HOME学生生活・就職生活サポート学生相談室

心の本棚

過去の資料を掲載しています。

心の本棚

2020年度

【武蔵野】今すぐ使える心理学~心理テストを通じて自分を知ろう!~(2021.02.24. 開催オンライングループワーク)

武蔵野G.W.2月改

今回は『今すぐ使える心理学~心理テストを通じて自分を知ろう!~』と題して、
心理テストの実施と、結果の説明を行いました。

結果の説明を受けて、"その通りだな”と思ったり、"意外だったな”と新たな発見があったり、
色々な感想を持たれたことと思います。
多くの方が、自分について考えたり、理解を深めたりする良い機会になったのではないでしょうか。

さて、今年度のイベントは、今回で終了となります。
学生相談室では、来年度も様々なイベントを計画しています。
興味のある方は、お気軽に参加してみてください!
【武蔵野】今すぐ使える心理学~全6回良いとこどり!~(2021.01.27. 開催オンライングループワーク)

M学相 1月GW

M学相 1月GW②

今回は『全6回良いとこどり!』と題して、武蔵野キャンパスが実施した今までのイベントを振り返りました。
ストレスの悪循環や対処法、受け止め方等を、ぎゅぎゅっとまとめてお伝えしました。

盛り沢山な内容でしたが、今まで参加した人にとっては振り返りに、
初めて参加した人にとっては良いとこどりの回だったのではないかと思います。
日々の生活でストレスに直面した時、少しでも思い出してもらえたら幸いです。

さて、次回のグループワークは2/24(水)13:00~です。
時間も内容も、いつもとちょっと違う内容になっているので、お楽しみに。
【有明】ちょっと一息、心のサプリ 特別編~こころが楽になるマインドフルネス体験会~(2021.1.8 開催オンライングループワーク)

マインドフルネス体験会改

「ちょっとひと息、心のサプリ 特別編~こころが楽になるマインドフルネス体験会~」というタイトルで、
有明キャンパスオンライン企画を実施しました。
特別講師をお迎えして、ヨーガや瞑想を行った1時間。
慌ただしい年明けとなりましたが、少しだけゆったりとリラックス体験ができたのではないでしょうか。
 
有明キャンパス学生相談室では、今後もオンライングループワークなどを企画しております。
MUSCATやこちらのホームページでお伝えしますので、お時間ありましたらぜひご参加ください。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
【有明・武蔵野】学生相談室のロゴが完成しました!

ガクソウ ロゴ 大

ガクソウ ロゴ

ガクソウ ロゴ3

学生相談室のロゴが完成しました!
学生相談室の愛称『ガクソウ(学相)』をモチーフにしてあります。

カラーは共通のオレンジ、有明のブルー、武蔵野のグリーンとなっています。
今後、学生相談室のパンフレットや掲示物などに利用していく予定です。

是非、学内で『ガクソウ』マークを探してみてください。
そして、お気軽に『ガクソウ』と呼んでくださいね。
【武蔵野】学相質問箱 今年の質問、今年のうちに(2020.12.23. 開催オンライングループワーク)

武蔵野 12月G.W.

オンライングループワーク第五弾は『学相質問箱』をテーマに、
日頃抱えている疑問やお悩みにお答えしたり、共有したりしました。
皆で交流することで、新しいことに気付いたり、
“自分だけじゃなかった!”と思えたり、
気持ちが楽になった方もいるのではないでしょうか。

さて、次回のグループワークは1/27(水)12:20~です。
お楽しみに。
【有明】ほっと一息、こころのサプリ 第三回 ~ポジティブ感情を育てよう~(2020.12.11 開催オンライングループワーク)

有明第3回GW1

有明第3回GW2

「ちょっとひと息、こころのサプリ~ポジティブ感情を育てよう~」というタイトルで、
有明キャンパスオンライン企画を実施しました。
ポジティブ感情が心の中に生じる意味や大切さを考えられたように思います。

次回の企画は「こころが楽になるマインドフルネス体験会」です。
2021年1月8日金曜日の12時20分~13時20分、外部講師をお招きして実施します。
是非一緒に、マインドフルネスを体験してみませんか?皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
【武蔵野】今すぐ使える心理学 自分の幸せをカガクする(2020.11.25. 開催オンライングループワーク)

自分の幸せをカガクする①

自分の幸せをカガクする②

オンライングループワーク第四弾は『自分の幸せをカガクする』をテーマに、
認知の歪みや防衛機制といった心理学の考え方を用いながら、
嫌なことから逃げてしまう心のメカニズムやその受け止め方について考えました。

「逃げてしまうこともある程度は仕方のないことだし、楽しんでもいいんだ」という考え方で、
少し気持ちが楽になった人も居たのではないでしょうか。

次回のグループワークは12/23(水)12:20~です。
年内最後ですが、初めての人もお気軽に参加してみてくださいね。
【有明】ほっと一息、こころのサプリ 第二回 ~いらっ・むかっ・怒りの感情と上手くつきあおう~(2020.11.13 開催オンライングループワーク)

学生相談室有明2020GW2-1

学生相談室有明2020GW2-2

11月13日に実施した有明キャンパスオンライン企画『ほっと一息、心のサプリ』では、
「いらっ・むかっ・怒りの感情と上手くつきあおう」というタイトルで、
多くの人が日常的に経験するような小さな怒りへの対処法についてお伝えしました。

”いらっ・むかっ”という怒りがテーマでしたが、実施した相談員も、参加してくれた学生の皆さんも
”ほっ”とするひと時を一緒に味わえたのでないかな…と思っています。

次回の有明キャンパスの企画「ポジティブ感情を育てよう」は12月11日金曜日の12時20分からです。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
【武蔵野】今すぐ使える心理学 やってみよう!リフレーミング(2020.10.28. 開催オンライングループワーク)

ホームページ用まとめ20201028

スライド2

オンライングループワーク第三弾。
今回はリフレーミングを用いて、問題にぶつかった時の考え方についてお伝えしました。
クイズをしたり、皆さんに気軽に参加してもらえたのではないかと思います。

次回のグループワークは11/28(水)12:20~です。
武蔵野キャンパスを写真で紹介するコーナー、「むさキャンさんぽ」もあります。おたのしみに。
【有明】ほっと一息、こころのサプリ 第一回 ~気持ちが落ち着く呼吸法、リラックス法~(2020.10.09 開催オンライングループワーク)

こころとからだはつながっている

有明オンライングループワークでは『ほっと一息、心のサプリ』をテーマに
お昼休みにホッとする時間を過ごして頂けるような内容を企画しています。

第1回目は「こころが落ち着く呼吸法、リラックス法」をお伝えしました。
不安な気持ちを感じることで落ち着かなくなることはよくあります。
しかし不安は人間にとって、とても大切な感情ですのでなくすことはできません。
対処するための方法を少しずつ身につけられるといいでしょうか。

グループワークでは引き続き、みなさんの日常生活がすこし楽になるような心理学のお話やワークをお伝えしていきます。
お時間あるときにはぜひご参加ください。
【武蔵野】今すぐ使える心理学 考えよう!伝わるつたえ方(2020.09.23. 開催オンライングループワーク)

伝わるつたえ方①

伝わるつたえ方②

オンライングループワーク第二弾。
今回は自分の考えや思いを、相手に上手に伝える方法についてお伝えしました。
相手だけでなく自分も尊重する”自他尊重”は当たり前なようで見失いやすいものかもしれませんね。

次回のグループワークは10/28(水)12:20~です。おたのしみに。
【武蔵野】今すぐ使える心理学 やってみよう!シロクマ実験(2020.08.26. 開催オンライングループワーク)

シロクマ①

シロクマ②

『今すぐ使える心理学』をテーマに、オンラインで連続開催したグループワークの第一弾。
シロクマを使った簡単な思考実験をしながら、ストレスや嫌な出来事への対処法をお伝えしました。

また、回の冒頭には”むさキャン散歩”と題して、相談員によるキャンパス紹介コーナーも始めました。
毎月第4金曜日に開催しているので、気になる方はMUSCATをご確認ください。
【武蔵野】相談員おすすめ!のストレス解消法(2020.6.26 開催オンライングループワーク)

image3

学生相談室の相談員が、オススメのストレス解消法をご紹介しました。
色んな方法がありますが、やってみたいものや取り入れられそうなものはあったでしょうか?

学生相談室では初めてのzoomを用いたオンライン開催でしたが、たくさんの学生さんが参加してくれました。
学生相談室や相談員の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育