学問の地平から
教員が語る、研究の最前線
第25回 経済学・経済史学
本学の教員は、教育者であると同時に、第一線で活躍する研究者でもあります。本企画では、多彩な教員陣へのインタビューをもとに、最新の研究と各分野の魅力を紹介していきます。
第25回 経済学・経済史学経済学部長・経済学部 経済学科 馬場 哲 教授
現代社会につながるヨーロッパの都市経済史
name
Profile
東京大学経済学部経済学科卒業。東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。経済学博士。東京大学大学院経済学研究科教授などを経て、2019年4月より現職。東京大学名誉教授、早稲田大学大学院経済学研究科非常勤講師。社会経済史学会顧問。
産業革命を終えた19世紀のヨーロッパは、都市に人口や商工業が集中し、やがて経済活動の中心地となりました。その一方で、生活環境の悪化など新しい問題も生まれたことから、それへの対応として現在の都市行財政や都市計画の原型となる考え方が登場します。そうした時代に着目し、都市にまつわる諸問題を経済史の観点から考察している馬場哲教授の研究をご紹介します。
研究の背景
近現代の独英の都市にまつわる諸問題を研究
私の専門は、大きく言えば経済史、経済思想史という分野になります。現在は、ヨーロッパ近現代都市経済史、具体的には19世紀末以降のドイツとイギリスを中心に都市経済や都市計画など、都市の諸問題とその思想的背景を研究しています。

近代資本主義成立の起点は中世の都市と思われがちですが、実は中世末に始まった農村での工業生産にさかのぼります。食料、原料、労働力の供給地でもあった農村と都市の経済関係の変化を追うことは、経済史研究の基本的テーマです。大学院時代から最初の著書を出版する1993年ごろまでは、東部ドイツの農村経済史を中心に研究しました。この間、都市との関係は付随的な研究対象でした。その後、19世紀の工業化の過程を研究する中で都市の位置付けが重要になり、北西ドイツの都市ビーレフェルトの工業化過程を事例とする研究を行いました。20年ほど前からはさらに時代を下り、工業化以降の都市を対象として研究を進めています。
研究について
経済的事象に焦点を当てて都市史を捉える
今日大多数の人々が暮らす「都市」の成立や変化を捉える都市史は、さまざまな側面から考えることが可能な領域です。経済史をはじめ、政治史、行政史、文化史、建築史などからもアプローチすることができ、どの領域もほかの領域と全く切り離して研究することはできません。私が取り組む「近現代都市経済史」の研究は、都市工業、都市計画、都市交通、都市行財政などに加え、市民生活や貧困層への政策といった周辺領域を含め、広く社会経済的事象に焦点を当てた研究ということになります。

ヨーロッパ近現代都市経済史の研究では、まず1900年前後のドイツ・フランクフルトにスポットを当てました。当時のドイツ国内には、中規模の都市が点々と存在しており、都市同士が政策や面積を盛んに競い合う競争関係の中で都市に関する制度やインフラを充実させていきました。中でもフランクフルトは、そのころ世界で最も先進的な都市行政を行っているといわれた都市でした。
帝国自由都市として古い歴史を持つフランクフルトは、19世紀半ばの普墺戦争に際してプロイセンに併合されますが、その後、積極的な都市政策を展開して都市としてのランクを上げていきます。特に、1891年に市長に就任したフランツ・アディケスの手腕と、アディケスのもとで成立した土地区画整理法(通称アディケス法)をはじめとするフランクフルトの都市政策は、大きな成果を挙げました。このアディケス法は、工業化の進展によって人口流入が続く都市で道路や市街地を整備するために、公的な権限で土地の収用を可能にするものです。アディケス法による土地収用の手法は、その後、ドイツ国内はもちろん世界中に広がり、日本の都市計画の在り方にも影響を与えました。その成果をまとめる過程で、ドイツの制度がイギリスに与えた影響に注目するようになり、最近はイギリスに重心を移して都市計画法の成立過程などに関する研究を続けています。
sub01

▲馬場教授の著書

時代によって変化する農村と都市の関係
また、近年は都市と農村との関係にも再び関心が戻っています。かつて人間は、そのほとんどが農村で暮らしていました。イギリスの都市人口が農村人口を上回るのは19世紀半ばのことであり、それ以前の経済史では農村の比重が高かったと言ってもいいでしょう。産業革命を境に都市に工業が集中して、経済のメインステージが都市に移るわけですが、農村がただ侵食されるだけの場所だったかといえば必ずしもそうとは言えません。
20世紀に入って都市圏が拡大すると、農村は「郊外」として再編されます。交通手段が発達して週末に都市から農村に出掛けたり、周辺の農村から都市に通ったりすることが可能になり、再び都市と農村の関係が強まりました。1920年代ごろには、農村にレジャーや田園的な景観を求める動きや、農村の自然や価値観を保存しようとする田園都市構想のような動きが都市住民の中から生まれています。そうなると、「都市計画」は周辺の農村を巻き込んで「地域計画」へと拡大し、昔とは異なる形で都市と農村の関係が再構築されていくことになります。こうした都市と農村の関わりの変化に目を向けた研究も、今後取り組んでみたいテーマの一つです。
sub02