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学科ポリシー

ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー

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ディプロマポリシー概要・育成する人材の方針

日本語コミュニケーション学科では、グローバル化、多文化共生化が進む世界の中で、外国語と母語のコミュニケーション力、異文化コミュニケーション力を備え、地球規模で広く物事を見、考えながら、日本語教員やブリッジ人材としての実践力と、日本語と日本を発信する専門性、そしてチャレンジ精神を有する人材を育成します。
授業は留学生と日本語を母語とする学生の多文化共修です。また、アクティブラーニングの参加型なので日々、質問力、コメント力を含むコミュニケーション力が磨かれます。

知識・専門性 【学びの基礎力を基盤とした専門能力】

自ら教養・基礎学力を修得し、自立的・主体的に学ぶことができる【教養・基礎学力】

カリキュラムポリシー:

本格的な専門教育を受ける前に、全学共通の教養教育プログラムである「武蔵野BASIS」を履修します。「武蔵野BASIS」では、大学での学修に必要な基盤的な技法と知識の修得を目的として、「建学」、「健康体育」、「コンピュータ」、および「日本語リテラシー」を学びます。また、同プログラムの「基礎セルフディベロップメント」において、「思想・芸術」、「国際・地域」、「社会・制度」、「人間・環境」、「物質・生命」、「数理・情報」の6分野を学ぶことにより、広い視野を備えたすぐれた人格の形成を目指します。
先端的な日本語教育を実践できる。【日本語教育の専門性】
日本語を使って母国と日本をつなぐ仕事を行うことができる【留学生:ビジネス日本語の専門性】

カリキュラムポリシー:

外国語科目において、英語、中国語、日本語の総合的能力を高めます。「異文化コミュニケーション」において、コミュニケーションと異文化コミュニケーションについての理論と実践力を身につけます。日本語教員養成課程科目で、体系的に日本語教員としての専門的な理論と実践力を身につけます。ビジネス日本語科目で、ビジネスに対応できる高度な総合的日本語力を身につけます。日本語研究科目で、日本を発信するための知識と実践力を身につけます。縦断的なゼミ科目でアカデミック・リテラシーを高めます。

関心・態度・人格 【他者と自己を理解し、自発的に踏み出す力】

自らを他者や社会との関わりのなかで捉え、多様な価値観を認めることができる【自己認識力・他者理解力】
グローバルな視野で日本語コミュニケーションに関する課題を発見することができる【課題発見力】
積極的に社会に働きかけて、最後まで行動していくことができる【主体性・実行力・ストレスコントロール力】
地球規模で広く物事を見、考えることを通して、様々な発信ができる。【人格形成・使命感】

カリキュラムポリシー:

インターンシップを通し、企業や社会を体験することで、自己認識、他者認識を高めます。日本語教育実習を通し、異文化を持つ学習者に日本語を教えることで多様な価値観を認める力を養います。基礎ゼミ、プレゼミ、ゼミと、縦断的な体系で課題発見解決能力を身につけます。日本語教育実習や、異文化コミュニケーションやグローバルプロジェクトをはじめとする、プロジェクト型学習を通し、学外とのインターアクションを行うことで社会に対する実行力、ストレスコントロール力を身につけます。異文化コミュニケーション、グローバルプロジェクトなどで、地球規模で物事を見、考え、発信する力を身につけます。

思考・判断 【課題を多角的に捉え、創造的に考える力】

自ら積極的に情報収集を行い、問題に対して論理的に思考し、多角的に判断できる【情報分析・論理的思考・判断力】
自らテーマを発見し、仮説を立てながら、調査、分析し、課題を解決できる。【課題解決力】
制約された条件に対応した解答を思考できる。【創造的思考力】

カリキュラムポリシー:

基礎ゼミ、プレゼミ、ゼミと、縦断的な体系で課題発見解決能力を身につけます。あわせて、卒業論文執筆のプロセスで論理的思考を養います。日本語教育実習では、授業を展開する上で様々な判断力が養われます。異文化コミュニケーション、グローバルプロジェクトをはじめとするプロジェクト型授業でプロジェクトを達成することで創造的思考力を身につけます。

実践的スキル・表現 【多様な人々のなかで、自らの考えを表現・発信する力】

日本語および外国語を用い、的確に読み、書き、聞き、他者に伝えることができる 【語学力・コミュニケーション力】
自らの考えを明確かつ論理的に組み立て、文書や、図解等を用いて論文や報告書にまとめて発表することができる。【表現力】
他者の話を傾聴し、協働し、目標実現のために方向性を示し実行することができる【傾聴力・チームワーク・リーダーシップ】 

カリキュラムポリシー:

外国語科目において、英語、中国語、日本語の総合的能力を高めます。ビジネス日本語科目において、ビジネスレベルの日本語力を身につけます(留学生)。「異文化コミュニケーション」において、コミュニケーションと異文化コミュニケーションについての理論と実践力を身につけます。 基礎ゼミ、プレゼミ、ゼミの縦断的な体系の課題発見解決のプロセスにより、自分の考えを明瞭かつ論理的に組み立て文書や図解などを用いてプレゼン、あわせて、卒業論文としてまとめて発表します。日本語教育実習では、授業を展開します。異文化コミュニケーション、グローバルプロジェクトなどのプロジェクト型授業ではリーダーシップ、チームワークも養われます。ゼミ活動においても、常に、リーダーシップやチームワークが養われます。

アドミッションポリシー

本学科は、a日本語を母語とする学生と、b留学生(a以外の学生)がともに学ぶ環境の中で、自文化への気づきや異文化への開放性などの文化的多様性に関する広範な知識を持ち、その知識をコミュニケーションへ応用できる能力を備えることで、世界に日本語や日本を発信したり、グローカルな視点(グローバルな視点とローカルな視点)を持って社会に貢献できる人材を育成します。よって以下のような者の入学を求めます。

志向性:将来の進路

期待する能力:知識・専門性

大学入学までに学んだ教科・科目
 日本人:国語総合・現代文・英語、地理歴史(日本史・世界史)、芸術(書道、美術、音楽など)
 外国人:日本語・外国語、地理歴史など
大学入学までに取得するのが望ましい資格等
 日本人:実用英語検定試験(2級以上)
 外国人:日本留学試験260以上、日本語能力試験N1合格

期待する能力:関心・態度・人格

期待する能力:思考・判断

期待する能力:実践的スキル・表現

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