学科ポリシー
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ディプロマ・ポリシー/カリキュラム・ポリシー
学科のディプロマ・ポリシー概要/育成する人材の方針
社会で必要なコミュニケーションのための日本語とは何かをアカデミックに探究し、自らその力を身につけて、日本語でのコミュニケーションを必要とする学習者・生活者の支援や場の運営に活用できるスペシャリスト、ビジネスで運用できる人財を養成します。学部共通理念のトライリンガル(日本語+英語+中国語または母語)育成を目指すと共に、「日本語教員養成課程」では日本語教育関連科目を専門的に学び、「観光」を通して国内外の交流の促進が社会・経済に与えるインパクトについての理解も深めます。多文化・多言語共修環境の中で、日本語母語の学生と留学生各々がグローカルな視点で考える姿勢を養います。
学科のカリキュラム・ポリシー概要
- 1年次の武蔵野INITIALでは、「建学」「スポーツ・⾝体」「情報」「外国語」「教養⽇本語」「CHP(Creating Happiness Program)」「フィールド・スタディーズ」「インターンシップ」「全学教養ゼミナール」「寄付講座」などの科⽬群を通じて「教養・基礎学⼒」を育む。⼀⽅専⾨科⽬では、先端的な⽇本語教育を理解し実践することができる「⽇本語教育の専⾨性」、および観光学を通じた社会的課題の解決に必要な専⾨的スキルを理解できる「観光の専⾨性」を⽬指して、まず、「⽇本語学概論」「観光学概論」をはじめ、「異⽂化コミュニケーション」、「基礎ゼミ」などで学科のアイデンティティーとなる専⾨性の基礎学⼒を育む。
- 2年次以降は、「基礎ゼミ」から縦断的につながる2年の「プレゼミ」、3・4年の「ゼミ」を経て、4年次の卒業論⽂執筆まで、個⼈個⼈の「課題発⾒⼒」「課題解決⼒」や「情報分析・論理的思考・判断⼒」、およびそれに付随するスキルを⾝につける。また、同時に「グローバルスタディーズ」「グローバルプロジェクト」等で、世界や地域の課題に⽬を向け、チームとして課題解決にあたることで、「傾聴⼒・リーダーシップ・チームワーク⼒」を涵養する。
- 加えて、確かな知識に基づくグローバルな⽇本発信⼒を⾝につけるため、「⽇本研究」の各科⽬で学びを深める。
- 学科のアイデンティティーの1つである「⽇本語教員養成課程」においては、国内、海外の実習を充実させ、より実践的な⽇本語教育関係者を⽬指すと共に、「⽇本語教育能⼒検定試験」の⽀援も⾏う。
- 個々の学⽣に対しては、1年次よりアドバイザーを中⼼に学びのサポートを⾏い、就職・キャリア⽀援課と協働してキャリア教育・⽀援も早い段階から⾏う。
- 海外留学についても学科全体で⽀援する体制を取っており、グローバルな視点と⼀⽅で地域連携を考えるローカルな視点を実践的に育む。
知識・専門性 【学びの基礎力を基盤とした専門能力】
⾃ら教養・基礎学⼒を⾝につけ、⾃⽴的・主体的に学ぶことができる 【教養・基礎学⼒】
学科専⾨に関する基礎的知識を体系的に理解できる 【教養・基礎学⼒】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 初年次教育では、武蔵野INITIALにおいて、「建学」「スポーツ・⾝体」「情報」「外国語」「教養⽇本語」「CHP(Creating Happiness Program)」「フィールド・スタディーズ」「インターンシップ」「全学教養ゼミナール」「寄付講座」などの科⽬群を通じて「教養・基礎学⼒」を育む。
先端的な⽇本語教育を理解し実践することができる 【⽇本語教育の専⾨性】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 外国語科⽬において、学部共通のトライリンガル⼈材育成の⽬標のもと、英語、中国語(⽇本語⺟語学⽣)、⽇本語(留学⽣等⽇本語⾮⺟語学⽣)の総合的コミュニケーション能⼒を育む。
- 「多⽂化共修科⽬」においては海外国内の多⽂化共⽣のための知識や課題発⾒⼒・課題解決⼒を⾝につけ、「⽇本語教員養成科⽬群」の科⽬で⽇本語教員としての専⾨的な理論と実践⼒を⾝につける(副専攻課程相当)。
観光学を通じた社会的課題の解決に必要な専⾨的スキルについて理解できる 【観光の専⾨性】
⽇本社会・⽂化や、多⽂化共⽣に関する課題を理解できる【多様な⽂化理解の専⾨性】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 「ビジネス⽇本語科⽬群」、および「サブカルチャー・メディア科⽬群」に配当された「⽇本研究」の各科⽬においては、⽇本を広く国の内外に発信するための知識と実践⼒を⾝につける。また、「観光学」についての知識や実践⼒を育てる。
- 縦断的なゼミ科⽬では学⽣個⼈の興味関⼼に沿ったアカデミック・リテラシーを強化する。
関心・態度・人格 【他者と自己を理解し、自発的に踏み出す力】
⾃らを他者や社会との関わりのなかで捉え、多様な価値観を認めることができる【⾃⼰認識⼒・他者理解⼒】
グローカルな視野で⽇本語や英語、⺟語によるコミュニケーションに関する課題、国内外の社会で⽣じている課題を発⾒することができる 【課題発⾒⼒】
積極的に社会に働きかけて、最後まで⾏動していくことができる【主体性・実⾏⼒・ストレスコントロール⼒】
グローバルかつ地域に根ざした視点で幅広く物事を⾒て考え、⾏動することを通して、様々な発信ができる 【⼈格形成・使命感】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 留学⽣が約半数在籍する多⽂化共修環境の中で、まず「多⽂化共修科⽬」において多様な価値観への気づきや理解を、実体験を伴いつつ深める。
- 「ビジネス⽇本語科⽬群」や「サブカルチャー・メディア科⽬群」の科⽬の共修や、特に「グローバルスタディーズ」「グローバルプロジェクト」等のプロジェクト型学習を通し、チーム内での相互理解や課題解決、⾃発性を⾝につける。また同時に学外とのインターアクションを⾏うことで社会に対する実⾏⼒、ストレスコントロール⼒も涵養する。国内インターンシップ等を通し、企業や社会を体験することで、⾃⼰認識、他者認識⼒を⾼める。
思考・判断 【課題を多角的に捉え、創造的に考える力】
⾃ら積極的に情報収集を⾏い、問題に対して論理的に思考し、多⾓的な判断ができる【情報分析・論理的思考・判断⼒】
⾃らテーマを発⾒し、仮説を⽴てながら、調査、分析し、課題を解決できる。【課題解決⼒】
多様な価値観を持った⼈々や制約された条件に対応し、柔軟に思考できる 【創造的思考⼒】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 「基礎ゼミ」から縦断的につながる2年の「プレゼミ」、3・4年の「ゼミ」を経て、4年次の卒業論⽂執筆まで、個⼈個⼈の「課題発⾒⼒」「課題解決⼒」や「情報分析・論理的思考・判断⼒」を育む。また、同時に「グローバルスタディーズ」「グローバルプロジェクト」等では、個⼈からチーム内での協働的思考、判断の⼒を⾝につける。
実践的スキル・表現 【多様な人々のなかで、自らの考えを表現・発信する力】
⺟語および外国語を⽤い、的確に読み、書き、聞き、他者に伝え、多様な価値観を持った⼈々と合意形成を図ることができる 【語学⼒・コミュニケーション⼒】
⾃らの考えを明確かつ論理的に組み⽴て、⽂書や、図解等を⽤いて論⽂や報告書にまとめて発表することができる。【表現⼒】
チーム内でそれぞれの⽴場や役割を考え、互いを尊重しながら意⾒交換をして協働することができる【傾聴⼒・リーダーシップ・チームワーク⼒】
対応するカリキュラム・ポリシー
- 英語、中国語(⽇本語⺟語学⽣)、⽇本語(留学⽣等⽇本語⾮⺟語学⽣)を⽤い、的確に読み、書き、聞き、他者に伝え、多様な価値観を持った⼈々と合意形成を図ることができるようなコミュニケーション・スキルを⾝に付ける。
- 「基礎ゼミ」、「プレゼミ」「ゼミ」などにおいて、⾃らの考えを明確かつ論理的に組み⽴て、⽂書や、図解等を⽤いて論⽂や報告書にまとめて発表することができる表現のスキルを⾝につける。また、ICTに対応した知識やスキルも⾝に付ける。
- また、他の科⽬「グローバルスタディーズ」「グローバルプロジェクト」等においても、チーム内でそれぞれの⽴場や役割を考え、互いを尊重しながら意⾒交換をして協働することができるスキルを育む。
アドミッションポリシー
本学科では、グローバル化・多文化共生化が加速する世界各地および日本国内において、異文化コミュニケーション力を備えた、日本語教育学や観光学の専門性を有するトライリンガル(日本語母語学生は日本語+英語+中国語、留学生は母語+日本語+英語)でチャレンジングなブリッジ人材(文化の架け橋となる人財)を育てます。また、大学4年間の日々を日本語母語学生と留学生がほぼ同数の多文化・多言語共修環境で学ぶことで、自他を積極的に受け入れて認め合う姿勢を涵養します。
グローカルな視点(グローバルな視点とローカルな視点)を持って社会に貢献できる人財の育成を目指していることから、母語や自文化、地域社会に関心を持ち、その魅力発信や課題解決のための知識・技術の習得に対する強い意志を歓迎します。
よって以下のような者の入学を求めます。
グローカルな視点(グローバルな視点とローカルな視点)を持って社会に貢献できる人財の育成を目指していることから、母語や自文化、地域社会に関心を持ち、その魅力発信や課題解決のための知識・技術の習得に対する強い意志を歓迎します。
よって以下のような者の入学を求めます。
志向性:将来の進路
- 日本語教員を目指し、日本語と日本文化を国内外に広めていこうとする者
- 日本についてに関心があり、伝統文化・サブカルチャーなどを含む日本についての理解を深めてそれを国内外に発信する意欲のある者
- 言語・文化的多様性に配慮したコミュニケーション力を獲得し、それを駆使して仕事をしていく志向のある者
- 日本の観光資源を海外へ発信したり、観光を通じて広くグローバルに活躍したい意欲のある者
- 観光による地域振興・社会的課題の解決に取り組む意欲のある者
期待する能力:知識・専門性
大学入学までに学んだ教科・科目
日本人学生(日本語母語):国語総合・現代文・英語、地理歴史(日本史・世界史)、芸術(書道、美術、音楽など)
外国人留学生(日本語非母語):日本語・英語、地理歴史など
大学入学までに取得するのが望ましい資格等
日本人学生(日本語母語):実用英語技能検定(2級以上)など
外国人留学生(日本語非母語):日本留学試験260以上、日本語能力試験N1合格など
日本人学生(日本語母語):国語総合・現代文・英語、地理歴史(日本史・世界史)、芸術(書道、美術、音楽など)
外国人留学生(日本語非母語):日本語・英語、地理歴史など
大学入学までに取得するのが望ましい資格等
日本人学生(日本語母語):実用英語技能検定(2級以上)など
外国人留学生(日本語非母語):日本留学試験260以上、日本語能力試験N1合格など
期待する能力:関心・態度・人格
- 世界を取り巻くさまざまな事象に強い関心を有する者
- 外国語および母語のコミュニケーション能力と異文化に対する関心を有する者
- グローバル社会で積極的に活躍する意欲を有する者
- 日本や母国の地域活性化に関心を有する者
期待する能力:思考・判断
- 自ら世界や地域に目を向け、問題に対して多角的な思考、判断を行うことができる者
期待する能力:実践的スキル・表現
- 日本語および他言語を用い、的確に読み、書き、聞き、他者に伝えることができる者
- 他者の話を傾聴し、他者と協働し、目標実現のためにチームワークがとれる者
- ICTを利用してコミュニケーションや教育の分野に応用できる者