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学科ポリシー

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ディプロマ・ポリシー/カリキュラム・ポリシー

学科のディプロマ・ポリシー概要/育成する人材の方針

多文化共生の時代において、複数の外国語の運用能力と異文化コミュニケーションに関わる知識を身につけ、異文化を背景に持つ人々との協働作業を通して、多様な価値観を十分に理解できるようになるための教育を行うのが、本学科の特徴です。
そして、グローバル化の時代にふさわしい文化的・社会的に活躍できる人材を育成することが目標です。
特に、仏教精神に見られるような他者への寛容な態度に基づく、異文化コミュニケーションの視点を学ぶことによって、これからの時代に欠かせない柔軟な思考や態度を身につけた人材を育てます。
また、外国語の高い運用能力を獲得し、様々な文化背景を持つ人々とのコミュニケーションを行いながら、問題発見や課題解決の能力も身につけることも目標です。
以上のような、グローバルな教養や異文化理解能力、異文化適応能力を身につけます。

学科のカリキュラム・ポリシー概要

知識・専門性 【学びの基礎力を基盤とした専門能力】

⾃ら教養・基礎学⼒を修得し、⾃⽴的・主体的に学ぶことができる【教養・基礎学⼒】

対応するカリキュラム・ポリシー

  • 本格的な専⾨教育を受ける前に、全学共通の教養教育プログラムである「武蔵野BASIS」を履修します。「武蔵野BASIS」では、⼤学での学修に必要な基盤的な技法と知識の修得を⽬的として、「建学」、「健康体育」、「コンピュータ」および「⽇本語リテラシー」を学びます。また、同プログラムの「基礎セルフディベロップメント」において、「思想・芸術」、「国際・地域」、「社会・制度」、「⼈間・環境」、「物質・⽣命」、「数理・情報」の6分野を学ぶことにより、広い視野を備えたすぐれた⼈格の形成を⽬指します。

英⽂学、アメリカ研究、応⽤⾔語学、社会⾔語学、異⽂化コミュニケーション学などの知⾒を理解し、そこから⾒えてくる問題点を分析できる【専⾨能⼒】

対応するカリキュラム・ポリシー

  • 武蔵野BASISで培った基本的な能⼒をさらに専⾨的に学ぶことができるカリキュラムとして、学科専⾨科⽬を⽤意しています。選択科⽬なので、学⽣の多様なニーズや興味・関⼼に対応できる編成になっています。

関心・態度・人格 【他者と自己を理解し、自発的に踏み出す力】

様々なグローバル・イシューについて、何が問題なのかを理解し、その解決に取り組むことができる【課題発⾒⼒】
⽇本⼈学⽣と留学⽣がともに学ぶことにより、多⽂化共修科⽬である、グローバルプロジェクト等を通して、課題やテーマ設定を学⽣⾃らが⾏い、様々なリサーチを実現していくことができる【主体性・実⾏⼒】

対応するカリキュラム・ポリシー

  • ⽇本⼈学⽣と留学⽣が共に履修していることを利点として、コンテント・ベースの英語科⽬群などの科⽬で、⾃⼰と他者を理解し、授業において主体的に何かを実現することができるカリキュラムになっています。
思考・判断 【課題を多角的に捉え、創造的に考える力】

外国語を学修することは、⺟語とは違う構造や⽂法を持つ⾔語に対して、論理的に向き合うことである。そのことによって、固定観念にとらわれない、柔軟な思考様式を⾝につけることができる【論理的思考】
課題について、学⽣⾃らが主体的に調査・研究し、その課題を解決できる【課題解決⼒】
異⽂化コミュニケーションを学ぶことにより、世界中の様々な論理や思考、さらには、⽂化差を理解することができる【創造的思考⼒】

対応するカリキュラム・ポリシー

  • ⾔語共通科⽬群では、「英語翻訳演習」「英語通訳演習」「中国語翻訳法演習」などの科⽬で、⺟語とは違う⾔語構造を学び、創造的思考が⾝につくカリキュラムとなっています。
実践的スキル・表現 【多様な人々のなかで、自らの考えを表現・発信する力】

⽇本⼈学⽣は、英語と中国語の⾼度な運⽤能⼒を⾝につけ、留学⽣は、⽇本語と英語の⾼度な運⽤能⼒を⾝につける【語学⼒・コミュニケーション⼒】
外国語を徹底的に学ぶことにより、⾃分の考えをしっかりと組み⽴て、それを他者に説得⼒を持って語ることができる【表現⼒】

対応するカリキュラム・ポリシー

  • レポートや論⽂を執筆し、⼈前でプレゼンテーションすることにより、⾃ら発信する能⼒を実践的に⾝につけることができます。「資格試験演習科⽬」において、集中的に外国語を学習し、実践的な⾔語運⽤能⼒を獲得するためのカリキュラム編成になっています。

アドミッションポリシー

本学科は、グローバル社会の要請に対応する、複数の実践的な語学力・国際教養を備えた人材を育成します。
もって以下のような者の入学を求めます。

志向性:将来の進路

期待する能力:知識・専門性

高等学校で履修するのが望ましい教科・科目
英語、国語、地理歴史(日本史、世界史)
高等学校で取得するのが望ましい資格等
実用英語検定試験(2級以上)、中国語検定(3級以上)、日本語検定(留学生のみ)など

期待する能力:関心・態度・人格

期待する能力:思考・判断

期待する能力:実践的スキル・表現

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