HOME学生生活・就職学びのサポート

学びのサポート

評価・成績

成績

成績評価と判定基準は、次のとおりです。

出席日数

成績評価基準

区分

評価

成績ポイント

評価内容

2/3を超える出席

90~100点

 合格

S

4.0

きわめて優れた成績を表します。

80~89点

A

3.0

優れた成績を表します。

70~79点

B

2.0

十分と認められる成績を表します。

60~69点

C

1.0

十分ではないが学修目標の最低限は達成できていると認められる成績を表します。

 59点以下

不合格

D

0.0

合格と認められる基準に達していないことを表します。

1/3以上欠席

X

0.0

出席不良であることを表します。

 

 認定科目の合格

転編入や留学などにより他大学等で修得した科目の認定、認定科目を履修して合格した場合の評価を表します。

 認定科目の不合格

認定科目を履修して不合格の場合の評価を表します。

※評価:S・A・B・C・Dに出席点は含まれません。

GPA(Grade Point Average)制度

本学では、学修の到達度を評価するためにGPA制度を導入しています。GPA(Grade Point Average)は、履修した科目の評価(S~X)を成績ポイントに置き換え、その平均をもって成績を総合的に評価するものです。本学では、学修到達目標(ミニマム・リクワイアメント)として、総合GPA 2.00以上を各学部の卒業要件のひとつとしています。また、GPAは各学年の進級基準としても定められています(詳しくは「履修要覧>学修の手引き>進級基準」の項を確認してください)。
 
GPAは学修の到達度を示す指標として、国内外の大学で広く用いられています。そのため、GPAは大学院への進学、海外留学を目指す場合の目標ともなります(一般的に、GPA 3.00以上が望ましいとされます)。

単年度GPAと総合GPA

GPAには、算出対象となる期間に応じて、単年度GPAと総合GPAの2種類があります。総合GPAは、インターンシップ科目や留学プログラムなどの参加資格として、一定の基準を条件とされることがあります(詳細は各プログラムの情報を確認してください)。単年度GPAと総合GPAの算出対象科目は次のとおりです。

種類

対象学部

算出対象科目

単年度GPA

文学部、グローバル学部、法学部、経済学部、経営学部、アントレプレナーシップ学部、データサイエンス学部、人間科学部、工学部、教育学部

当該年度に履修した科目を対象

薬学部 ※

当該開講学年の国家試験対策
必修科目のみを対象(※)

看護学部 

当該年度に履修した必修科目のみを対象

総合GPA

全学部

全科目が対象
(初年次からの通算)


※薬学部の単年度GPAの詳細は「履修要覧>学修の手引き > 進級基準」を参照。

GPA計算方法

GPAは、これまでに取得した成績ポイントの合計と総履修単位数との割合で算出されます。「総履修単位数」とは、初年次から履修した全科目の単位数の合計です(D・X評価の科目を含みます)。
GPAの計算式と計算例は次のとおりです。
(当該年度に履修した科目の成績ポイント×単位数)の合計
―  =単年度GPA(⼩数点第3位以下切り捨て)
    当該年度に履修した科目の単位数の合計

※薬学部、看護学部は対象科目が異なります。詳細は上記単年度GPAの項目をご確認ください
(初年次から履修した科目の成績ポイント×単位数)の合計
―  =総合GPA(⼩数点第3位以下切り捨て)
    初年次から履修した科目の単位数の合計

【GPA計算例】

科目名単位数評価成績ポイント取得ポイント
仏教(生き方を考える)基礎 2 S 4.0 8.0
データサイエンス基礎 1 A 3.0 3.0
人工知能基礎 1 A 3.0 3.0
英語基礎A 2 C 1.0 2.0
英語基礎C 2 D 0.0 0.0
日本語リテラシー 1 B 2.0 2.0
合計 9 - - 18.0

 

(2×4.0)+(1×3.0)+(1×3.0)+(2×1.0)+(2×0.0)+(1×2.0)
―  =GPA2.00
         2+1+1+2+2+1

GPAが適用されない科目

単位認定科目

単位認定科目(評価が「認」または「不」の科目)は、GPAの算出対象とはなりません。

学習到達目標(ミニマム・リクワイアメント)の設定

武蔵野大学は学習到達目標をGPA2.00とします。したがって「C評価=1.0」は、本学の授業の学習到達目標を達成した評価とはいえません。本学は、卒業基準に入学時からの通算のGPAが2.00以上であることを盛り込んでいます。

成績公開/成績評価照会(評価問合せ)

成績公開

成績評価はMUSCATの学生カルテ内の成績情報で確認でき、学期ごとに更新されます。
成績公開時期については、MUSCATの大学からのお知らせで案内します。

成績評価照会(評価問合せ)

公開された成績評価の適切性について確認したい場合は、成績評価照会(評価問合せ)を申請することができます。

[申請に関する注意事項]

(1)シラバスの成績評価の基準に照らしていないもの例:レポートを提出したのに、なぜC評価か
(2)他の履修者との比較のみに基づくもの
例:友人はA評価なのに、なぜ私はB評価か
(3)評価の理由のみ問合せるもの例:試験の点数が知りたい、解説をしてほしい
(4)出席状況について具体的な説明がないもの例:X評価になるほど、欠席していないと思う
(5)担当教員に情状を示し、評価の再考を求めるもの例:単位を落とすと進級要件に抵触するため成績を変更してほしい
(6)評価問合せに対する、再度の照会を求めるもの例:回答書が届いたが、再度評価問合せをしたい

 

成績通知書

成績評価については、成績通知書として、以下のスケジュールにて発送しています。
学部1年生:前期、後期終了時に1回ずつ(計2回)
学部2~6年生、大学院生、専攻科生:後期終了時に1回
送付先:保証人宛(留学生、大学院生は本人宛)
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育