学問の地平から
教員が語る、研究の最前線
第37回 キャリアデザイン学
本学の教員は、教育者であると同時に、第一線で活躍する研究者でもあります。本企画では、多彩な教員陣へのインタビューをもとに、最新の研究と各分野の魅力を紹介していきます。
第37回 キャリアデザイン学アントレプレナーシップ学部 アントレプレナーシップ学科 金杉 朋子 教授
「ことを成す人」の土台をつくるアイデンティティ形成
name
Profile
慶應義塾大学文学部文学科仏文学専攻卒業。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。東京経済大学コミュニケーション学部専任講師、嘉悦大学ビジネス創造学部講師を経て、2021年より現職。慶應義塾湘南藤沢高等部教員、慶應義塾大学総合政策学部講師、慶應義塾大学SFC研究所上席所員。高校の公民科(倫理)教員としてアイデンティティ形成プログラムを開発し、読売教育賞を受賞。
SNSで“リア充”な友達を見て、自分と比べて落ち込んでしまう―。そうした若者の心の裏側には、自分に自信が持てなくなる青年期の発達の特徴が隠れています。青年期の心理的な不安定さを乗り越えるアイデンティティ形成のため、自ら開発した教育プログラムを授業で実践し、学生が「ことを成す」ための第一歩をサポートしている金杉朋子教授の研究を紹介します。
研究の背景
「自分って何だろう?」と思い悩む青年期
アイデンティティは、精神分析学者のエリクソンが、青年期の発達の課題として提唱した概念です。エリクソンは、人の生涯にわたる発達をライフサイクルと呼び、乳児期から老年期まで8つの段階に分類しました。その中でも、大人と子どもの間に当たる青年期(13~22歳ごろ)は、「他者を強く意識する」「自分を卑下する」「理想が高い」といった特徴があり、心理的に不安定な状態が続きます。自らを正しく認識することが難しくなり、「本当の自分って何だろう?」と思い悩み、落ち込んだり苦しんだりしてしまうのです。これが青年期に特徴的とされる「アイデンティティの危機」です。
この“危機”を乗り越えるために必要なのは、“2つの自信”です。1つ目は「こういう自分でいいんだ」と一貫した自分を持つ自信、もう一つは、その一貫した自分が社会に認められているという自信です。この2つの自信を持てるようになる「アイデンティティの確立」が、青年期にはとても重要だといわれています。

そうした青年期の真っ只中にいるのが、大学生です。しかも、社会人としてのスタートを間近に控え、どんな職業に就くのか、将来どう生きていきたいのか、切実に考えざるを得ない状況に置かれています。私は、長年高校の倫理教員として生徒のアイデンティティ形成を支援してきた経験を生かし、学生がかけがえのない自分を認識し、その自分がどう社会とつながり、社会に貢献していくのかを考えるサポートをしています。
sub1

研究について
自分の内から生まれるアイデンティティを探して
-ワークを通して「かけがえのない自分」を知る-
担当している「キャリアデザイン」の授業では、私が開発したアイデンティティ形成のための教育プログラムを使い、学生がさまざまなワークに取り組んでいきます。その要となるワークが、ライフストーリーシートの作成です。

ライフストーリーシートは、自分の人生で夢中になったこと、ワクワクしたこと、つらかったこと、それをどう乗り越えたかなどを可視化するためのものです。授業では、学生一人ひとりが、幼い頃から今に至るまでの自分を振り返り、幸福度が高かった出来事、低かった出来事をできるだけ細かく記入していきます。さらに、完成したシートを通して、それぞれが「人生で一貫して自分をハッピーにする要素」を見つけ、その要素をキーワードとして、自己の内側から生まれる主体的アイデンティティを探していきます。さらに、自らを知るだけでなく、ほかの人も自分と同じように主体的アイデンティティを持った存在だと理解し、お互いの「かけがえのなさ」を感じ合うことを目指します。

授業は、ワークに多くの時間を費やしますが、ワークの背景にある哲学や心理学の理論についても、文献を紹介しながら解説し、学問的背景を踏まえた理解につなげています。また、「過去を振り返って自分を知る」という行為は、つらい過去の記憶を思い起こし、心に痛みを生じさせる危険もはらんでいます。その痛みをどう昇華していくかを含めたフローが教員の責務と考え、授業を受けている1年生全員と1対1の面談も行っています。
sub2

sub3

-アイデンティティ形成がEMCの学生に不可欠な理由とは?-
「キャリアデザイン」は、アントレプレナーシップ学部(EMC)1年次の必修授業です。アイデンティティの確立は、もちろんすべての青年期のみなさんにとって大切なのですが、EMCの学生にはとりわけ重要なことだろうと考えています。
EMCには、起業家精神を養い、社会で自ら「ことを成そう」と志す学生が集まっています。学部には、魅力的な先生や刺激し合える友人がいて、最新のトレンドや情報に触れることもできます。ところが、そこで自分をしっかり理解できていないと、先生や友人やトレンドに揺さぶられて、自分が成し遂げたいことがブレてしまいかねません。

社会でことを成すのは、簡単なことではありません。大きなことを成し遂げるためには、自分の内側から生まれる課題意識や思いが必要です。そして、自分がどんな人間で、何が好きで、何が強みなのかを理解し、その主体的アイデンティティと社会課題を結びつけた「成し遂げたいこと」こそ、困難があっても目指し続けることができる目標になるのだと思います。アントレプレナーシップの下地を作るという意味でも、入学直後の1年次に自分のアイデンティティを確立することはとても重要であり、授業を通してその支援ができることに、大きな意義とやりがいを感じています。
sub4