HOME学生生活・就職学費・奨学金奨学金大学院

学費・奨学金

奨学金

学外奨学金(大学院)

武蔵野大学は学生の学業、研究を奨励し、優秀な人材を社会に送り出すことを使命として、武蔵野大学独自の奨学制度を設けています。また、学外の奨学金(日本学生支援機構・地方公共団体・民間)についても、それぞれの目的にふさわしい人材を選考し推薦しています。奨学金を希望する学生は、各奨学金の案内や大学からの情報をよく確認の上、出願してください。出願期間は奨学金の種類によって異なりますので、注意してください。

JASSO奨学金(日本学生支援機構)(貸与)

JASSO(日本学生支援機構)の奨学制度は、人物・学業ともに優秀かつ健康であって、経済的理由により修学困難な者に学資の貸与を行い、教育の機会均等を図ろうとする制度です。「第一種奨学金(無利息貸与)」「第二種奨学金(利息付貸与)」があり、募集と出願手続きは大学が取り扱います。

申請

時期

対象

種類

貸与月額

貸与開始月

定期

4月中旬

大学院

第一種

[修士・博士前期課程]
50,000円、88,000円 から選択

4月から

[博士後期課程]
80,000円、122,000円 から選択

第二種

5万円、8万円、10万円、13万円、15万円 から選択

4月以降希望する月から


※採用決定後は大学の指示に従って諸手続きを行ってください。手続きによりガイダンス、面接を実施いたします。
※家計が急変した場合は、その事情により随時、緊急(第一種)・応急(第二種)申請をすることができますので、各キャンパスの学生支援課に相談してください。

緊急採用・応急採用奨学金はJASSOホームページ へ

特に優れた業績による返還免除のご案内(大学院第一種)

平成16年度以降に第一種奨学金の貸与を受けた大学院生は、貸与終了時に「特に優れた業績による返還免除」制度への申請を行うことができます。
満期による貸与終了者には、別途ご案内しますが、辞退等により貸与終了となる方も対象となりますので、今後奨学金を辞退した上で返還免除を希望される方は、事前に学生支援課まで申し出てください。

詳しくは、JASSO(日本学生支援機構)(返還免除)を参照してください。

第二種奨学金(海外)のご案内

学位取得を目的として海外の大学または大学院への進学を希望する方で、留学する年度の前年度に大学を卒業/修了見込みの方または大学卒業/修了後3年以内の方が申し込むことができます。

詳しくは、JASSO(日本学生支援機構)(第二種奨学金 海外)を参照してください。

地方公共団体奨学金(貸与・給付)

各都道府県市区町村がその土地の居住者の子どもに学資を貸与、または給付する奨学金制度で、受給金額はそれぞれ異なります。募集は、大学を通して行うものと、その地区独自で行うものがあります。

民間育英奨学金(貸与・給付)

民間企業や財団が学力優秀で、経済的に修学困難な学生に対して奨学金を貸与または給付する制度で、受給金額はそれぞれ異なります。募集は、大学を通して行うものと、民間企業や財団が直接行うものがあります。

教育ローンについて

各種教育ローンのご案内は、こちらのページをご参照ください。

奨学金についての問い合わせ先

有明キャンパス
学生支援課:1号館1階 TEL:03-5530-7334

武蔵野キャンパス
武蔵野学生支援課:6号館1階 TEL:042-468-3353
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育