学内奨学金(大学院)
武蔵野大学は学生の学業、研究を奨励し、優秀な人材を社会に送り出すことを使命として、武蔵野大学独自の奨学制度を設けています。また、学外の奨学金(日本学生支援機構・地方公共団体・民間)についても、それぞれの目的にふさわしい人材を選考し推薦しています。奨学金を希望する学生はMUSCAT等のお知らせをよく確認の上、申請してください。申請期間は奨学金の種類によって異なりますので、注意してください。
学内奨学金の詳細については、「2025年度武蔵野大学奨学金ガイドブック」をご覧ください。
2025年度 学内奨学金
2025年度 武蔵野大学大学院特別奨学金
※この奨学金は、武蔵野大学の学部を卒業、または武蔵野大学大学院修士課程を修了し、武蔵野大学の大学院(修士課程・博士課程)に進学する方を対象とした奨学金です。
2025年度 武蔵野大学卒業生特別奨励金(AY2025 Musashino University Graduate Special Scholarship)
※この奨学金は、武蔵野大学の学部を卒業、または大学院を修了し、他大学の大学院に進学する方を対象とした奨学金です。
武蔵野大学大学院特別奨学金
- 奨学金の目的
この奨学金は、武蔵野大学卒業生のさらなる本学での修学を支援することを目的とする。 - 給付金額
武蔵野大学大学院修士課程 特別奨学金A 200,000円以内
武蔵野大学大学院博士後期課程 特別奨学金B 500,000円以内 - 申請資格
以下の(1)または(2)全てを満たすこと。
(1)武蔵野大学大学院修士課程 特別奨学金A
①武蔵野大学の学部を卒業又は2025年3月卒業見込みである者
②さらなる修学を重ね、大学院修了後、武蔵野大学及び社会に貢献することが見込まれる者
③武蔵野大学大学院修士課程への進学を志望している者
(2)武蔵野大学大学院博士後期課程 特別奨学金B
①武蔵野大学の学部を卒業し、武蔵野大学大学院修士課程を修了又は2025年3月修了見込みである者
②さらなる修学を重ね、大学院修了後、武蔵野大学の教育・研究に貢献する意思のある者
③武蔵野大学大学院博士後期課程への進学を志望している者 - 申請書類提出⽅法・提出先
(1)申請期間内に⾓形2号(A4)サイズの封筒による簡易書留、⼜はレターパックで郵送してください。※⼤学窓⼝への持ち込みはできません。郵送でのお申し込みのみとなります。(2)提出先
〒135-8181 東京都江東区有明三丁⽬3番3号
武蔵野⼤学 学⽣⽀援課※普通郵便で郵送された場合、郵便事故等で不達となっても責任は負いかねます。※個別の到着確認には応じかねます。 - 申請期間
2025年3月12日(水)~3月28日(金)【消印有効】※上記申請期間外の申請は受け付けません。予めご了承ください。 - 申請書類
以下の全ての書類をご提出ください。
(1)2025年度武蔵野大学大学院特別奨学金申請書※所定様式あり、A4サイズ1枚 ア 申請書は、申請者本⼈が入力または手書きのいずれかの方法で作成してください。
イ 手書きする場合、⿊⼜は⻘のボールペンで記⼊してください。(消せるボールペン不可)
ウ 印刷した際、文字の見切れがないか確認してください。
(2)推薦書
※所定様式あり、A4サイズ1枚 ア 申請者自身が、以下イ、ウに記載する推薦者に連絡を取り、推薦書の記入依頼を行ってください。
イ 推薦者は申請する奨学金により異なります。
特別奨学金A:卒業または卒業見込みである学部の学部長、又は学部長が指定する専任教員
特別奨学金B:修了または修了見込みである研究科の研究科長、又は研究科長が指定する専任教員
ウ 推薦書依頼の流れ
①申請者自身が、イに記載した学部長・研究科長に推薦書の記入依頼を行う(推薦書様式も送付する)
②学部長・研究科長が推薦書を記入する、または学部長・研究科長が推薦者に他の専任教員を指定した場合、指定された専任教員が推薦書を記入する
③推薦書記入後、推薦者が厳封して申請者に渡す
エ 署名欄は推薦者が自署し、捺印してください。その他の項目は手書き・データ入力のいずれの方法でも問題ありません。
オ 推薦者に記入の依頼をする際には、余裕をもって依頼するようにしてください。
(3)武蔵野大学大学院の入学許可書のコピー
ア 申請する奨学金により異なります。
特別奨学金A:武蔵野大学大学院修士課程の入学許可書のコピー
特別奨学金B:武蔵野大学大学院博士後期課程の入学許可書のコピー
(4)返信⽤封筒<⻑形3号・定形、110円切⼿貼付> (封筒と切⼿は各⾃で⽤意)
ア 選考結果通知の発送のために使用します。
イ 返信用封筒には必ず110円切手を貼付の上、申請者本人の住所・氏名(「様」も記入)を記入してください。
ウ 選考結果通知が確実に届く住所を記入してください。郵便料金の不足や氏名・住所に誤りがある場合、通知が届かない場合がありますが、届かないことによる責任は一切負いません ので、注意してください。 - 選考結果通知
選考結果については、2025年5月または6月(予定)に郵送にてお知らせいたします。 - その他
(1)提出書類の内容について大学から電話やメール連絡をすることがあります。応答や返信が確認できない場合、選考対象外となることがありますので、留守番電話等の設定や、応募書類を提出した後も随時メールの確認をお願いします。
(2)提出書類については、採用・不採用に関わらず返却は致しません。
(3)進学予定先に進学しなかった場合、規定により選考資格または奨学生の資格を喪失し、奨学金の給付の取り止めまたは給付済の奨学金の返還を求める場合があります。また、採⽤後に申請書記載事項に虚偽の事実が発覚した場合も同様です。
(4)採用後の提出書類については、採用者のみに別途お知らせします。
募集要項(2025年武蔵野大学大学院特別奨学金)
申請書(2025年武蔵野大学大学院特別奨学金)
推薦書(2025年武蔵野大学大学院特別奨学金)
武蔵野大学卒業生特別奨励金(Musashino University Graduate Special Scholarship)
※The English version of the application guidelines and application documents are below the Japanese version.- 奨励金の目的
この奨励金は、武蔵野大学卒業生のさらなる修学を支援することを目的とする。 - 給付金額
200,000円以内 - 申請資格
以下の全てを満たすこと。
(1)国外の大学院又は本学大学院にない分野の研究科を持つ国内の大学院(修士課程または博士後期課程)に進学を希望している者で特に優秀な者※専門職学位課程も対象に含みます。(2)さらなる修学を重ね、大学院修了後、武蔵野大学及び社会に貢献することが見込まれる者
(3)修士課程進学希望者は武蔵野大学の学部を卒業又は2025年3月卒業見込みである者、博士後期課程進学希望者は武蔵野大学の学部を卒業し、武蔵野大学大学院修士課程を修了又は2025年3月修了見込みである者 - 申請書類提出⽅法・提出先
(1)申請期間内に⾓形2号(A4)サイズの封筒による簡易書留、⼜はレターパックで郵送してください。※⼤学窓⼝への持ち込みはできません。郵送でのお申し込みのみとなります。(2)提出先
〒135-8181 東京都江東区有明三丁⽬3番3号
武蔵野⼤学 学⽣⽀援課※普通郵便で郵送された場合、郵便事故等で不達となっても責任は負いかねます。※個別の到着確認には応じかねます。 - 申請期間
2025年3月12日(水)~3月28日(金)【消印有効】※上記申請期間外の申請は受け付けません。予めご了承ください。 - 申請書類
以下の全ての書類をご提出ください。
(1)2025年度武蔵野大学卒業生特別奨励金申請書※所定様式あり、A4サイズ ア 申請書は、申請者本⼈が入力または手書きのいずれかの方法で作成してください。
イ 手書きする場合、⿊⼜は⻘のボールペンで記⼊してください。(消せるボールペン不可)
ウ 印刷した際、文字の見切れがないか確認してください。
エ 進学予定先に変更の可能性がある場合は、事前に学生支援課までご連絡ください。
(2)推薦書※所定様式あり、A4サイズ ア 申請者自身が、以下イ、ウに記載する推薦者に連絡を取り、推薦書の記入依頼を行ってください。
イ 推薦者は進学予定先により異なります。
修士課程進学予定者:卒業または卒業見込みである学部の学部長、又は学部長が推薦する専任教員
博士後期課程進学予定者:修了または修了見込みである研究科の研究科長、又は研究科長が推薦する専任教員
ウ 推薦書依頼の流れ
①申請者自身が、イに記載した学部長・研究科長に推薦書の記入依頼を行う(推薦書様式も送付する)
②学部長・研究科長が推薦書を記入する、または学部長・研究科長が推薦者に他の専任教員を推薦した場合、推薦された専任教員が推薦書を記入する
③推薦書記入後、推薦者が厳封して申請者に渡す
エ 署名欄は推薦者が自署し、捺印してください。その他の項目は手書き・データ入力のいずれの方法でも問題ありません。
オ 推薦者に記入の依頼をする際には、余裕をもって依頼するようにしてください。
(3)進学先大学院の入学許可書のコピー
ア 紙媒体の入学許可書がない場合、Web画面やメール等を印刷したものを提出してください。
イ 入学許可書が日本語以外の言語で記載されている場合、併せて日本語訳を提出してください。
ウ 本奨励金申請時点で入学未定の場合、入学決定時期を学生支援課にご連絡ください。後日、入学許可書のコピーを提出していただきます。
(4)返信⽤封筒<⻑形3号・定形、110円切⼿貼付> (封筒と切⼿は各⾃で⽤意)
ア 選考結果通知の発送のために使用します。
イ 返信用封筒には必ず110円切手を貼付の上、申請者本人の住所・氏名(「様」も記入)を記入してください。
ウ 選考結果通知が確実に届く住所を記入してください。郵便料金の不足や氏名・住所に誤りがある場合、通知が届かない場合がありますが、届かないことによる責任は一切負いませんので、注意してください。 - 選考結果通知
選考結果については、2025年5月または6月(予定)に郵送にてお知らせいたします。 - その他
(1)提出書類の内容について大学から電話やメール連絡をすることがあります。応答や返信が確認できない場合、選考対象外となることがありますので、留守番電話等の設定や、応募書類を提出した後も随時メールの確認をお願いします。
(2)提出書類については、採用・不採用に関わらず返却は致しません。
(3)進学予定先に進学しなかった場合、規定により選考資格または奨励生の資格を喪失し、奨励金の給付の取り止めまたは給付済の奨励金の返還を求める場合があります。また、採⽤後に申請書記載事項に虚偽の事実が発覚した場合も同様です。
(4)進学予定先に変更の可能性がある場合は、事前に学生支援課までご連絡ください。
(5)採用後の提出書類については、採用者のみに別途お知らせします。
募集要項(2025年武蔵野大学卒業生特別奨励金)
申請書(2025年武蔵野大学卒業生特別奨励金)
推薦書(2025年武蔵野大学卒業生特別奨励金)
Application Guidelines(Musashino University Graduate Special Scholarship)
Application form(Musashino University Graduate Special Scholarship)
Recommendation(Musashino University Graduate Special Scholarship)
お問い合わせ
有明キャンパス
学生支援課(1号館1階)
平日 8:45~17:00
TEL:03-5530-7334
武蔵野キャンパス
武蔵野学生支援課(6号館1階)
平日 8:45~17:00
TEL:042-468-3353