HOME教育学部工学部建築デザイン学科

学科紹介

人間と環境に対する深い理解と尊重に基づいて、
建築で未来を構想できる人材を育成する

Department of Architect
FacultyEngineering
工学部 建築デザイン学科 ポータルサイト
https://www.musashino-u.ac.jp/environment/design/

学科DATA

取得できる学位

学士(工学)


入学定員数 (2023年度)

70名

キャンパス

1年2年3年4年
武蔵野キャンパス

学生男女比 (2023年5月1日現在)

男子148名女子146名

50% 50%

目指す資格

● 一級建築士
● 二級建築士
● 木造建築士
● インテリアプランナー
● 商業施設士
● 一級建築施工管理技士 など

将来の職業イメージ

建築
● 建築設計事務所 ● 建設会社 ● 地方自治体の都市開発・建築部門(公務員) ● ハウスメーカー ● その他建築関連会社 ● 大学院進学
空間デザイン
● インテリア デザイン事務所 ● 店舗企画・開発会社 ● 家具メーカー ● リノベーション関連会社 ● 照明メーカー ● 大学院進学
デジタルデザイン
● 広告・印刷会社 ● 制作・デザイン会社

先輩たちの就職先

〈進学〉
東京工業大学大学院/慶應義塾大学大学院/早稲田大学大学院/芝浦工業大学大学院/明治大学大学院/武蔵野大学大学院 他

〈就職〉
大成建設/清水建設/大和ハウス工業/ JR東日本建築設計事務所/大東建託/東京電力ホールディングス/ NTT都市開発ビルサービス/東建コーポレーション/生和コーポレーション/住友林業ホームテック/ジョンソンコントロールズ/ LIXIL 住宅研究所/コクヨ/丹青社/三菱地所プロパティマネジメント/大気社/三栄建築設計/一条工務店/
国土交通省/東京消防庁/品川区役所/八王子市役所/茨城県庁 他

就職率(2022年度実績)

94.8 %


建築の世界へようこそ!
私たち教員・スタッフが、あなたの夢を全力で応援します。
学科長メッセージ
少し先の未来の
都市や建築、空間のことを
とことん真剣に考えましょう
金 政秀  教授
早稲田大学大学院 創造理工学研究科
建築学専攻 博士課程修了[博士(工学)]
研究領域:建築環境工学、建築設備
建築デザイン学科のブランドビジョンは「武蔵野の青い空、手で、足で、醒めた頭で、今日も建築まみれ」。青い空の下、緑豊かな武蔵野キャンパスは建築家、伊東忠太先生が初期のマスタープランに顧問として参画、その一角にある「実習棟」が学びの拠点。ここで、本学科の特徴である1~4年次の学生が一緒に学ぶ「プロジェクト」などが行われています。実習棟はとても小さな建物、2階から1階を全て見渡せる空間構成で、教員と学生の距離が近く、また女子学生が比較的多い中で、学際的な場として今日も建築にまみれています。
教員メッセージ
研究成果が社会に役立つ
手応えを実感できる
学問です
伊村 則子  教授
日本女子大学大学院 人間生活学研究科
生活環境学専攻 博士課程修了[博士(学術)]
研究領域:地震防災、 防災教育
私の専門は、学校や地域を対象とした防災教育です。防災には、建物の耐震化を進める、耐火性の強い建材を選ぶ、災害に強いまちをつくるなどハード面も大切ですが、安全なところで寝るようにする、災害時の連絡方法を決めておく、家具のレイアウトに配慮するなど、生活面においても防災の視点が必要です。なかでも重要なのは、子どもたちへの防災教育。私のゼミでは市民教育を扱っており、これまで小学生と幼稚園児向けの防災教材づくりをしました。指導する上で心がけているのは、社会還元につながる研究にすること。そのため、学生たちは、教材を制作する前に、小学校の先生や幼稚園の先生、保育士の方にヒアリングをするなど、実用的な教材づくりに取り組みました。フィールドに出て、頭・手・足を動かし、試行錯誤を繰り返しながら完成させた教材。これを実際に学校や地域で使ってもらうことで、学生たちは、研究成果が社会に役立つ喜びを実感し、学びのやる気につなげています。世の中に貢献できる学問の魅力と手応えを、皆さんにもぜひ感じてほしいと思います。
教員メッセージ
人間―環境系を育み
未来をカタチにする
実践知を学びましょう

太田 裕通  講師
京都大学大学院工学研究科建築学専攻 
博士後期課程修了[博士(工学)]
研究領域:建築・都市計画、デザイン学
不確実性が高く、多様な価値観に溢れる現代社会において、私たちは今ある世界を「あたりまえ」だと見做してしまわず、一度距離を置いてじっくりと建築・都市のあり方を考えることが重要ではないでしょうか。建築デザインでは、今ここにある人間と環境の関係性、場所に固有なポテンシャル、人々の多様な認識を読み取り、それらを未来に紡ぎ、「ありうべき」一つのカタチにする建築的思考が鍛えられます。そもそもデザインには唯一の正解はありません。実際の状況に身を置き、問題自体を問い直したり、対話によってアイデアを共有・鍛錬し、集団で実装したり、身体的・実践的な知を駆使してより良い未来の提案を試みます。これは建築に関わらず、これからの時代に不可欠な学びの一つです。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育