HOME教育学部工学部数理工学科

学科紹介

数理の力を活かし
技術革新に柔軟に対応する人材を育成

数理工学って何?数理工学科ってどんなところ?

数理工学講座

数理note


数理工学科でどんなことを学べるの?

数理工学科にはどんな先生がいるの?

数理工学科に入るには?

学科長メッセージ
数理工学のすすめ
櫻井 建成 教授
山口大学大学院 理工学研究科 博士後期課程システム工学専攻 修了 [博士(工学)]
研究領域:非平衡開放系物理学、非線形科学
数理工学は、数学をツールとして駆使し、様々な課題を解決していく学問です。
高校までの数学では、ひたすら数学の問題を解いていることが多いかもしれませんが、数学はそればかりのための学問ではありません。非常に多くの数学的手法が、実際の問題を解決していく中で発展してきました。
皆さんの学んできた数学を縦横無尽に駆使して、いろんな問題を解いてみましょう。物理の知識を駆使して数式にされた問題も、どんどん解いていくことができます。たくさんのデータの中から、その統計的性質を元に、仕組みを明らかにしていくこともできます。数式が複雑になってきたらコンピュータを使って解くこともできます。もちろん,コンピュータを使って正しい答えを出す計算方法も数学を使って導き出します。
また、数学という言葉は万国共通です。どんな言葉を話す人でも同じ数式で話ができます。ミクロの世界から、地球環境に関すること、更には宇宙まで、数理を使って解き明かしましょう。


武蔵野大学工学部数理工学科では、幅広い視野と柔軟な思考を持ち、次の能力を持続可能な社会づくりに活かせる人を育てていきます。

現象数理:いろいろな事象の本質に注目し、説明するモデルを組み立て解明する
構造数理:最適な形やつながりを見つけ、その仕組みを解き明かす
統計数理:多くのデータの中に潜む理(ことわり)を見つけ出す
教員メッセージ
数理の力を生かして社会や人々の
生活に貢献できる存在になろう
木下 修一  教授
新潟大学 自然科学研究科
エネルギー基礎科学専攻博士課程修了[博士(理学)]
研究領域:数理物理・物性基礎、ネットワーク科学
数理工学科には新しいことにチャレンジしたいという意欲的な学生が多く、自分たちで企画・実行するプロジェクト活動でも柔軟な発想を生かした研究や作品が数多く生まれました。数理工学科の魅力は教員と学生との距離が近いことにあり、3年次以降配属される学生部屋は各教員研究室のすぐ隣。今年度からはプロジェクトルームも新しく用意されますので学生の皆さんは学内にある自分たちの“居場所”を有意義に生かしてください。数理工学科で学ぶ知識は未来の新たな科学技術やサービスを理解し新しい価値を創造するための礎となり、卒業後は情報産業だけでなくメーカー、金融業、広告業など、さまざまな業界で活躍できます。本学科での学びをまず十分楽しんで、数理の力を社会や人々に還元していきましょう。
教員メッセージ
数学と社会
佐々木 多希子 講師
東京大学大学院 数理科学研究科 博士課程修了[博士(数理科学)]
研究領域:偏微分方程式の数値解析と数学解析
皆さんは数学が好きですか?私は小さい頃から算数、数学が大好きでした。私は決して天才タイプではありませんが、何時間もかけて問題を解いたり、友達に数学を教えることに喜びを感じていました。一方で「数学が何の役に立つのか」はよく分からず、数学は心を豊かにする学問ではあるけれども、社会の役に立つものだとは思っていませんでした。私の数学に対する考え方は大学で「(微分方程式の)数値解析」に出会うことで変わっていきます。様々な現象が微分方程式という微分を用いた方程式で表現されることが知られています。微分方程式の解を求めることで、例えば天気や感染症の広がりを予測することができます。ところが、微分方程式の解を具体的に求めることは非常に難しい場合が多く、数値計算を使って解を求める手法が研究されています。数値計算の結果にどのような意味があるか正しく理解し、よりよい数値計算法を提案するには数値計算法の背後にある数学を理解する必要があり、数値計算法の背後にある数学を研究する学問が数値解析です。私は数値解析を通して数学が社会の役に立つことが分かりました。これはほんの一例で、数学は心を豊かにするだけではなく社会の役に立ち、私たちの生活を豊かにしています。皆さんにも是非、数理工学科で数学の美しさや可能性を感じてもらえたらと思っています。

学科DATA

取得できる学位

学士(工学)


入学定員数 (2023年度)

60名

キャンパス

1年2年3年4年
■2020年度までの入学生
武蔵野キャンパス有明キャンパス

■2021年度以降の入学生
有明キャンパス

学生男女比 (2023年5月1日現在)

男子186名女子50名

79% 21%

目指す資格

● 中学校教諭一種免許状(数学)
● 高等学校教諭一種免許状 (数学)
● アクチュアリー
● 基礎情報技術者
● 応用情報技術者
● 統計検定

将来の職業イメージ

システムエンジニア
● 金融機関 ● 情報産業 ● 製造業
データサイエンティスト
● 金融機関 ● 公務員 ● 情報産業
大学院進学
● 数理工学研究者 ● 数理系技術者
数学教員
● 中学・高等学校教諭(数学)

先輩たちの就職・進学先

〈進学〉
東京大学大学院/東京工業大学大学院/首都大学東京大学院(現 東京都立大学大学院)/筑波大学大学院/東京理科大学大学院/中央大学大学院理工学研究科/明治大学大学院/静岡大学大学院/武蔵野大学大学院 他

〈就職〉
北海道電力/明治安田システム・テクノロジー/SOMPOシステムズ/岡三証券/フライトシステムコンサルティング/日本通運/ゴールドクレスト/千葉銀行/鉄道情報システム/東京都/横浜市/千葉市/東京都教育委員会 他

就職率(2022年度実績)

100.0 %

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