学費(専攻科(言語聴覚士養成課程))
<重要> 令和6年度後期より学費の納入方法は「口座振替方式(口座引き落とし)」になりました
令和6年度後期分より、学費は原則、半期ごとに口座振替(口座引き落とし)で納入いただきます。これに伴い、従来の学費納入用紙の発行は行わず、学費金額のご案内資料(引落通知書)のみをお送りいたします。
口座登録については、三菱UFJファクター株式会社の「ネット口座振替受付サービス(WEB方式・SMS版)」を利用いたします。詳細については、令和6年6月7日付で郵送しているご案内文書をご確認ください。
※ご案内文書は、従前の学費納入用紙発送先(学部生:緊急連絡先1宛、大学院生・専攻科生:本人宛)にお送りします。
※留学生は対象外となります。
※口座振替サービスの規程により、口座振替ができない方(留学生、海外送金、教育ローンご利用の場合等)のみ、学費納入用紙をお送りいたします。
【口座振替登録のスケジュール】
令和6年6月7日(金) : 口座振替に伴う銀行口座の登録のご案内について郵送・MUSCAT掲示
令和6年6月30日(日) : 口座振替登録締め切り
令和6年9月上旬 : 令和6年度後期学費の引落通知書郵送
令和6年10月7日(月) : 初回口座振替(引き落とし)実施
※以下に該当する学生は、引落日を改めて設定し、後日引落通知書を発送します。
⑴大学院の修了延期生
10月中旬に引落通知書を発送予定です。
⑵学籍異動(休学等)の手続きを行った学生
学内決裁が済み次第、引落通知書を発送します。
⑶高等教育の修学支援新制度に前期時点で採用されている学生[減免対象外の学生も含む]
11月上旬に引落通知書を発送予定です。
【口座振替登録の手順について】
登録口座の変更をご希望される方、口座未登録の方は、登録ガイドに沿って登録手続きを行ってください。
学費等口座振替
登録ガイド
口座振替登録Q&A
【お問い合わせフォーム】
学費等口座振替登録について、ご不明な点がございましたら、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
フォーム
専攻科生の学費についてご案内します。 在学生の方は「学費等納入金」を、受験生の方および新入生の方は「初年度納入金」をご確認ください。
学費等納入金
学費の納入は前期(1~2学期)・後期(3~4学期)の年2回行います。
令和6年度後期以降は、「引落通知書(留学生は学費納入用紙)」を本人宛に送付します。
令和7年度新入生の口座登録については、入学後に改めてご案内いたします。
1.納入日程
前期(1~2学期)分 | 後期(3~4学期)分 | |
---|---|---|
送付予定 | 2024年4月上旬(学費納入用紙) | 2024年9月上旬(引落通知書) |
納入期限 | 2024年4月26日(金) | 2023年10月7日(月) |
2.納入金額
2024(令和6)年度の学費等納入金は、以下のPDFファイルをご覧ください。
2024(令和6)年度学費等一覧表(専攻科)
- 修了延期・休学等に該当する場合、納入金額が異なります。
(参考)
休学 | 所定の期日までに休学の届出を済ませている場合に限り、在籍料として、半期につき60,000円を納入いただきます (ただし、入学と同時に休学する場合は、原則として、その半期学費はすべて納入いただきます)。 また、前期は在籍料と併せて傷害保険料も納入いただきます。 |
---|---|
原級留年 |
〔2023(令和5)年度入学生まで〕
|
修了延期 | 〔修了要件不足の場合〕 当該学年と同額の授業料を納めていただきます。 ただし、履修すべき単位数が16単位以下の場合は、初年度に限り授業料が半額となります。 修了延期初年度に通年休学された場合、復学後の授業料は当該学年と同額を納めていただきます。 なお、教育充実費、実験実習料は免除となります。※令和6年度入学生以降の修了延期生は、実費弁償分の実験実習料を納入いただきます。 〔在学期間不足の場合〕 当該学年と同額の学費を納めていただきます。 |
3.納入方法
学費引落通知書に記載の引落日に、事前登録いただいた口座から引き落としを行います。
引落日の前営業日までに、口座へ入金を行ってください。
なお、クレジットカードを利用した振込サービスの利用をご希望される方は、以下の「5.クレジットカードを利用した振込サービスによる納入」よりサービスの内容をご確認のうえ、引落通知書に記載の期限までに、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
なお、留学生は以下の納入方法がご利用いただけます。
- 大学から送付された「学費納入用紙」を使用して、お近くの金融機関窓口から納入
- ゆうちょ銀行・郵便局のATMから納入
「学費納入用紙」を使用して、振込機能付きATMにて「払込書でのご送金」がご利用いただけます。 - ゆうちょ銀行・郵便局以外のATMから納入
「学費納入用紙」に記載されている「整理番号(10 桁)、学生氏名(カナ)」を必ず入力してください。 - インターネットバンキングを利用して納入
「学費納入用紙」に記載されている「整理番号(10 桁)、学生氏名(カナ)」を必ず入力してください。 - クレジットカードを利用した振込サービスによる納入
サービスの詳細につきましては、以下をご覧ください。
- 手順途中の「振込用の識別番号」欄には、学籍番号(7桁)を、「学生の氏名」欄には「学生氏名(カナ)」を入力してください。
- サービスの利用に関する手数料等はご負担願います。 ※送金手数料2.9%(令和6年9月時点)
- 国際決済サービス(Convera Global Pay for Students)による海外からの納入
ご利用は、留学生に限ります。
サービスの詳細につきましては、以下のPDFファイルをご覧ください。
留学生向け学費支払アプリケーション International Student Payments
日本語Japanese 英語English 韓国語Korean ベトナム語Vietnamese 中国語Chinese
- 「Tuition Fee」には、「学費納入用紙」に記載されている学費金額を入力してください。
- 「the ten-digit reference number」には、「学費納入用紙」に記載されている「整理番号(10 桁)」を必ず入力してください。
- サービスの利用に関する手数料等はご負担願います。
- その他、具体的な手続方法については、MUSCATにて掲示される国際決済サービスについてのご案内をご確認ください。
<振込手数料(払込手数料)>
口座振替の引落手数料は、学校負担です。
下表は学費納入用紙を利用して学費を納入する際の振込手数料となります。
ご利用になる 金融機関 |
振込手数料(払込手数料) | ||
---|---|---|---|
窓口 | ATM (STM含む) |
インターネットバンキング | |
三井住友銀行 | 有料 | 無料※1 | 手数料が発生する場合はご負担願います。 金額等はご契約の金融機関にご確認願います。 |
三菱UFJ銀行 | 有料 | 無料※1 | |
みずほ銀行 | 有料 | 無料※1 | |
ゆうちょ銀行・郵便局 | 無料※2 | 有料※3 | |
上記以外 | 有料 |
<注意点>
金融機関窓口から納入する場合
- お手続きをされる方の本人確認書類の提示が必要な場合があります。
詳しくはご利用される金融機関にご確認願います。
ATMやインターネットバンキングをご利用の場合
- ATMでは10万円を超える現金でのお取り扱いは出来ません。また、分割による納入は出来ませんので、金融機関窓口等をご利用のうえ、一括で納入してください。
- 学生名義以外の口座よりお手続きをされる場合、振込依頼人名は 「整理番号(10桁)」と「学生氏名(カナ)」に変更してください。
4.延納
経済的に修学が困難な場合や、その他やむを得ない事由のため期限内に納入できない場合は、引落通知書に記載の期限(留学生は納入期限)までに、武蔵野学生支援課にて、「延納の手続き」をしてください。
「延納の手続き」をせずに納入期限を過ぎた場合、又は納入猶予期限までに学費が納入されない場合は「除籍」となることがありますのでご注意ください。
5.奨学金
学内・学外の各種奨学金(貸与・給付)がございます。詳しくは、奨学金のご案内をご覧ください。
6.よくある質問と回答
学費の納入に関する、よくある質問と回答を掲載しています。
前期(1~2学期)分は4月上旬、後期(3~4学期)分は9月上旬に、本学に登録されている現住所に送付します。
送付の前月以降に住所・氏名等の学籍情報が変更となる場合は、学生本人が武蔵野学生支援課の窓口で手続きをしてください。
各学期の送付月中旬以降になっても届かない場合は、経理課へご連絡ください。
<以下に該当する場合は、送付が遅れる場合があります>
- 学籍異動(休学等)の手続きを行った学生 ・・・ 学内決裁が済み次第、送付いたします。
住所・氏名等の学籍情報が変更となる場合は、学生本人が学生証を持参のうえ、武蔵野学生支援課の窓口で手続きをしてください(留学生はまず「国際課」へご連絡ください)。
再発行をいたしますので、経理課へご連絡ください。
学生の学籍番号と氏名が必要ですので、保証人の方がご連絡される場合は、事前にご確認ください。
なお、有明キャンパス1号館6階の経理課窓口にて再発行も可能ですので、学生証を持参のうえお越しください。
所定の期日までに休学の届出を済ませている場合に限り、在籍料として、半期につき60,000円を納入いただきます(ただし、入学と同時に休学する場合は、原則として、その半期学費はすべて納入いただきます)。また、前期は在籍料と併せて傷害保険料も納入いただきます。
所定の期日までに退学の届出を済ませてください。
退学する学期の学費を完納していなければなりません(学費未納の場合は「除籍」となります)。
退学日以降の学期の学費は納入する必要はありません。
経済的に修学が困難な場合や、その他やむを得ない事由のため期限内に納入できない場合は、引落通知書に記載の期限(留学生は納入期限)までに、学生支援課/武蔵野学生支援課の窓口にて「延納の手続き」をしてください。
「延納の手続き」をせずに、引き落としができなかった場合、もしくは納入期限までに納入が確認できない場合は、未納者全員に「督促状」が郵送されます。督促状の内容をご確認のうえ、至急ご対応をお願いいたします。
お手続きをされる方の本人確認書類の提示が必要な場合があります。詳しくはご利用される金融機関にご確認願います。
誠に恐れ入りますが、自己都合による分割支払は対応しておりません。引落日もしくは納入期限までに全額のご用意が難しい場合は、延納制度をご利用ください。
なお、ATMでは10万円を超える現金でのお取り扱いは出来ません。分割による納入は出来ませんので、金融機関窓口等をご利用のうえ、一括で納入してください。
誠に恐れ入りますが、在籍状態等を確認したうえで各学期の学費等納入金が確定しますので、年間納入は対応しておりません。
ただし、教育ローンを利用する等、特別な事情の場合は対応が可能ですので、経理課へご相談ください。
経理課へご連絡ください。
学生の学籍番号と氏名が必要ですので、保証人の方がご連絡される場合は、事前にご確認ください。
発行には1週間前後かかりますので、時間に余裕を持って手続きしてください。発行手数料は無料です。
7.その他学費に関するお問い合わせ先
お問い合わせの際は、必ず学籍番号と学生氏名をお知らせください。
(1)学費の金額、引落通知書(もしくは学費納入用紙)、口座振替、納入状況等について
担当部署 | 経理課(有明キャンパス1号館6階) |
---|---|
電話番号 | 03-5530-7384 |
メールアドレス | gakuhi@musashino-u.ac.jp |
(2)学費の延納、奨学金、教育ローン、休学・退学等について
担当部署 | 武蔵野学生支援課(武蔵野キャンパス6号館1階) |
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電話番号 | 042-468-3353 |
メールアドレス | mgakusei@musashino-u.ac.jp |
初年度納入金[2025(令和7)年度入学者]
※2年間の学費その他納入金はこちらを参照してください。
課程 | 項目 | 入学手続時 | 後期 |
---|---|---|---|
言語聴覚士養成課程 | 入学金 | 250,000 | ― |
授業料 | 325,000 | 325,000 | |
教育充実費 | 131,000 | 131,000 | |
実験実習料 | ― | 100,000 | |
小計 | 706,000 | 556,000 | |
年額合計 | 1,262,000 |