学問の地平から
教員が語る、研究の最前線
第35回 応用数理学
本学の教員は、教育者であると同時に、第一線で活躍する研究者でもあります。本企画では、多彩な教員陣へのインタビューをもとに、最新の研究と各分野の魅力を紹介していきます。
第35回 応用数理学工学部 数理工学科 時弘哲治 教授
多彩な技術分野を支える数理工学
name
Profile
東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻修士課程修了。東京大学大学院工学系研究科博士課程中退。ペンシルバニア大学物理学科博士研究員、東京大学大学院数理科学研究科教授を経て、2022年4月より現職。専門は応用数学、数理物理学。
天気予報や美味しい肉の熟成方法の開発から最先端の再生医療まで、数理工学は目に見えないところで私たちの生活と密接に関わり合っています。さまざまな現象を数学的なモデルで表すことで、現象の理解が深まり、予測することができるようになります。数学を用いることで、工学の問題を解決していく時弘哲治教授の研究をご紹介します。
研究の背景
曖昧さがない数学の世界に惹き込まれた
高校生のときに、講談社の「ブルーバックスシリーズ(一般向けの科学読み物)」を読んで、「相対性理論」や「量子力学」にとても興味を惹かれました。思春期だったこともあって、自然の原理を理解することで、人間の存在や自分の存在の意味がわかるかもしれないなどと考え、大学では物理学を勉強したいと思うようになりました。
しかし、大学入学後に物理学が自分の考えていたものとは違うように思われ、結局、物理学を応用する応用物理学科に進学しました。ただ、そこでも、物理学とは何かあやふやな感じがしたままでした。

数学の世界に目が向くようになったのは、1年間、アメリカのペンシルベニア大学の物理学科のポスドク(博士研究員)をしたときでした。そのときの受け入れ教員であったTom Lubensky教授の説明は、論理の展開に必ず数学を用いて、物理現象の説明がとても納得がゆくものでした。そこで数学を用いて記述することの意義を感じました。特に数学が「役に立つ」ことを実感し、応用数学のテーマを研究したいと考えるようになりました。
sub1

モデル化して、予測し、実験結果と比較する
厳密な定義から出発して、精確な論理により証明されたもののみで構成される数学は、科学における共通言語であり最も信頼できる論証のための道具です。自然現象の根底にある基本原理を見出す学問が物理学ですが、その基本原理を表現する言葉や基本原理から何がわかるかを導く手段は数学です。

ポスドク時代は、ちょうど新しい数学が必要な物理現象が現れてきた時代で、自分の数学への関心が高められました。たとえば、クエイサイクリスタル(準結晶:周期性のない回折パターンを示す物質)が発見されたときは、特異連続スペクトル(解析学)や円分体の類数(整数論)など、また、量子ホール効果(電気伝導率がとびとびの値しかとらない現象)の発見ではトポロジカル不変量(位相幾何学)など、当時は物理学においてあまり一般的でない新しい数学の知識が必要でした。
新しい物理現象も、量子力学や統計力学の原理―それは数学の言葉で表現されています―を基に数学的なモデルを構築することで、その現象がどのようにして起こるのかを解明することができるようになります。さらに、変化を予測することも可能になります。そして、実験結果と予測を比較することで、モデルの精度を上げたり、より複雑な現象を説明できるようになっていきます。
研究について
心臓の拍動のモデル化に成功
10年ほど前のちょっと古い話ですが、心臓の拍動(鼓動)について研究しました。心臓の細胞は一つひとつが拍動しているのですが、細胞が離れていると、細胞ごとに拍動の速さが違ったり、規則的だったり不規則だったりします。ばらばらに拍動する細胞が一つに集まったとき、どのタイミングで拍動するのか、その理由は何かを早稲田大学の先生と共同で研究しました。
その結果、規則正しく拍動している細胞に合わせて拍動することが分かってきました。なんとなく、規則正しい方に合わせるほうが、生物にとっては有利のような気がします。そこで、数理モデルを作って分析したところ、恐ろしいほど実験結果と一致することがわかりました。
そのときに構築した数理モデルは、簡単に言うと,心臓の細胞を周期的に運動する振り子として表したものです。規則正しい拍動をする細胞は外部からの擾乱(乱れ)に強いと考え、質量の大きな振り子とします。逆に擾乱に弱い不規則な拍動のものは質量が小さい振り子とします。これらを並べ結合したときに、どちらの振り子の振動に統一されていくのか。直感的には重い方の振り子に合いそうな気がしますし、数理モデルでもそうなりました。
生命の体の中の現象は、一見、数学で表すのが難しいような気がしますが、医学の分野でもこんなに数理モデルと実際の実験結果が一致するのだと、自分でも驚いたことを覚えています。
sub2

血管新生のモデル化に挑む
現在、取り組んでいるのは、新しい血管が成長(血管新生)する際の仕組みです。東京大学医学部の栗原裕基先生の研究室の血管新生の実験的な研究をもとに、内皮細胞たちが血管網を構成したり、胚に生まれた血管がやがて心臓を形成する過程を数理モデルによって表し、遺伝子発現から心臓形成までをつなぐ数理モデルとその基本原理を研究しています。

最初に考えたのは、細胞をひとつの「点」で表して、点と点が近づくと反発するが、ある程度離れると今度は引きつけ合うという単純なモデルでした。非常に単純なモデルでしたが、血管を構成する内皮細胞の運動(セルミキシング)をある程度説明できることが分かりました。この結果には医学部の先生方も驚いていました。
次にモデルを少しだけ複雑にしました。今度は細胞を点ではなく、楕円にしたモデルを作りました。楕円にすると、点のときには起きない回転運動など、さまざまな運動が起こります。楕円にすることでより細胞らしい動きをモデル化することができるわけです。楕円は円に近いものから細長いものまでありますが、平べったさに対応するパラメーター(扁平率)が血管を作る上で重要なパラメーターであることが分かってきています。

そのほかには、数学的な話題になりますが、超離散化と呼ばれる連続的な方程式からセルオートマトン(空間に並べたセル同士が相互作用して変化していくモデル)を構成する手法の拡張や、一般にソリトン方程式と呼ばれる性質の良い方程式を一般化することを研究しています。また、ファジーセルオートマトンと呼ばれる数学的な道具で、交通流などの問題に取り組んでいます。
sub3

▲先生の著書