HOME学生生活・就職

学生生活ハンドブック

学生生活ハンドブック

※ 在学生を対象とした、学生生活に関わる情報をまとめたページです。

福利厚生

本学では学生の健康管理について、学生生活が円滑で有意義になるように身体と心の両面を支援する「健康管理センター」を有明、武蔵野の両キャンパスに設けています。

保健室

有明キャンパス:1号館1階
[開室時間] 月~金 8:45~17:00
[電話番号] 03-5530-7342(直通)
 
武蔵野キャンパス:2号館地下1階
[開室時間] 月~金 8:45~17:00
[電話番号] 042-468-3234(直通)
 
保健室では以下のような健康支援を行っています。

健康相談

日ごろ気になっているからだのことや、こころの面について気軽に相談できます。
  • 内科医 〈予約不要〉
  • 精神科医 〈要予約〉
  • 栄養士 〈要予約〉
医師、栄養士による相談日時はMUSCAT「連絡通知」にてお知らせします。

応急手当

保健室には常勤の医師がおりませんので治療はできません。軽い病気やケガに対する応急手当のみ行っています。又、体調不良の際に利用できるベッドがあります。

健康診断

4月上旬に健康診断を実施します(全学年対象)。結果は本人の現住所に郵送します。
学校で受診できなかった学生は、自費で受診し、その結果を保健室に提出してください。外部の医療機関で受診する場合に、必要な用紙は以下に格納されています。
MUSCAT>Myツール>電子キャビネット>健康管理センター>健康診断受診用紙

健康診断証明書の発行

下記条件を全て満たす学生は、5月中旬以降、自動発行機で発行ができます。(有料)
 
(1)健康診断の全項目を受けている。
(2)健康個人記録および健康質問票の提出をしている。
(3)「再検査」「要治療」「要精密検査」について報告、相談が終了している。

※証明書の発行は当該年度分のみです。
※卒業後は、健康診断証明書を発行できません。
※身体障害者手帳を持っている等、特記事項に記載を希望する学生は、保健室に相談してください。
※提出先の指定用紙に記入する場合、要求されている内容によっては学校で発行できないことがありますので、必要とされる方は早めに相談してください。
※指定用紙への記入は校医が本人と面談したあとに行います。校医の健康相談来校日時を確認して利用してください。
※長期休暇中は内科校医相談はありません。

学生相談室

有明キャンパス:1号館1階
[開室時間] 月~金 10:00~16:00
[電話番号] 03-5530-7346(直通)

学生相談室のホームページはこちら
 
武蔵野キャンパス:2号館地下1階
[開室時間] 月~金 10:00~16:00
​[電話番号] 042-468-3179(直通)
 
学生相談室は、学生の皆さんが大学生活の中で出会うさまざまな出来事について話したり、一緒に考えたりする場所です。学生相談室では以下のような支援を行っています。 

相談

専門の資格を持つ心理相談員がお話を伺います。
ちょっと悩んでいることから、誰にも言えないことまでお聞きします。上手く言葉にできないことでも大丈夫。一人で抱え込まずに、お気軽に相談してください。 

<相談例> 
友人、サークル、家族との関係について
進路(進学・就職・編入など)について
学業(履修・単位・休学・退学など)について
自分の性格や自分自身のことについて
学生生活全般について
心身の健康について

相談は予約制です。開室時間内にお電話、または直接いらしてください。 
お話の内容はもちろん、相談にいらしたことも含め、秘密は守ります。必要に応じて他部署や他機関をご案内することもあります。 

学生相談室主催イベント

学生相談室では、学生相談室の雰囲気や様子を知ってもらうことや、皆さんの心身の健康の維持・増進を目的とした講演やワークを定期的に開催しております。
開催日時や内容は MUSCAT にてお知らせしています。お気軽にご参加ください。

<実施例>
・「MUさんぽ~一緒にちょこっとキャンパスツアー~」
・「心理テストを通じて自分を知ろう」
・自立神経を整えるぬり絵
・すごろくトーク
その他、こころに関する講演や身体に働きかけるワーク など
 
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育