HOME学生生活・就職学費・奨学金学費

学費・奨学金

学費

「振り込め詐欺」にご注意ください。
大学の名をかたり、入学金や授業料を要求する「振り込め詐欺」が他大学で発生しています。
電話で振り込みをお願いすることは一切ありませんので、ご注意ください。

学費 専攻科(言語聴覚士養成課程)

専攻科(言語聴覚士養成課程)の学費についてご案内します。
在学生の方は「学費等納入金」を、受験生の方および新入生の方は「初年度納入金」を参考にしてください。

学費等納入金

学費の納入は前期(1~2学期)・後期(3~4学期)の年2回行います。
本学より「学費納入用紙」を送付いたしますので、お近くの金融機関窓口から納入ください。
「学費納入用紙」は学生本人宛に送付します。

1.納入日程

 

前期(1~2学期)分

後期(3~4学期)分

振込依頼書送付予定

2020年4月上旬

2020年9月上旬

納入期限

2020年4月23日(木)

2020年10月5日(月)

2.納入金額

2020(令和2)年度の学費等納入金は、以下のPDFファイルをご覧ください。
2020(令和2)年度学費等一覧表(専攻科)
  • 修了延期・休学等に該当する場合、納入金額が異なります。
〔参考〕
休学在籍料として、半期につき60,000円を納入いただきます。
ただし、入学と同時に休学する場合は、原則として、その半期学費はすべて納入いただきます。
原級留年当該学年(1年生)と同額の学費を納入いただきます。
ただし、教育充実費は2年生と同額を納入いただきます。
卒業延期〔修了所要単位不足の場合〕
授業料のみ納めていただきます(履修すべき単位数が16単位以下の場合は、初年度に限り授業料の半額となります)。
〔在学期間不足の場合〕
当該学年と同額を納めていただきます。

 

3.納入方法

以下の納入方法がご利用いただけます。
各注意事項をご確認のうえ、お手続きください。
(1)大学から送付された「学費納入用紙」を使用して、お近くの金融機関窓口から納入

三井住友銀行・みずほ銀行・ゆうちょ銀行・郵便局の窓口をご利用の場合は、振込手数料(払込手数料)は無料です。
2020 年度前期学費納入から、三菱UFJ 銀行の振込手数料は、同行ATM をご利用の場合のみ無料、窓口をご利用の場合は有料(依頼人負担)となりましたのでご注意ください。(本学の学費振込に限ります。)
 

(2)ゆうちょ銀行・郵便局のATMから納入

「学費納入用紙」を使用して、振込機能付きATM にて「払込書でのご送金」がご利用いただけます。別途手数料が発生する場合はご負担願います。
 

(3)ゆうちょ銀行・郵便局以外のATMから納入

「学費納入用紙」に記載されている「整理番号(5 桁)、学生氏名(カナ)」を必ず入力してください。別途手数料が発生する場合はご負担願います。
 

(4)インターネットバンキングを利用して納入

「学費納入用紙」に記載されている「整理番号(5 桁)、学生氏名(カナ)」を必ず入力してください。別途手数料が発生する場合はご負担願います。


(5)クレジットカードを利用した振込サービスによる納入

サービスの詳細につきましては、以下をご覧ください。

NTTスマートトレード株式会社 「学費公共スマート払い」
  • 手順途中の「振込用の識別番号」欄には、「学費納入用紙」に記載されている「整理番号(5桁)」を、「学生の氏名」欄には「学生氏名(カナ)」を入力してください。
  • サービスの利用に関する手数料等はご負担願います。
(6)国際決済サービス(Western Union Global Pay for Students)による海外からの納入

ご利用は、留学生に限ります。

サービスの詳細につきましては、以下のPDFファイルをご覧ください。

留学生向け学費支払アプリケーション International Student Payments

日本語Japanese  英語English 韓国語Korean ベトナム語Vietnamese 中国語Chinese
  • 「Invoice Fee」には、「学費納入用紙」に記載されている学費金額を入力してください。
  • 「the five-digit reference number」には、「学費納入用紙」に記載されている「整理番号(5桁)」を必ず入力してください。
  • サービスの利用に関する手数料等はご負担願います。

<振込手数料(払込手数料)>

ご利用になる
金融機関
振込手数料(払込手数料)
窓口 ATM※1
(STM含む)
インターネットバンキング
三井住友銀行無料有料手数料が発生する場合はご負担願います。
金額等はご契約の金融機関にご確認願います。
三菱UFJ銀行有料無料※2
みずほ銀行無料有料
ゆうちょ銀行・郵便局無料有料※3
上記以外有料

※1ATM では10 万円を超える現金でのお取り扱いは出来ません。分割による納入は出来ませんので、金融機関窓口等をご利用のうえ、一括で納入してください。
※2ATM 指定時間外のお手続きや、三菱UFJ 銀行以外の金融機関のキャッシュカードによるお手続きには、別途 「ATM利用手数料」 がかかります。
※3払込機能付き ATM にて 「払込書でのご送金」 をご利用の場合は無料です。

<注意点>

金融機関窓口から納入する場合
  • お手続きをされる方の本人確認書類の提示が必要な場合があります。
    詳しくはご利用される金融機関にご確認願います。

ATMやインターネットバンキングをご利用の場合
  • ATM では10 万円を超える現金でのお取り扱いは出来ません。分割による納入は出来ませんので、金融機関窓口等をご利用のうえ、一括で納入してください。
  • 学生名義以外の口座よりお手続きをされる場合、振込依頼人名は 「学生氏名」 に変更してください。

三菱UFJ 銀行をご利用になる場合
  • 2020 年度前期学費納入から、三菱UFJ 銀行と本学の契約により、本学学費の振込手数料の取扱いが変更されました。
  • 三菱UFJ 銀行に口座をお持ちの場合、ATM をご利用の際は振込手数料が無料となります。ご利用の際は「学費納入用紙」を必ずご持参のうえ、ATM の案内にしたがってお手続きください。
  • ATM 指定時間外のお手続きや、同行以外の金融機関のキャッシュカードによるお手続きには、別途 「ATM 利用手数料」 がかかります。

4.延納

経済的に修学が困難な場合や、その他やむを得ない事由のため期限内に納入できない場合は、上記納入期限までに、武蔵野学生支援室にて、「延納の手続き」をしてください。
「延納の手続き」をせずに納入期限を過ぎた場合、又は納入猶予期限までに学費が納入されない場合は「除籍」となることがありますのでご注意ください。

5.奨学金

学内・学外の各種奨学金(貸与・給付)がございます。詳しくは、奨学金のご案内をご覧ください。

6.よくある質問と回答

学費の納入に関する、よくある質問と回答を掲載しています。
「学費納入用紙」が届きません。
前期(1~2学期)分は4月上旬、後期(3~4学期)分は9月上旬に、本学に登録されている保証人宛に送付します(留学生、専攻科生、大学院生は学生本人宛)。
この時期に住所・氏名等の学籍情報を変更される場合は、学生本人が学生支援課/武蔵野学生支援室の窓口で手続きをしてください。
各学期の送付月10日以降になっても届かない場合は、経理課へご連絡ください。
 
<以下に該当する場合は、送付が遅れる場合があります>
  • 大学院の修了延期生 ・・・ 履修状況に応じて学費が決定するため、1ヵ月ほど遅れます。
  • 休学等の学籍異動を届け出た学生 ・・・ 学内決裁が済み次第、送付いたします。

「学費納入用紙」の宛先を変更したい場合、どうしたらよいですか?
住所・氏名等の学籍情報が変更になった場合は、学生本人が学生証を持参のうえ、学生支援課/武蔵野学生支援室の窓口で手続きをしてください。

「学費納入用紙」を汚損・紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか?
再発行をいたしますので、経理課へご連絡ください。
学生の学籍番号と氏名が必要ですので、保証人の方がご連絡される場合は、事前にご確認ください。
なお、有明キャンパス1号館6階の経理課窓口にて再発行も可能ですので、学生証を持参のうえお越しください。

休学をした場合、学費はどうなりますか?
所定の期日までに休学の届出を済ませている場合に限り、在籍料として、半期につき60,000円を納入いただきます。ただし、入学と同時に休学する場合は、原則として、その半期学費はすべて納入いただきます。

退学を考えています。学費はどうなりますか?
所定の期日までに退学の届出を済ませてください。
退学する学期の学費を完納していなければなりません(学費未納の場合は「除籍」となります)。
退学日以降の学期の学費は納入する必要はありません。

納入期限までに納入ができそうにありません。どうしたらよいでしょうか?
経済的に修学が困難な場合や、その他やむを得ない事由のため期限内に納入できない場合は、納入期限までに、学生支援課/武蔵野学生支援室の窓口にて「延納の手続き」をしてください。
「延納の手続き」をせずに、納入期限までに納入が確認できない場合は、未納者全員に「督促状」が郵送されます。お手持ちの納入用紙では、銀行取扱期間の関係で振込できませんので、督促状に同封されている新しい「学費納入用紙」をご使用のうえ、至急、納入ください。

※「延納の手続き」をせずに納入期限を過ぎた場合、又は納入猶予期限までに学費が納入されない場合は「除籍」となることがありますのでご注意ください。

金融機関窓口から納入する場合、身分証明書は必要ですか?
お手続きをされる方の本人確認書類の提示が必要な場合があります。詳しくはご利用される金融機関にご確認願います。

各学期の納入金額を分割して支払いたいのですが。
各学期とも「学費納入用紙」の金額に過不足がないよう、一度に納入して下さい(自己都合による一部入金は認めていません)。
なお、ATM では10 万円を超える現金でのお取り扱いは出来ません。分割による納入は出来ませんので、金融機関窓口等をご利用のうえ、一括で納入してください。

前期・後期の金額を一括で支払いたい(1年間分をまとめて支払いたい)のですが。
在籍状態等を確認したうえで各学期の学費等納入金が確定しますので、年間納入は対応していません。
ただし、教育ローンを利用する等、特別な事情の場合は対応が可能ですので、経理課へご相談ください。

学費等納入金に関する証明書を発行してもらえますか。
経理課へご連絡ください。
学生の学籍番号と氏名が必要ですので、保証人の方がご連絡される場合は、事前にご確認ください。
発行には1週間前後かかりますので、時間に余裕を持って手続きしてください。発行手数料は無料です。

7.その他学費に関するお問い合わせ先

お問い合わせの際は、必ず学籍番号と学生氏名をお伝えください。
なお、住所・氏名等の学籍情報の変更は、学生が学生支援課(または武蔵野学生支援室)の窓口で手続きを行ってください。

(1)学費の金額、学費納入用紙(送付状況、紛失等による再発行)、納入状況等について
 
担当部署経理課(有明キャンパス1号館6階)
電話番号 03-5530-7384
事務取扱時間平日 8:45~17:00

 

(2)学費の延納、奨学金、教育ローン、休学・退学等について

担当部署武蔵野学生支援室(武蔵野キャンパス6号館1階)
電話番号 042-468-3353
事務取扱時間平日 8:45~17:00

 

初年度納入金[2019(令和元)年度入学者]

課程

項目

入学手続時

後期

言語聴覚士養成課程

入学金

250,000

授業料

325,000

325,000

教育充実費

131,000

131,000

実験実習料

100,000

小計

706,000

556,000

年額合計

1,262,000


※上記以外に入学年度の後期(9月)に、在学中における「学生教育研究災害傷害保険料ならびに学研災付帯賠償責任保険料」を納入していただきます。
※ 武蔵野大学・武蔵野女子大学の卒業者、武蔵野大学大学院修了者の入学金は無料、武蔵野大学通信教育部卒業者の入学金は187,500円となります。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育