記載されています。
  • アカウントとパスワードは学生ポータルサイトMUSCAT(マスカット)のログインをする時、学内のパソコンを立ち上げる時、Gmailにログインする時に必要になります。卒業するまで使用するものなので、忘れないようにしてください。また、本通知書をなくさないでください。
  • マルチメディア教室(有明:2-401教室、武蔵野:7101、7102、7103教室)を利用する科目ではアカウント通知書記載の情報が必要です。初回授業時には忘れずに持参してください。

令和4年7月より、Gmail、Googleドライブ(マイドライブ、共有ドライブ)、Googleフォト等本学全体の総使用量が「100TB※1」に制限されました。本学アカウントで「YouTube」へアップされた動画ファイルについては、上記「100TB」の制限の対象外です。

  • Gmailとは、Google社が提供するWebメールサービスですが、ここでは武蔵野大学Gmailを指しています。入学時に武蔵野大学生専用Gmailアドレスが配布されます。
  • 武蔵野大学GmailはMUSCATのMyツールにリンクがありログインできます。

参考:「ストレージ ポリシーの変更」Google社サイトより

1.容量超過の場合は以下の対応をお願いします。

  • 不要なデータのダウンロードや削除
  • Microsoft365の「OneDrive」へデータ移行、利用方法※2

※1.Googleの容量の確認方法
こちらからGmail、マイドライブ、googleフォトの使用容量が確認できます。
@stu.musashino-u.ac.jp 等のアカウントとパスワードでログインしてご確認ください。

※2.MUSICヘルプデスク
Microsoft365の「OneDrive」へデータ移行、利用方法

2.卒業、修了などで本学を離籍後は、Google Workspaceは利用できません。

必要なファイルはバックアップをしてください。
Googleドライブのデータを他のアカウントに移動する方法

<使い方に関する学生・教員のお問い合わせ先>
MUSIC ヘルプデスク

1.インストールできる端末数

  • 1ユーザ15台まで(PC:5台、タブレット:5台、スマートフォン:5台)

2.インストール

  • インターネットに接続後、インストールをしてください(所要時間:20分程度)
  • 対象OSはWindows10,11、macOS、iOS、Android(Windows以外は「最新」を推奨)。
  • PC版は、ExcelやWordのみ個別にインストールすることはできません。
    (Excel、Word、PowerPointなど、全てのプログラムが自動的にインストールされます)
  • タブレット、スマートフォンには個別でインストールできます。
  • 既にMicrosoft365がインストールされている場合は、二重にインストールはできません。

3.バージョン、使用容量

  • 最新バージョンになります。過去のバージョンを指定して利用することはできません。
  • 1ユーザあたりの OneDrive 使用容量は「1TB 」です。

4.ログイン

  • 入学式当日に配付される「アカウント通知書」に記載されているメールアドレスとパスワードでログインをしてください。
  • Microsoft365のパスワードについては、初期設定後、自身で変更できます。

5.ライセンス認証

  • 定期的にインターネットを通じてライセンス状況を確認します。少なくとも、ひと月に一度はインターネット接続が必要です。 30日間以上連続してオンライン(インターネット接続状態)にならない場合は「機能制限モード」になりますので、ご注意ください。

6.Teamsの履歴保存

  • 2022年7月現在、Teamsのチャット履歴をダウンロードする方法はありません。
    履歴を保存したい場合、Word等にチャット履歴をコピー&ペーストする、画像としてスクリーンショットを取る等で対応してください。

7.アカウントの削除

  • 卒業、修了などで本学を離籍後は、Microsoft365は利用できません。
    必要なファイルはバックアップをしてください。

<使い方に関する学生・教員のお問い合わせ先>
MUSIC ヘルプデスク

  • MUSCATには、大学からの連絡事項・履修登録・成績の確認・就職情報など、学生生活を送る上で必要な情報が全て集約されています。
  • 大学からの連絡事項としては、授業の休講や教室変更などがあり、ほかにも重要な情報が随時更新されます。必ず毎日確認してください。確認しないことによる不利益は、ご自身の責任になりますので注意ください。
  • パソコンおよびスマートフォンで利用することができます。

PC・プリンターが利用可能な学内施設一覧

(令和7年4月1日更新)

※教員が利用できる複合機の設置場所はMUSEの「システムポータル」タブ内にある「複合機ドライバについて(MUSIC複合機を含む)」をご確認ください。

通常教室・マルチメディア教室
Regular classroom・Multimedia rooms

自習室
Study rooms

オンデマンドプリンター
Print on Demand

マルチプリンター(有料)
Pay Multi-Printer

通常教室 Regular classroom・マルチメディア教室 Multimedia rooms

有明キャンパス Ariake Campus

【開室時間】
平日(月~金) 8:50~21:00
土曜日 8:50~21:00
日曜日 閉室(使用できません)
※入試実施日・一斉休業の期間は閉室

フロア
Bldg. / Floor

教室番号等
Room Number / Name

PC台数Number of PCs

オンデマンドプリンター
Print On Demand
用途
Purpose

管理部署
Responsible Section

2号館4F
Bldg. No.2 4F

2-401マルチメディア教室
Multimedia rooms

60

授業・開放
Class / Study

教育DX支援課
Educational DX Support Office 
2-402 通常教室
Regular classroom
40 授業・開放
Class / Study
教育DX支援課
Educational DX Support Office 
2-406 通常教室
Regular classroom
38 授業・開放
Class / Study
教育DX支援課
Educational DX Support Office 

武蔵野キャンパス Musashino Campus

【開室時間】
平日(月~金) 8:50~21:00
土曜日 8:50~21:00
日曜日 閉室(使用できません)
※入試実施日・一斉休業の期間は閉室

フロア
Bldg. / Floor

教室番号等
Room Number / Name

PC台数Number of PCs

オンデマンドプリンター
Print On Demand
用途
Purpose

管理部署
Responsible Section

7号館1F
Bldg. No.7 1F

7101マルチメディア教室
Multimedia rooms

55

授業・開放
Class / Study

教育DX支援課
Educational DX Support Office 

7102マルチメディア教室
Multimedia rooms

41

授業・開放
​Class / Study

7103マルチメディア教室
Multimedia rooms

18

授業・開放
​Class / Study

自習室 Study rooms

有明キャンパス Ariake Campus

フロア
Bldg. / Floor

教室番号等
Room Number / Name

PC台数 Number of PCs

オンデマンドプリンター
Print On Demand

用途
Purpose

管理部署
Responsible Section

1号館7F
Bldg. No.1 7F

1-701 PCルーム
PC room

16

大学院生用
Graduate School

【管理部署】
システム運用管理課有明分室
Information Systems Management Branch Office

【問合せ窓口】
学部事務課
Faculty Administrative Office

1-710 PCルーム
PC room

12

大学院生用
Graduate School

1-711 PCルーム
PC room

12

大学院生用
Graduate School

2号館2FBldg.
No.2 2F
(図書館 Library)
コミュニケーションフロア
データベース探索コーナー
Communication Floor/ Database
cornor
8
貸出PCあり
Lending PC available
  図書館事務課有明分室
Ariake Library Office
2号館1F
Bldg. No.2 1F
クリエイティブ・ラーニング
スクエア
(Creative Learning Square:CLS)
  学務課
Academic Affairs Administrative Office

武蔵野キャンパス Musashino Campus

フロア
Bldg. / Floor

教室番号等
Room Number / Name

PC台数
Number of PCs

オンデマンドプリンター
Print On Demand

用途
Purpose

管理部署
Responsible Section

5号館1F-2F
Bldg. No.5 1F-2F

クリエイティブ・ラーニングスクエア
(Creative Learning Square : CLS)

7

 〇

武蔵野学務課
Musashino Academic Affairs Administrative Office

6号館3F
Bldg. No.6 3F

6309大学院自習室
Graduate School Study Room

20

大学院生用
Graduate School

武蔵野学部事務課
Musashino Faculty Administrative Office

8号館1F
Bldg. No.8 1F

8105情報検索室
Study Room

28

 〇

教育DX支援課
Educational DX Support Office

図書館3F
Library 3F

アテナ
Athena Learning Commons

5

 

図書館事務課
Administrative Office of Musashino Library

オンデマンドプリンター Print on Demand

マルチメディア教室自習室にあるオンデマンドプリンターでの印刷には枚数制限があります。

設置場所 有明キャンパス 1号館7階 1-701 PCルーム
1号館7階 1-710 PCルーム
1号館7階 1-711 PCルーム
2号館1階 クリエイティブ・ラーニングスクエア
2号館4階 2-401 マルチメディア教室
2号館4階 2-402 小講義室(PC教室)
2号館4階 2-406 小講義室(PC教室)
武蔵野キャンパス 5号館1階 クリエイティブ・ラーニングスクエア
5号館2階 クリエイティブ・ラーニングスクエア
7号館1階 7101マルチメディア教室
7号館1階 7102マルチメディア教室
7号館1階 7103マルチメディア教室
8号館1階 8105情報検索室
印刷可能枚数
在学中1人あたり400枚
※ただし、薬学部生は600 枚、院生(修士課程)は200 枚、院生(博士課程)は300 枚、別科生は100枚、編入生は卒業までの最短年数×100枚
※転部転科した場合、卒業までの最短年数×100枚が新しく付与されます。転部転科前の残枚数は繰り越しできません。
残枚数・印刷履歴の確認 http://sdc-prsv01.sdomain.musashino-u.ac.jp/loginマルチメディア教室自習室等のPCからのみアクセス可能)
にアクセスし、自分のアカウントとパスワードでログインして確認。
ポイント・注意点
  1. 両面印刷やNアップ印刷の場合、出力された用紙の枚数でカウントします。(用紙サイズによるカウントの違いは無し)
  2. 残りの枚数が0枚になった時や残り以上の枚数を印刷しようとするとエラーが出て印刷できません。
印刷可能枚数の追加購入方法
  1. 各キャンパスのカレッジショップ( 営業時間はこちら)で、
    1枚5円×20 枚(100 円)単位で購入可能です。
  2. 設定完了は翌日です。
  3. 追加購入時に残っていた枚数も上乗せされます。
    (例:残り10枚のときに400枚分追加購入すると、翌日は残り410枚分になる)
  4. 卒業・修了時に残り枚数があっても返金はできません。
お問い合わせ 設置されている場所の 「管理部署」に問合せしてください。

マルチプリンター(有料) Pay Multi-Printer

パソコンから印刷する場合は、印刷したいデータ(Word、Excel)をPDFに変換し、USBメモリーにコピーしてください。
USBメモリーをマルチプリンターに差し込むとデータが読み込まれ、印刷することができます。

設置場所 有明キャンパス
2号館1階 クリエイティブ・ラーニングスクエア
3号館1階 学生ホール
4号館2階 キャリアセンター支援課
6号館2階 ホール
武蔵野キャンパス
1号館2階 学生ホール
4号館1階 ホール
5号館1階 クリエイティブ・ラーニングスクエア
7号館1階 学生ホール
8号館2階 学生ホール
料金 白黒 1枚5円(A3、B4、A4、B5)
カラー 1枚25円(A3、B4、A4、B5)
支払い方法 交通系電子マネー決済 Suica/PASMO 等
※モバイルSuica/PASMO に対応しました。

カードリーダー型複合機:交通系ICカードのみ

モバイル対応型複合機:交通系ICカード
               スマートフォン等の交通系電子マネーのアプリ

●モバイル対応型の複合機設置場所
有明キャンパス :3号館1階学生ホール(カレッジショップ前2台)
武蔵野キャンパス:1号館2階学生ホール、4号館1階廊下
            7号館1階学生ホール
備考 書類をスキャンし差し込んだUSBメモリーにデータを保管することが可能です。
※一部の複合機はスキャン機能がありません。

(令和7年2月更新)